-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノスタルジックなひととき
2006 / 02 / 27 ( Mon )
高校の講師とは別に、低学年の小学生向けに たまにリトミックの授業をしている。
何年も前から市内の色々な小学校に行っているけど、自分の母校だけは行ったことがなかった。

先日初めて元担任の先生から連絡があり、今日 卒業以来何十年ぶりに母校の小学校に行って来ました!!


いやぁ 懐かしいというかなんというか、何とも言えない感覚でしたね~。
ハナコさんがいるって怖がっていた外のトイレは綺麗に建て替えられていて昔の面影はなかった。

教室も校舎も校庭も全てが小さく見える。
窓から校庭を眺めていたら、あそこによく隠れてたなぁ とか、あそこにトリの死骸を埋めたとか色々なことを思い出してきた。
懐かしい感覚はなんともいえない懐かしい匂いと共に蘇ってくる。



ついでに子供達と給食を食べてきました!

あたし子供に人気があるぜ。
周りにみんな集まってきちゃって「迷惑でしょ!!」って先生に怒られてたw
全然いいんですけど・・ 
できたら10年後も寄ってきてよねって感じ。
精神年齢が同じ位だからかね? 親しみわくのかな。


あの頃に戻りたいって一度も思ったことないけど、小学生見てると楽しそう。
若いって素晴らしい☆


給食ってあの頃超おいしいと思っていたけど、今食べるとたいしたことないな。

でもとーっても楽しかった!!! 



lunch.jpg

15 : 50 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
心と体は柔軟に
2006 / 02 / 25 ( Sat )
昨夜は赤坂の「カナユニ」というレストランに、ネットで知り合った男性お二人が遊びに来てくださいました。

お二人ともそれぞれ専門は認知科学と建築という大学の先生!!

音楽がお好きという共通点がなければ、たぶん一生接触することのない方達だと思う。。。

お話から幅の広さを感じました。
知らないことを優しく教えてくれる方が大好きです!!
お会いできたことに感謝☆

次回はベルギービールを飲みに行こう!いうお話が、実際にお会いした後、社交辞令にならないことを祈るのみ。。。
みかんを宙に浮かせるマジックを見せてもらうまで、あきらめませんわよ!!w



今日はブライダル仕事の合間、聖歌隊の女の子(?)達と ずっとイナバウアーの真似をして遊んでいた・・(腰が痛くなりそう・・汗)

荒川静香ちゃん本当に素晴らしい!!!


何度見ても涙がでちゃうょ
23 : 21 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガラードのシルバー
2006 / 02 / 20 ( Mon )
今夜は六本木にある「The Georgian Club」http://www.georgian-club.comというお店に連れて行って頂いた。

英国の雰囲気を目指して建設されたイギリスジョージ王朝式の建物とインテリアのレストラン。

シャンデリアから絵画まで置いてあるモノはすべて本物だという。

テーブルには世界最古のブランド、1735年設立英国王室御用達のガラードのシルバーが並んでいた。


B.G.Mは一切なし。
食事もワインも素晴らしい。

連れて行ってくださった方はこう言いました。
あきちゃん、色々な経験をしなさい。


今時、六本木にこういう店ってあるんですねぇ。。。。



「おいしい」とか「いい店」って幅広いです。ホント・・汗
23 : 44 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キム・ギドク ワールド
2006 / 02 / 20 ( Mon )
昨晩ボーリングを2ゲームし食事をした後、家でDVDを二本続けて観ました。

両方ともキム・ギドク監督の作品

以前「悪い男」を観て以来、彼の魅力にとりつかれています。
この監督の独特の世界感にいつまでも浸っていたい。。こんな風に感じたのは初めてです。

彼の作品は、素晴らしい作品に共通してみられるように、観る人によって考えさせられるスペースが残されていて、「解った」瞬間
心に強烈な印象を残す。

そして監督の伝えたい事は、どんな作品も泣きたいくらい深い愛に満ちている。


『サマリア』のあの音楽を聞く度に、こみ上がってくる心境がある。
その感覚を思い出したくて、昨夜から何度『サマリ』のHPを開いたことだろうか。

もう一つの『春夏秋冬そして春』
季節の中にあなたがいる。とあるように、なんともいえない人生の様々な事柄が 静かな美しい描写でたんたんと描かれている。
淡々としていて熱い・・
熱すぎるよ。


「痛み」ってある意味この監督のキーワードだと思う。
そして「痛み」は常に人生に伴う。
目を背けずにその「痛み」をどう受け止め、どう表現していくか。


3月公開の『うつせみ』が待ち遠しいです!!
ホント 天才だわ。この人・・
13 : 22 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GOLDENな2月 (続編)
2006 / 02 / 19 ( Sun )
まだ引き続き、誕生会という名目で色々ありがたいお誘いを受けております・・・w

先週末は銀座の「カユマニス」というレストランに誕生日が一緒の友人と行きました。
アジアンフレンチといった内装の素敵なお店☆
ドラマの撮影にもよく使われるらしく、「電車男」や、16日放送の「小早川信木の恋」でも出てきたらしい。
薄暗い店内はデート向き☆


今週の中頃には 新丸子デビュー!
隣の小杉駅よりお店がたくさんあってよい街ですね。
食事した後、行きたかった噂の「rufus」というバーに、関西出身!下丸子在住のおもろい友人に連れて行ってくれました☆ かわいい花束ありがとう!
そこでオリンピック観ながら飲み代賭けてジェンガの勝負。
見事に勝ちました!!
いえい♪


昨日は仕事の後、北海道から遊びに来てる友達みかちゃんと銀座の千疋屋でちらっと再会した後(みかちゃんはその後六本木の金魚にいくって言ってた…汗)、あたしは亀の子商事の会合のため、虎ノ介というお店へ。

さんざん飲み食いしながら映画の話題になり、ミュンヘンは最低だの(あたしはまだ観てない、「うつせみ」が待ち遠しい)、そこからパレスチナ問題の個人的意見をかわし、宗教の話からなぜか細木数子の番組見てエアロバイクこぎながら泣いただの、さんざん好きなことを言った後、
5丁目にある「都々'S BAR」http://www.toto-office.comいうマジックバーへ行きました!

電話したら待ってくれというので銀座みゆき館でコーヒーとモンブランを食べながらバイアグラの効能について議論し、やっと店へ。

色々すごかったけど、ランダムに見せられたトランプの中から一枚自分が心の中できめたカードをいとも簡単に当てられたのはホント摩訶不思議だった!!!

なぜーーーーーーーーーーー!!!??



2月もあと残り10日足らず
運動においてラストスパートはしたことありませんが、楽しい行事のためならラストにスパートかけちゃいますょ

オリンピック代表選手たちよ! Never give up! Never surrender!!!

あたし関係ないか。 汗

toto.jpg

15 : 37 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芝居に学ぶ
2006 / 02 / 16 ( Thu )
GOLDEN MONTHということで、ここ一週間の間に2つの芝居を観た。

ひとつは堂本大機さんという俳優さんが誘ってくれた新宿space107で行われた「変CHANGE」というお芝居。
男性モデル7人中心に繰り広げられるオリジナルの3部作。
2作目と3作目がおもしろかった。

もう一つは三越劇場で行われた「ニューヨーク青春物語」
これも俳優の横内正さんの誘われた。
沢田亜矢子とか汐風幸とか、メジャーが出演するニール・サイモンの処女作。
これはぶっちゃけいまいちだった。
長い割に舞台がちっとも変わらないし、おちがないし、作品のせいか、演出のせいか?全然のめりこめなかった。 


東京だけでもものすごい数ある劇場と俳優達。
毎晩のようにどこかの劇場で色々なお芝居が上演されている。
そしてどこもそこそこ人が入ってる。

でも来てるお客さんはやっぱりリピーターが多いんだろうな。
こういう業界はそれぞれの分野に固定ファンのようなお客さんが居て、成り立ってる部分が多い。

ジャズのライブだってそう。
毎晩数え切れないほどのライブハウスやホテルやレストランで演奏が行われ、どこでもそこそこ人が入ってる。
凄いことだよね?


元々お芝居を観るのは好きだけど、なかなかすごーくよかった!!と思える作品は少ない。
でもどんな作品も考えたり、学ぶべきところはあるし、何よりその後 素晴らしい酒の肴になるw
これってお客の特権よね。

今日も日本橋三越新館にはいってる「なだ万」で芝居を観た後、ゆっくりのんびり懐石ランチを楽しみながら、お芝居についてや俳優達の苦労話で盛り上がった。
共通の何かを通じて個人個人の見解を述べあうっておもしろい。
しかも遅めのランチって空いてるし、贅沢な感じ。



結論は 当たり前のことだけど、どんな業界も楽ではない!!  でももし自分の好きなことであるなら一生懸命に努力するしかないね。ということ!

あとは昼から下ネタで盛り上がり(なんでだったかな?忘れたけど・・汗)、芝居より楽しいねぇ だって!! 爆 
どうしようもないよ
01 : 07 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
等式について
2006 / 02 / 13 ( Mon )
2月13日


以前は、なんか見返りを期待しての行動に対しての対価のような気がして「持ちつ持たれつ」とか「give and take」という言葉があまり好きではなかった。

でもここ数年少し考え方が変わって、仕事ってこういうこともアリだな。って思うようになってきました。

というのも仕事上、色々な人と接点を持ち、まさにこの精神があてはまる。
私たち演奏者はお客さんがいてなんぼのもん。
時間を割いてわざわざお店に来てくれる方にはホントいつも感謝してる。

いい演奏をするのはもちろんだけど、その人達から望まれることがあればしたいと思う。

全く無理はしていないが、アパレルの仕事をやってる方のお知らせがくれば、行って気に入った物があれば買うし、演劇、美術、色々な個展をやる方の案内がくれば時間が許す限り出向いてる。
やっぱり10褒めるより1回でもチケットを買って行くって事の方が
やる側は嬉しいのはこちらも一緒。

いいものは人にも勧めるし、自分の知識や交際範囲も広がる。
そして時間があったらまた自分のライブにも来てもらってねーw


だからって人間関係はすべてそういった関係だと思わないし、見た目不平等でもいいと思う。
 
特に恋愛において、常に平等というのはあり得ない。
どっちかが優位に立ってるときもあるだろうし、その逆だってあり得る。
常に同じくらい相手を思い続けるってのは不可能だと思うし、一日の間だって色々に変化する。

でも、愛し合ってる男女の間ではどちらか一方的に得をして、どちらかが損をするってのはないと思ってる。

受け取るということには確信と実感が伴う。与えることは目に見えない。
恋愛においては、目に見えないgive and takeに価値があるのだと思う。

それが分かってないと、自分ばっかり損してる・・と思ってしまうのだろう。
本当に損をしてると感じるならやめればいいと思う。
でもやめられないのなら、相手から同等の何かを受け取ってるからなのかもしれない。


以前交際を求められ、断った男性に「こんだけしてやったのに」と人づてに聞いて残念に思ったことがある。
それらは私が頼んだことばかりではなく、彼自身も望んだことであっただろうに、見返りがないと分かった途端うかつに出た本音だろう。

こんなこと書いてる私も過去何度「私ばっかり・・」と思ったことかw

あー 若かったなぁ・・爆  



誕生日には色々な方からお祝いのメールやら嬉しい言葉をいただいた。
ありがとうございました☆
もう少し自分の商品価値を上げることが出来たら、結果としてもっとお返しが出来るかな。と思ってます。



目に見えない等式を信じて、これからも我が道を歩もうと思います!!
14 : 03 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
GOLDENな2月
2006 / 02 / 10 ( Fri )
またか! と思われようとも書かずにいられない・・汗
そのうち嫌みっぽくなってきそう・・

GOLDEN MONTH2月!!

昨年末、神楽坂のふく屋にいったメンバーに今夜は祝って頂きました!

銀座3丁目 裏通りにある名店!!
カウンターのみ10席ほどの小さなお店だが、こんなとこにこんなお店が!!って感じ。

大好物の生牡蠣にはじまり、かにのサラダ鯵のマリネのっけ、エスカルゴ、鴨肉、平貝のウニのっけ、そしてものすごく贅沢なクラムチャウダー!!
大きなアワビや、生きた伊勢エビをふんだんに入れた贅沢すぎるクラムチャウダー・・・
こんなの見たことありません・・



食後にHさんが「ピエス・モンテ」のケーキをこっそり用意してくださってました!!
感激~☆


もう幸せでおなかいっぱい、胸いっぱい。

長く生きてるといいことありますねぇ。
ありがたいものです。感謝感激☆☆

もっと長生きしよう!!


てなことでまたこのGOLDENなまだ日々は続きます!!


合間にちゃんと仕事してますってば・・はい。 汗


cake.jpg

cake0.jpg

cake2.jpg

cake4.jpg

01 : 18 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Don't you know?
2006 / 02 / 08 ( Wed )
昨夜は数年ぶりにお会いするKさんと新宿の「良庵」という和食やで食事しました。
このお店、水森亜土ちゃんの紹介って言うと1割引らしいよ?w

「ノレソレ」というアナゴの稚魚や「獺祭」(だっさい)という日本酒を楽しんだ後、パークハイアットの上にあるニューヨークバーに行きました。

外国人のハコバンが入ってる夜景が見える素敵なバー。
私たちの後の席に、なべさだとコシノヒロコだかジュンコだか あの姉妹のだれかが来ていたな。

あきちゃんももっとああやってけだるく歌いなよ!とか言われて「・・・汗」って感じだったけど、雰囲気いいし、色々勉強になりました。

普段プライベートではあまり音楽のある店行かないけど、たまにはいいな。楽しかった!
ボーカルが歌ったビル・ウィザーズの「ain't no sunshine」が超かっこよくて、帰ってから色々調べたら色々な人がカバーしてるのね。 
I know I know I know I knowってやつ。
こういうの4ビートでやったりするとかっこいいんだよなぁ。

遅くまでネットでチャットやら調べものしてたら、若い男友達が「ねぇ、つきあうってなんだろ?」とか電話してきてさー、わかんないのかね?

i know i know i knowって歌っちゃうよ?w  


17 : 32 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホームパーティ♪
2006 / 02 / 05 ( Sun )
今日は一緒に歌ってる小川ちゃん宅で、もう一人仲の良い友人と共にわたくしの誕生会をして頂きました。
誕生日は今日じゃないけどね。

東京駅の大丸で食料品を買い込み、オードブルをいただきながらシャンパンを2本あけ、その後、赤ワインを飲みながら、友人Tのご実家で採れた水菜と豚肉の鍋を食しました。


いつも遊んでる仲の良い友人達なので、話題はつきず、おなかが痛くなるくらい笑い、頭痛がするくらい飲みました・・汗


最近、お酒をたくさん飲むと、酔う前?に頭痛がしてくるので困ってます。今までこんなことなかったのにな・・
どうした!? 自分!!!?


横浜に着いたら あたりが真っ白でした・・ 雪!? え?

今日は起きてから12時間後に寝る予定。w


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。。。

頭痛いよ?


party1.jpg

party2.jpg

party3.jpg

09 : 13 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分
2006 / 02 / 03 ( Fri )
2月3日

恵方巻きって昨年あたりからかな?

コンビニで宣伝するようになって関東でも知られるようになったけど、
今までそんなのやったことも聞いたこともなかった。

それなのに、今日実家から恵方巻き作るから帰ってきなさい。と言われ、
付き合わされました・・汗

初めてでしょ? あなた達だって・・


7種類の具を入れた海苔巻きをせっせと作り、年休とって家にいた
嫌がる父親も無理矢理巻き込みw、3人で南南東に向かって、
黙ってもくもくと立ったまま太巻き丸かじり・・

初体験でした。 太巻き丸かじり・・
そんなのやだよー なんて言ってた父まで、おりこうに言われた
通りだまって食べてるんだもん。w
おかしな光景に笑いがとまりませんでした・・・


なんかイベント好きなんだよね。うちの母親・・
だから娘が冷めちゃうんだろうなぁ。。。

バレンタインデーも毎年ハート形のチョコレートケーキを父親の
ために作って、驚かそうと戸棚に隠してるし・・ 汗


その後、豆まきもしなきゃ ということで 鬼は~そと、福は内と
いいながら豆まき。
かあちゃんそんなでかい声で言わないで・・はずかしいじゃないか、
幼稚園生がいる家じゃないんだから・・・汗


うちってホントへんな家・・
15 : 45 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地震って・・
2006 / 02 / 03 ( Fri )
気がつきました?

ライブのインターバル中だったけど、あたくし気がつきませんでしたわよ???
お客さんは気がついてたけどw

帰りの総武線やら東海道、横須賀線、うちに帰る電車全部止まっちゃってて大変でした。

またナポレオンズのボナ植木さん遊びに来てくれたんだけど、途中で電車が止まった情報を知り、あきちゃん今夜はもう帰るのあきらめなさい!7ステージやろうって・・・汗



今さっき やっと帰って来ました。長かった・・・・涙

横浜駅のタクシーも長蛇の列・・・
運転手さんラッキーですね。


グランドステージ大丈夫だったのかな?
ちょっと心配してますよ?
11 : 00 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知恵熱?
2006 / 02 / 02 ( Thu )
風邪でしょうか?
疲れなのかな?
月曜日の午後、なんだか体がだるく、熱っぽく、ぞくぞくするし、体も痛いし、風邪かな?と思い、寝てました。
他の喉、鼻、咳などの症状は一切なし。お熱のみ
幸い夜も仕事がなく、ちびっ子レッスンをこなすのみ。

何も食べずひたすら寝てました。寝れるんだ!これが。

私、具合が悪かったり、胃腸が疲れたなぁと思ったら身体の声が聞こえるんです!もう何も食べずに胃腸を休めて寝てー!!って。w


朝、熱も下がったようで体の痛みもなくなりましたが、胃痛、頭痛が少し残る中、学校に行き、夜も帝国まで打ち合わせに行きました。


調子悪くて何も食べてないと言ったら打ち合わせの後、うどんすきの「美々卯」に連れて行ってくださりました。
ここのうどんすきはホントおいしい。
体は温まるし(汗だくw)、おいしいスープが五臓六腑に染み渡りました。


具合悪いときにここのうどんすきは超おすすめですね。
(別に元気なときだっておいしいけど・・w)

さーて、昨日11時間も寝てよくなったから 夜も元気に歌いますよ!! 寝過ぎて背中が痛い・・汗


今夜は菊川なぁ~じゅでピアノトリオと、
明日は桜木町ル・タンペルデュで投げ銭ライブです。

よかったら遊びに来てください。
mimiu.jpg

01 : 42 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
