-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
横浜FRIDAY
2006 / 03 / 29 ( Wed )
伊勢佐木長者町にあるライブハウス「FRIDAY」
この店は父の大好きな店で、私が16歳位?から連れて行ってもらってる。


今考えても歌手という仕事を選んだのはこの店の影響がものすごく大きいと思う。

今夜はそのFRIDAYでのライブ
ずっと客席でみていたステージに自分が立って歌ってる。
この店でのライブは初めてではないが、自分がここで今歌ってるのが不思議な感じ。
不思議で特別な思いはたぶんこの先もずっと変わらないだろう。


そしていつもアコースティックなジャズバンドで歌ってるから、シンセやエレベのサウンドはとても新鮮で楽しかった!!
やっぱポップスはこうでなきゃな~!!


ライブにマイミクのHJさんが来てくださった。
男にも女にもモテそうな素敵な男性!
見知らぬ踊りまくっていた男性に手を引かれ、ステージの前まで連れ出されていたが、笑いながらその人につきあう様はさすが大人の振る舞い・・

ありがとうございましたw

この日はピアニストの小林創さんの誕生日で、みんなでバースデーケーキと歌でお祝いした☆

ステージが終わってみんなが帰ってしまってからも 仲良しのマスターや奥さんのみっちゃんとずっと飲みながら昔話や音楽の話で盛り上がっていました!!
しかしすごいね・・。
クレイジーケンバンドだけじゃなく、寺尾聰や杉山清高、ゆずなんかもでちゃってからねー!!


次回BRIOの取材が来たら一緒に写真載せてもらう約束忘れなくってよー!!w


帰りに見た川沿いの夜桜はピンクの提灯に照らされ、うっとりするほどきれいでした。
more...
02 : 33 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神の雫
2006 / 03 / 28 ( Tue )
モーニングに連載中の「神の雫」という漫画をご存じだろうか?
先週の土曜日、勉強飲みと称したただの飲み会だったが、そのとき話題にのぼったワインの漫画。

昔から食べ物系漫画が好きで、「美味しんぼ」や「ザ・シェフ」「将太の寿司」「ミスター味っ子」など集めていた。
最近読む漫画はもっぱらビジネスジャンプのみで、絵のない食べ物の本ばかり読んでいる・・(言い訳)


今日のライブにその漫画を教えてくれた友人が5巻まで持ってきてくれた★ きゃっほぉ~

帰りの横須賀線で一気に読んでしまったが、非常におもしろいし勉強になる!!

昔 自己流でワインの勉強をしたが、もう一度詳しく知りたくなった!!(単に色々飲みたいだけかも・)

横浜からの帰り道ワインが飲みたくて仕方がなかったが、買う場所もなく、仕方がないので代わりに家で牛乳を飲んでる・・
(全然かわりになっていない・・涙)

これは返さなきゃいけないけど、明日ブックオフに探しに行こう!!マジ欲しいー!!しょっちゅう読み返したいし線を引いてしまいたい。


少し前までは「24」のシーズン5に夢中だった!!
しかし8話までしか手元になく、見てしまった後気持ちの持っていきどころに困っていたところ! まさに助けに船とはこのことだろうか!!?


もう一回読み返してから寝ようかな。


あー シャトー・モン・ペラ飲みてー!!!
01 : 16 : 27 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
今日も腹が苦しい・・w
2006 / 03 / 26 ( Sun )
前回、知り合いの方に日記のタイトルを「あきちゃんの今日も腹が苦しい」にしたら?とすすめられたのでそうしてみた。w(前回は章子の飲み歩き日記だったような・・汗)


今日は午後からシャトーマルゴー試飲会に亀の子会のメンバーで行く予定でしたが、抽選にはずれ、
仕方ないので勉強飲みという名目で銀座の「グレープガンボ」へ。

料理もおいしいし、ワインもそろってる気さくな良いお店。
芽キャベツのフリットがおいしかった。
スパークリング、白、赤ワインを食事に合わせさんざん楽しみ、酔っぱらいと化した3人組で、2次会と称して「カユマニス」へ。

オマールエビの春巻きとカレーを食べ腹がためをし、またここでもシャンパンを飲み、
次に「my humble house tokyo」へ。

ここは友人が演奏してるし、いつも週末はパーティをしていて入れなかったが今回やっと入ることができた!
色々なPVで使われてるおしゃれな店だが、まぁ こんな感じか・・と思った通りだった。

デザートと好きずきにお酒を頼んだのだが、デザートはいただけなかった・・・汗
スタッフのゆうちゃん(またいつものように下の名前を聞いた)をからかい、その後千鳥足でコーヒーを求めさまよう。

酔っぱらいの私たちは、有楽町の駅で、ガードレールを乗り越え、道路を渡り目の前の交番でお巡りさんに眉毛をしかめさせつつ、有楽町ビルヂィングの前のチューリップの前で写真を取り合い、数寄屋橋のスクランブル交差点で欽ちゃん走りをすることを強要され、向こうから大勢の人が来る中欽ちゃん走りをさせられた・・


酔いは不可能を可能にする!!w


コリドー街でコーヒーを飲み、おりこうに電車で帰ってきた。
あー楽しかった。
けど眠い。。
01 : 07 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GIRL TALK(GIRL?)
2006 / 03 / 24 ( Fri )
おなかが苦しい・・
というのは笑いすぎてw

今夜は仲の良い女友達4人と町田で飲んだ。

昨日とは全く違ういわゆるチェーン店の居酒屋で
仕事の話から男の話・・とぎれることのない話題!!
みんなで競って喋り、息ができないほど笑いました。
うるさかったと思う・・
でも店のお兄さん達は優しかった・・

やっぱ女同士って楽しい★


その後、締めは必ずいつも行くラーメン屋「七志」へ。
ぶっちゃけラーメン屋がお目当てなので、居酒屋は前菜といった感じ。
夜11時すぎに、女性5人カウンターに並んでお喋りをしながらもすごい早さでラーメンを食べる姿がおかしかったのか? 隣のおじさんが不思議そうにじろじろ見ていた・・汗



明日はホットヨガ行った方が良さそう。。
そろそろやばいっす
00 : 53 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Soupe de Poisson
2006 / 03 / 23 ( Thu )
今夜は親しき女友達と渋谷のVIRONで食事をした。

前菜にハモンイベリコの生ハムを食べ、以前から気になっていた魚のスープを食した!!

これが・・
非常に濃厚なスープ!!
具はなにもない。魚の内臓というか、エビのみそというか、とにかく大量の魚介類の複雑な味わい。

そしてその店の常連である友人は最高の食べ方を教えてくれた。
バケットをちぎり、マスタードをぬり、グリエールチーズをのせ、スープに浮かべる。
そして上からスープをかけ、チーズが溶けたものを一気にお口に運ぶのだ!!

フランスでは一般的な食べ方らしい。

いやぁ おいしすぎます・・
この食べ方マジやばい。
スープであってスープでないような!!
あまりのおいしさに人に教えたくないが、自分の気に入った子にだけ、手取り足取り教えてあげたい!!!w

その後、和牛のタルタル、きのこのホワイトソースのかかった仔牛のソテーなんぞ食べ、おなかは限界でしたww

ワインも素晴らしかった。
濁った有機白ワイン、しっかりとしたボルドーを飲みながら いろいろな話をし、明るく楽しくおいしいものを食べて生きていこう!と締めくくった私たち。


帰りの電車の中、年下の男友達からメールが来たので、腹がくるしいと返事をしたら「大人なんだから自分の限界知らなくてどうするんだ?」と叱られた。


帰りの電車の中、年下の男友達からメールが来たので、腹がくるしいと返事をしたら「大人なんだから自分の限界知らなくてどうする?大人なんだかガキなんだか・・・」と叱られた。


とほほ・・・w
01 : 41 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れた日は海へ
2006 / 03 / 20 ( Mon )
今日は平日だというのに朝からまたブライダルの仕事で葉山に行って来た!
音羽の森ホテルのSORAチャペルという屋外のチャペル。

今日は全然涙ぐまなかったが、ほーーーーんと天気がよくって暖かくて最高でしたね★
ちょーきもちいーー!って感じ。

久しぶりに海に行ったけど、やっぱりいいなぁ。

黒人シンガー達は海や富士山をバックに写真を撮り合ってた・・汗


このSARAチャペル取り壊されちゃうらしい。
もったいないな・・


帰りに「ボンジュール」というパン屋さんでクロワッサンとスコーンを買いました。
私は味のないパンが好き。
バケットとか食パンとかクロワッサンとか パン以外の味が付いていないもの。

いつも葉山に行くと行く店がある。
この「ボンジュール」と、名前なんだっけかな?ポーリン牧師先生の奥さんがやってるスコーン屋、あと逗子駅前の魚佐次って魚屋とその先にある鶏肉屋。

ブラックフォーマルでビシっときめてるアメリカ人が魚を選んでる姿はかなり奇異である。
しかもみんな買いすぎ・・・w

あー 楽しかった★


さーて、朝早かったので昼寝でもしよーっと。
17 : 23 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合言葉は「ほうれんそう」
2006 / 03 / 19 ( Sun )
金曜日いつものように夜勤をし、翌日は夜勤明けなのに休みではなく、朝から立川の某結婚式場へ

仕事柄、人の結婚式は数え切れないほどみてるし、今更何とも思わないが、昨日はうかつにも泣きそうになった。

両親への感動的な手紙を読んだ後、その手紙を少し離れたところに並んでいる親のところまで歩いて行き、手紙と自分の産まれたときと同じ体重のぬいぐるみを渡した。
この手紙を読み終わる前あたりから 歩いて渡すまでバラードのナンバーを歌ったのだが、かなりやばかった。

親にもう一度自分が産まれたときの事を思い出して欲しい、という趣旨だろう。
親はそのぬいぐるみを結婚する娘から受け取ったとき、どんな気持ちがしただろうか。



この話を夕方会った友人に話したら、「あきにもまだ人間の心が残ってるんだね。よかった」みたいな事をいわれた・・汗

その後 同じ友人に「ほうれんそう」ということを教わった。
報告、連絡、相談 の3つを ほうれんそうというのだという。


そんなことも知らないの?と驚かれ、サラリーマンの基本というか、社会人の常識だ!と豪語していたが、
本当に言ってる人がいるのだろうか?
私は初耳だったし、もし言われたら笑ってしまいそう・・


その後、映画「エミリーローズ」を観た。
怖かったけど、あんな事が実話だとは信じがたい・・
イナバウアーのように身体をそらせたり、曲がったり? 映像はかなり怖いです・・・w

今日仕事で一緒だったアメリカ人牧師とエミリーローズとエクソシストについて語り合ったが、結論は あんなことがあるとは信じられない。

現役牧師がそう言ってたけど真相はいかに!?

もしも悪魔にとりつかれたら ほうれんそうを忘れずに!!
18 : 11 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きな映画館がありますか?
2006 / 03 / 16 ( Thu )
いわゆる独立系映画館が好きです。

暇な時や時間つぶしの選択肢として映画を観ることがありますが、作品よりも映画館で選ぶことも多いです。

渋谷のシネマライズや文化村ル・シネマ、神保町の岩波ホール、
恵比寿のガーデンシネマ、下高井戸シネマ、もう今はなくなってしまったけど、関内アカデミーが好きでした。


それらの映画館で観た作品ははずれが少ないので、私の趣味に合っていると思っています。


今日は昼間、公開しはじめた映画「うつせみ」を恵比寿ガーデンシネマに観にいきました。
キム・ギドク監督の作品


この手の作品は大手の映画館ではまず上映されませんね。
そこがまたいいんだけど。w


見終わってみると、今までの中では理解しやすいラブストーリーだと思いましたが、相変わらず冒頭のシーンから驚きというか衝撃的で打ちのめされました。

因果報酬というべきか、愛は永遠というべきか。
それを表現するためにそこまでするか!と思うほどの映像。

彼の作品はすべて観た後、深く自分も気がつかないような心の中にまっすぐ入っていくような気がしてなりません。


夏には「弓」というキム・ギドク監督最新作が観てるそうです。
今から楽しみ。


独立系映画館・・信念を持ち続け、たとえお客さんが少なくてもずっとずっと存在してもらいたいと願っています。
00 : 33 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ほとばしる汗・・
2006 / 03 / 14 ( Tue )
お友達のハルカちゃんに勧められて、本日ホットヨガなるものを体験してきました!!

ホットヨガスタジオ「LAVA」http://www.yoga-lava.com/

筋肉がもっともよくほぐれ新陳代謝が活発になる
湿度38℃ 湿度65%
かなり蒸し暑いです。

1リットル以上の水を用意し、1,2ポーズやった後お水を補給しながら全部で26種類のポーズ行う。

結構難しいポーズもあり、よたよた、ひーひー言いながら行ったが、その都度インストラクターが丁寧に説明してくれる。

「呼吸をガイドに行けるところまで連れて行ってもらいましょう」
とか「身体の声を聞きましょう」とか。。。
(どっかで読んだな?w)

ポーズがきつくて息をするのも忘れるが、きついポーズでも普通に呼吸するのが大切だという。

一つのポーズが終わるたび 結構息切れするくらいきついが、かなり楽しい・・(あたしはMだったのか・・!)


そして全身シャワーを浴びた後くらい汗をかく。
ポーズをキープしてる間、身体に汗が伝う快感・・
汗が目に入り、みえなくなることもしばしば。

こんだけ汗かくことは私の生活ではあり得ない。

いやぁ~ 気分爽快!毒が抜けてお肌もつるつるって感じ。


インストラクターの先生が最後ビジター向けに色々お話や説明をしてくれたのだが、ヨガを続けると食生活も変わり、身体に必要な物しか欲しなくなる、という。
そして周りの人間関係も必要な人だけになり、ストレスが減るんだってー!!!

マジでか!?


どうしよう?
お酒飲まなくなったり(今夜も飲んだけど・・)、嫌いなお客さんと口をきかなくなってしまったり、家系ラーメンが食べたくなくなったら・・と少し危惧しましたが、早速入会しました!!!


足繁く通って、あたくし生まれ変わっちゃうかもよ?(大袈裟・・)
23 : 05 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然生活
2006 / 03 / 13 ( Mon )
仕事がない日曜日は、野毛にある「across the borderline」という喫茶店でランチのボーダー弁当を食べることが多い。
黒いお重にいろいろとおかずが入って、みそ汁も、コーヒーも付いて880円かな。
とにかくおいしい。

まだ新しい店だと思うけど、ひょんなことから見つけたこの店を気に入ってる。
片壁一面にCDが並び、かっこいいレコードジャケットが額に入って飾ってあり、昼間行くといつもボブ・マーリーが流れてる。
もうそれだけで入った瞬間、あぁーこういう店か。ってわかると思う。

お昼にしか行ったことがないが、夜はお酒も飲める店みたい。

本と雑誌が少し置いてあって誰でも読めるようになっており、ここで、「天然生活」という雑誌に出会った。


生活に関する雑誌が好き。


毎日の生活って大事だと思う。
生活に関するものにこだわりを持ち、シンプル&ミニマム
「持ちすぎない豊かな暮らし」みたいなものに共感を覚える。


普段の生活がその人をつくると思ってる。
どんなにかっこつけても着飾っても、付け焼き刃的なものには説得力がない。

きちんとした食器で丁寧に作られたものを食べ、身につけるものもその人らしく、自分で選んだ心地よいものに囲まれ、誰が見ていなくてもきちんとした生活をしている人には、何もしなくても余裕とたたずまいがある。


その雑誌の何月号か忘れたが、たしか「身体の声を聞く」というタイトルで短期間の絶食をした記事が載っていた。
食べ物を身体にしばらく入れないと、体の中でいろいろなことが起こり、味覚もリセットされ、三分付き玄米少量を食べた時その味わい深さに感動したという。

わかるような気がする。
素材の味をいかし、きちんと出汁がとってあれば、味付けは少量でいいはず。
そしてそれらはおいしく体に悪いはずがない。

おいしいものってそういうものだろうなと思う。
ごちそうがおいしいとも限らない。


あたしも絶食しようかな?と思っていた(安易・・)が、昨夜「中島屋」のラーメンを食べる機会を得た!
家系ラーメン大好きなんだけど、ほとんど食べる機会がない・・
だいたい夜は仕事か人と一緒だし、飲んだ後ラーメンを食べる習慣はない。
そして一人じゃラーメン屋に入れない・・。


念願の中島屋


わかるけど、わかるけど、油多めで味濃いめ・・ 
最高においしかった・・・
13 : 43 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体に残って良いもの悪いもの
2006 / 03 / 10 ( Fri )
先日、お誘いを受け劇団3年物語の「タフネス」というお芝居を中野に観に行きました。

観劇前に食べた「佐世保バーガー」かなりやばい☆

お芝居は「恋する女の心には悪魔が住んでいる」というラブコメディー
主人公の女の子まじかわいかったなぁ。。感動もんです♪


そこで思い起こす自分の恋愛武勇伝・・

高校の時つきあっていた彼に手編みのセーターと手袋を編んだことがあります。
目を摘む ということを知らなかったので(元々裁縫苦手・・)
できあがったセーターは期せずラグラン袖、手袋は鍋つかみのようでした・・
一度しか着てくれませんでした・・・涙



昨夜は大学の偉い先生お二人と野毛のんだくれツアーをしました。
6件ハシゴし、千鳥足で帰宅いたしました。
あー 楽しかった。
あまりの長丁場にか?一人の先生は後半瞑想してるフリをして寝ていた・・。
もう一人の先生はタクシー乗り場で迷っていた・・w

 

たまには酒や毒素をを抜くためにデトックスしないと。
サウナは苦手だけど、岩盤浴したいなぁ~ なんて 知り合いの女の子と話していたら、

えー あきさんって肩凝ったりするんですか?
歌とか歌ってるから凝ったりしなさそぉー だって・・

ストレス解消で歌うたってる訳じゃありませんから・・・汗
14 : 02 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初めての出張
2006 / 03 / 07 ( Tue )
出張に憧れていた・・。

よく出張でどこどこ行った なんて話を聞く度、
いーなぁー、かっこいー!!と思う。
会社のお金で色々なトコにいけて、夜は接待とかいって美味しいモノ食べたりするんだろうなぁ~って。

そうするとみんな「いや、仕事だからさ~」と気を遣ってるのか?つまらなそうにする。
実際お仕事で行ってるから 楽しいばっかりじゃないだろうけど、なんだかうらやましかった。


私は学校を卒業してからいわゆる「お勤め」というのを一度もしたことがないので、「出張」とか「お茶くみ」とか憧れる・・

地方巡業というか、地方へライブやコンサートや営業に行くことはあるけど、「出張」ってのとはちょっと違うんだなぁ~。



しかーし!
今日学校の仕事で初めて湘南高校に出張に行った!!

いっちょまえに出張するための書類なーんて書いちゃって、
みんなに明日出張なの~!と自慢し、一人で自己紹介の練習などしながら、こんな服着ていったら先生だと思われないかな?とか洋服を選び、どきどき・わくわくしながら 江ノ島線に乗り湘南高校へ!
 

初めて会う湘南の音楽の先生は、若くて超美人でとても優しく、すぐ仲良くなっちゃった☆ 
あー いい人でよかった・・・


打ち合わせは 短時間で終わっちゃったんだけど、
達成感っちゅうの?w
キャリアウーマンっぽいっつうの?w 


あー 楽しかったなぁ 出張・・・また行きたい!!



今夜は新宿ヒルトンホテルに出張ならぬ、出向?w (言い方違うよね・・汗)
16 : 08 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慣れない努力
2006 / 03 / 06 ( Mon )
もう春ですねぇ・・

昨日も昼間はひさびさに時間があったので 関内の方に散歩に出掛けようということになり、ぷらぷら散歩した。

途中、昼食をとって弥生賞の馬券を買い(おしかった!;;)、夕方仕事に向かった。

恵比寿にあるQEDclub.
ギタリストの梅田光雄さんは、仕事場が色々かぶってるのに初対面。
とぼけてるというか、のほほーんとしたおもしろいお方だけど、演奏は噂通り素晴らしかった!!

休憩時間 ピアニストの中村りっきーと事務所の社長とみんなで、ここで結婚式したら最低350万円だとか、テレビで見たけどホストクラブで一晩250万使うとか、こないだ会ったお客さんはある店の1ヶ月の飲み代500万だとか、全然共感できない、とかケタが2つ違うからついてけねーなぁ って話で盛り上がる。w


最近、ある店で歌っていてシャンパンをいただく機会が増えた。
それも高級なものばかり・・

嬉しいけど、お祝いでもないのにサイダーを飲むような感覚で飲むあの状況って・・・

テレビでみたホストはドンペリのロゼを瓶ごと一気飲みしていた・・
よく飲めるなぁ~
一晩に30本以上飲んだこともあるらしい。。。


いつまでもシャンパンを飲む状況に感動できる人でありたい。


毎日高級シャンパンをあけなければいけない日々もなかなかきつそうだ。
毎日がスペシャルってつまらなそう。

そのために安い居酒屋でもろきゅうとかつまみながら、過ごす日常を大切にしたい!! 
(これもまた楽しいんだなー!!)


帰りにミュージシャン誘って恵比寿の立ち飲み屋にでも行こうと思ったら車とチャリでとっとと帰ってしまった!

ふーんだ! 
12 : 59 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっかりご無沙汰
2006 / 03 / 05 ( Sun )
あーあ

釣り・・・☆


turi.jpg

00 : 07 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の学舎 健在!
2006 / 03 / 02 ( Thu )
先日、仲の良い友人と野毛にある「侘助」で飲んでいた。

最近ママ遊んでる?なんて聞いたら
「もう飲み食いにも飽きちゃったしねぇ。まだ楽しいの?若いわねぇ」なんていうw

で、最近 瞑想にはまっているという!
ここのママって本当におもしろい人。
やっぱ言うこと違うなぁw
前にも日記に書いたけど、いつも一歩も二歩も進んでいて とても勉強になる。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=28398834&owner_id=32562

どうやら 養老猛さんがテレビで勧めていたらしく、やってみたら身体が勝手に動いちゃうの というではないか。

野口整体の活元運動ですよ。それ。
色々悪いトコを治すというか調整してるらしい。

そのうち身体が宙に浮くのも出来ちゃいそうだって・・
マジかよ?汗


そんな話をしてたら 一緒に行った友人も 俺も瞑想じゃないけど、お風呂の電気を消して、湯船に顔だけ出して沈み(両耳もお湯の中)、ふたも閉めてじっとしてると最高に落ち着く などと言い出した。。
(すごい姿じゃない?)
子供がパパがいなくなったって心配するんだよ と言ってたけど・・爆


この人たちって・・・汗



ばかにしてたけど、近頃精神的ストレスがたまっていたので、先程お風呂で試しにやってみた!!

電気を消して真っ暗の中 お湯に浸かるだけでかなりいい感じ。
そして 耳もお湯に浸かって顔だけ出してみた。

ふたは閉めるのが怖いからあけたままにしておいた。
外の音は聞こえず、自分の心臓の音と呼吸する音だけが聞こえる。

うーん・・微妙。
怖いと思ったら鼓動が早くなって来ちゃってやめた。

そのまましばらく暗い中お湯に浸かっていたけど、とてもリラックスできてすっきり☆


寝る前には瞑想もしてみようと思う!
何も考えずに2,30分 目をつぶっているのだという。
何も考えないって難しそう。

寝ちゃうかもしれない・・
01 : 22 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
