-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログの活用法
2006 / 04 / 30 ( Sun )
昨夜は大宮でライブがあったのだが、夕方ブライダルの仕事終わってから行くまでに時間があったのと、なぜかすごーく疲れたのでリフレクソロジー「Queensway」へ。
足裏をオイルマッサージしてもらい至福のひととき。。。

その後大宮に向かったのだが、やはり大宮は遠い・・・汗
この日はすごい移動だったな。横浜→橋本→町田→大宮→横浜


「FIVE」http://five.que.jp/というお店に行くのはクリスマスの時以来!2度目。
店につくとすでにびっしりお客さんがいる。そしてマスターが「あきちゃんのために手に入れたよー」とワインのボトルを持ってる。
え・何のこと?と見ると、あの幻のモンペラ(ワイン)じゃないですかー!!!

ラフィット、シャトーマルゴーよりも高い評価を受け、国内外のワインコンクールの数々の賞を獲得、さらには、3人の偉大な評論家から、絶賛されるワイン、それがシャトー・モンペラ。



3月の末に「神の雫」という漫画についてのブログを書いた。最後の文書は「あー シャトーモンペラ飲みてー!!」だった・・
このブログを見てわざわざ取り寄せてくださったらしい・(普通手に入らないよ?)・汗

な、なんたる事!!
このお店に来るのはわたくしたった2度目ですよ?
しかも初回も「永遠のモータウン」のビデオ、あきちゃんこういうの好きでしょ?とプレゼントしてくださった。

す、素敵すぎる!!
日記を読めば、確かにその人の好み、欲しい物がよく分かる。
ブログにこんな活用法があったとは・・・ 爆


帰り間際、これ飲む?とオーパスワンまで飲ませてくれた。
あのオーパスワンですよ!

何をしに来たか一瞬忘れたが、たくさんのお客さんもみなさんとてもフレンドリーだし、素晴らしい聴衆といった感じ。
ミュージシャンが集中してホットな演奏ができるような環境を聴衆がつくってくれてるような理想の空間だと思う。

あんな風に人が集まるのはマスターの人望によるものでしょう。
大井さん達の演奏も素晴らしかった。


あーFIVEが近所にあったらなー☆
(何か欲しいから言ってるわけでは決してありません!!w)opus1.jpg

mont.jpg

20 : 49 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
作り込みは罪か!?
2006 / 04 / 26 ( Wed )
今日、映像の編集なるものを初めてやりました!!(指示しただけだけどw)

以前、丸さんに銀座シグナスでのライブ映像を撮っていただいたことがあり、たまたま今回、仕事の宣材で歌ってる映像が必要になって急きょ編集していただくことになったのです。

中野坂上の丸さんのお宅に夕方着くと、ジンボさんという江口洋介似wの音楽やってる方がいらして、私の手足となって下さいましたw

いやぁ 編集ってたのしー!!!
うちにあれと同じものがあったら、家に引きこもって昼夜関係なく作り込んだ作品を作るでしょう。
きりがないくらいあんなこともこんなこともできるんですね。

音楽と一緒で作り込む作業というのは、遊びでやると非常に楽しいものです!!
仕事となるとキツいのは目に見えてますが・。

今回はちょっとした営業用のものなので、それほど力を入れませんでしたが、次回 私個人のPVとして技術を駆使し、やれる限りやったもの作っちゃいますよ!!
最新の技術ってすごいですからね・・ 
10倍良く見える!!
音楽もそうだけど、作り込むほどに実物と格差が広がる。
 
だから知らない人には売れるかもよ?  火暴


さんざんお二人にはこっちからの顔はだめだねとか、ステージの上でも自由奔放とか、落ちつきなさすぎ、MCかみすぎ などと次から次へとだめだしをされましたが、めげませんっ!!!


G.W.にはレコーディングして夏頃 新アルバムも出す予定。
丸さんとジンボさんに無理矢理協力してもらいPVを作り、リアルな私を知らない人に錯覚させる絶好の機会ではないかっ!!


知り合いの方は押し売りされるのを覚悟しておいてくださいw


P.S.丸さんが作ってくださったお夕飯、めちゃめちゃおいしかったです!! 感激☆
02 : 05 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
睡眠不足
2006 / 04 / 23 ( Sun )
夜勤明け、朝4時すぎにもなると空が白んできます。
日が延びたなぁと思う瞬間…

先週の金曜日は夕方から本郷で知り合いの誕生会。
さんざんシャンパンを飲み、その後 朝4時まで銀座ステージ夜勤。
歌いながら酔いをさます。
始発で横浜に戻り、シャワーを浴び少しベッドに横になったものの、1時間ほどで起き また支度して葉山へ結婚式の仕事。
海と太陽がまぶしい。

昼には終わったのでまっすぐ帰ってすこし横になったものの、4時には家をでて東戸塚のライブへ
なぜか熱唱。。

帰宅し、早く寝ようとベッドに入ったものの、考え事をしていたら全然眠れなくなってしまい、ちょっとうとうとただけで朝になってしまった。


今日は朝1限目から新学期の初スクーリング
3コマ続けての授業で喋りっぱなし。
また新しくやんちゃな生徒が入ってきて、先生何歳?から始まりオレのこと狙ってるでしょ? などとのたまう。

学校終わったらすぐ立川へ。ホテルのブライダルフェア
葉山と同じ事務所の仕事で、夜勤明けから眠れなくて・・という話から、
夜勤って大変だよ。交通整備やってるとトラックに怒鳴られたりするし、でも日に焼けたくないし、声使わなくていいからさ。しかも取っ払いだし! なーんて冗談に話してたら新しいピアニストの男の子がびっくりしてた。
弁解してないから誤解されたままだろう・・w


ろくに寝てないから長い南武線の車中寝ようと思ったけど、漫画「神の雫」六巻を買って読み切ってしまった。
夢中になってしまい、もう少しで乗り過ごすところだった。


いまだに眠いような眠くないような。
いつも8時間寝てる私には珍しいこと。

元気なんだけど、目の周りの皮膚が薄くなってきたのを感じる。
そしてずっと神経が休まってない気がしてる。


今夜は眠れるかな。
23 : 45 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
みなさんのおかげです
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今夜は飯田橋シェ・ダイゴでのライブ
とびぃさんとhattoママw そのお友達達やら、他にも知り合いの方が遊びに来てくださいました。

ありがとうございました!!

日記を書いてるせいで私生活バレバレ・・w
あきちゃんシェリー飲んで二日酔いの時にホットヨガは危険だよ!!!身体の中から暖まるのと、外から暖まるのは違うから結構負担かかるのよと専門家のアドバイスをいただいたり、前に日記に書いてたクラシック聞きたい!とか・・(自分で書いたのも忘れてるような内容)

いつも とびぃさんにはしごかれてる、いや 勉強させてもらってます・・w
毎回宿題いただき、夜も眠れません(うそw)

hattoママ・・
息子さんは本当に私の物になってくれるのでしょうか。
先ほどメールしたら冷たい返事が返ってきました。ぐすん


お世話になってるお客のおじさまは自作「あきちゃんへのラブソング」と題した曲・・(汗)と、白川のおみやげとミニブーケ、違う友人はブックオフで買った「神の雫」3巻を持ってきてくれました!! 


今夜、お酒は控えめに飲みました。はい。
明日ホットヨガにはいきません。


毎晩色々な人とお会いできて幸せです。。。
ホントみなさん個性豊かな方ばかり・・

次回のシェ・ダイゴは5月11日(木)です!!!
リクエストの締め切りは今月中ですからっ ww
00 : 17 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひさびさの危機
2006 / 04 / 19 ( Wed )
昨夜のライブはとても楽しかった!!
久しぶりにあの店でのピアノだったし、いつものように色々な方にお会いできたし、アットホームな感じで好きに振る舞えるお店があって幸せだなって思う。

来てくださった方には本当に感謝してます。
ありがとうございました★

で、楽しいし、昨日は少し暑かったので生ヒューガルデンがいつもより美味しくw、かなり飲んで、ライブが終わった後も近くのシェリー専門のバーに行き、3杯位飲んだかな?

今朝は軽く二日酔いだったんだけど、お昼からホットヨガの予約をしてあった。
汗かいて水飲んで体内からアルコールを出す絶好のチャンス☆ばかり意気揚々とスタジオに向かった。

最初何ともなかったんだけど、40分を過ぎた辺りからなんか様子がおかしい。
座って立った後目の前にキラキラした物が見えはじめ、脈がずっと速く疲れてきて 気分が悪くなってきた!
ちょっとあたしやばい?って感じ・・

ここで無理してこんな汗だくのまま倒れたら運ぶ人がかわいそうだな。とか シャワー浴びれるかな?とかこの大量の汗は冷や汗か?とか雑念が浮かび、集中するどころじゃない。

二日酔いの時は弱ってるんだから暑い部屋でヨガしちゃいけなかったな。とか汗だしゃいいってもんじゃないな とか反省w

レッスン中だったんだけど、かなりしんどくて退室し しばらく休み、ビルを出てすぐタクシーで帰宅・・。

なにをやってるんだ?あたしは。とほほ・・

帰宅してばたんきゅー 寝てましたww


今日の教訓
二日酔いの時はホットヨガ禁止!!
15 : 54 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットケーキ
2006 / 04 / 18 ( Tue )
おなかが空いて、なぜか無性にホットケーキが食べたくなった。
幸い、ホットケーキミックスは買い置きがある!
ただのホットケーキミックスじゃなくてホテルニューオータニのやつである。
えっへん♪
でもスーパーで安売りしてたから買ったんだけど。。。汗

牛乳と卵とまぜて焼けばすぐできる!!

箱には英語でHot cake mixってお洒落な字で書いてあるけど、ホットケーキって英語?
パンケーキっていうんじゃなかったっけ? 

ホットなケーキ?
ホットって色々な意味あるよね。
I am hotとかさ、シリアスな顔して言ってみたいよなー!!
窓あけられたりして・・汗


関係ないけど昔 NYでパンケーキ頼んだら14枚くらいトランプみたいに出てきて上にソフトクリームみたいに生クリームのっかっててびっくりしたよなぁ。


ま、いっか。ニューオータニだし。。。



バターをのっけて 大好きなメイプルシロップをどぼどぼかけて食べた。

あーおいしかった☆

食べたいときに食べたいものを食べれる幸せ!


今夜は野毛でうたってまーす!
ライブにきてホットな気分になった方! もれなくホットケーキをプレゼント☆

うそw
more...
17 : 05 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「禁断の果実」の味
2006 / 04 / 15 ( Sat )
昨夜は赤坂のレストラン「カナユニ」で仕事だったのだが、
店についてすぐ、知り合いのTさん来ていたのでお席でおいしいワインをごちそうになり、お互いの近況報告などを交わした。

1ステージ終わった頃、Tさんはお帰りになり、あきちゃんまたね☆などと挨拶をしたら、またよく知ってるお客さんIが来た。(てかステージ見にきてくれたのよねw)

このレストラン ちょっとした個室ぽいテーブルがあって、普段はバンド席なんだけど、芸能人やお忍びで来られた方はこの席をわざわざリザーブする。
で、昨夜は混んでたから、そのIさんに ここ一緒に座ったら?もれなくあたしたちがついてくるよ?などと言ってたら
ちゃんと座って、歌い終わったらちゃんとナイフとフォークが用意されていたw


ステージの合間?合間のステージ?

エスカルゴから始まり、魚介のサラダ、オニオングラタンスープ、
タルタルステーキにサンビッツ! 
赤ワインもしっかりいただいておなか一杯w


たまたまというか、わざわざ?wボーカリストのお客様が来てくださった ので、歌って頂きましょう!!ということで、私たちはまた休み、食事の続き&飲みを満喫。(完全さぼり)

ごちそうしてくれたIさんは僕たちがまかないを食べる!と言い張っていたが、檀家まわりがあるらしくw帰ってしまった。

深夜に出る「まかない」も少なめながら普通に平らげ・・
苦しくて歌えない。。と言いつつ最後のステージ(1時半まで)ををこなし、真夜中に帰宅。


木曜日一緒に過ごした友人が熱が出てひどい風邪で寝込んだらしく、危惧したが全然平気なのね。あたくし・・
むしろあたしのせいかな?汗

今日、朝からブライダルの仕事(あんま寝てないよ?)終わった後、お見舞いにでも行ってあげようと思ったけど、夕方 旦那が浮気した・・と違う女友達が今うちにきてる。・w

そのうち豚肉のショウガ焼きでも作ってねぎらってあげよう!!
関係ないけど、ベルギーの「禁断の果実」ってビール、アルコール度高いのね。 8.5%だって。
でも数あるベルギービールの中からなぜこれを?w

好きなの知ってて買ってきてくれたんだけど、あたしに酒飲ませたところで 状況は変わらない!!
自分で現実をしかと受け止め、態度を決めるしかないでしょ。


浮気ってそんなにあれなことかな。
昔なんかの映画で 旦那が浮気してて、その彼女とはまだ寝てない。。と言ったら奥さんが憤慨して そっちの方が悪い!!といったんだけど 意味が分からなかった。身体の関係がないのなら浮気じゃないじゃん。と思っていた。
でもその意味が大人になって分かりましたね・・・。


あたくし酔ってきました・・
昨日もおとついもあんまり寝てないからなの。  許して♪
21 : 06 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のせい その2
2006 / 04 / 11 ( Tue )
昨日はレコーディング打ち合わせのため、今回のプロデューサーであるバイブラフォン竹田直哉宅で打ち合わせ。

色々世にも恐ろしいアンダーグラウンドの話を聞かされた後、竹ちゃんのお世辞にもきれいとはいえない部屋で あたしがピアノのコードを押し、竹ちゃんは胸筋が凝ってるという理由で変な器具を下にひき、出た腹を見せ、上向いて寝っ転がりながら曲のコードチェック。

あー今のは2度セブンの方がいいね とか、たまに起きあがってピアノ弾いたり、8ビートって日本だけなんだよねぇ~日本人に3連の感覚ないからうんじゃらかんじゃらとか、オリジナルの話やら、この曲は誰々(忘れた)の死ぬ前最後のアルバムの最初の曲でさぁ、スタッフみんな泣いてるの分かるんだよねぇとか、あーだこーだ言いながら5時間くらいかけてやっと曲が決まった。

竹ちゃんて深すぎる考察と、知りすぎた知識でちょっと変だけど、あたしは彼の才能をとても評価している。
個性的って素晴らしい☆

あーしかし この企画 うまくいくのかな?謎・・w



今日は昼間学校に行ったが、夜は急に暇になってしまった。。。
色々誰か誘って飲みに・・とも考えたが、雨だし高島屋の下でなんか買って実家に帰ることにした。
酒屋でサンコム(赤ワイン)の2004年が安かったのでそれと、ルイボスティー入りのドーナツを売っていたので、おばちゃんと世間話をしながら5個買ったら 内緒よ?と1個おまけしてくれたw ラッキー☆
また行ってあげようと思う。

実家ていいな。
元々冷えてたオーストラリアの白ワインがあったので、それあけて
ママの手料理!! うちって今でこそ流行ってますが、昔からマクロビオテックなんです。主食は五穀米だし、おかずはほとんど旬の野菜やお魚や海草!(ちなみに親は家庭菜園が趣味!!)出汁から丁寧にとり、買ってきたお総菜とか実家では食べたことがない。肉もあまり食べない。

あたくしはフレンチやイタリアン、ステーキは外で食べてるからいいのです。
実家でこそ粗食!!(粗食というと怒られるw)


夜はこれからなので サンコムあけちゃって歌の練習でもします!! 
最近やる気満々なもんでw
20 : 14 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のせい かな?w
2006 / 04 / 09 ( Sun )
「今すごく幸せ」と言葉にした瞬間、本当に幸せなのは言われた方かもしれない。


大事にするというと、しまい込んで、さわらないでそおっと扱うという感じがありますが、
私は大事な服はしょっちゅう着たいし、大事なグラスも毎日使いたい。
大切な物ほど積極的に使いたいと思っています。

人も同じ。
好きな人を大事にするということは、その人がいてくれるおかげで自分が幸せになっている状態なんだと思う。


その人を自分のために使う、役立てる。
自分もそう使われたいし、役に立ちたい。


大切なものほど、積極的に「使う」。
愛するってそういうことなんじゃないかな?


なぜか最近そんなことを考えています。
23 : 24 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長く曲がりくねった道
2006 / 04 / 07 ( Fri )
♪ The Long And Winding Road

ご存じポールマッカートニーのナンバー。

彼自身はビートルズ解散の想いを「長く曲がりくねった道」として「誰もが経験する悲しみ、歩いていかなければならない長い道のり」といっています。


昨日急きょ入った関内の「Rick's Cafe」という店。
この店はピアノバーで昨日はボーカル3人で、私のほかに敬愛さんと山内洋子さんがいた。

そして最初のステージでこの曲を敬愛さんが歌っていました。
すごく印象的だった。
彼女たち(大先輩)はR&Bのナンバーを良く歌うんだけど、とてもかっこいい!! 大ファン☆
聞くたびに昔好きだった曲を思い出し、新しいレパートリーにしようかなぁ という気にさせてくれる。


さっき探したら楽譜があったのでこの歌を歌詞を見直しながら弾き語りしてみた。

歌いながら涙きそうになった。


人生まさにこの通りだと思う。
これから先、私も長く曲がりくねった道を歩くかもしれない。
でも立ち止まらずに進んでいこうと思う。


素晴らしい曲だなと改めて思いました。
17 : 49 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満足度について
2006 / 04 / 05 ( Wed )
以前日記にも書いたが「神の雫」という漫画を読んでワインを勉強中!
今夜は知り合いが食事に誘ってくれたので「美味しいワインが飲みたーい!」といったら東麻布にあるレストラン[APPIA」に連れて行ってくれた。

今イタリアンでとても人気のある店だという。

前菜はワゴンで15,6種類?(もっとあったかな?)運ばれてきて好きな物を選べる。
メインも素材がどーんと運ばれてきて調理法を選べる。
こういうプレゼンテーションをする店って他にないよね?
それだけでもう嬉しくなっちゃう。

ワインもグラスで飲めるものがたくさんあり、最初に飲んだシャブリのグランクリュがとてもおいしかった。
その後違う白ワインと赤を2種類いただいた。

サンジョベーゼってちょっと軽いなぁ、やっぱカベルネの重めの赤ワインが好きだなぁなどと生意気にも思いながら メインのむつのグリルを食べたら魚やジェノバソースとすごく相性がよい!!
おすすめのワインは的確だった・・さすがソムリエ!!

ここは料理もさることながらスタッフのサービスが素晴らしい。
聞けば元板倉のキャンティのスタッフだという。
昔の常連も通ってるのだろう。連れの知り合いもそうだし、芸能人も多いみたい。

デザートまでしっかり楽しんだ後、汐留のコンラッド東京のBAR「 twenty eight」で演奏を聴き、次は六本木ヒルズだ!と外国人ミュージシャンの演奏巡りw
グランドハイアットの「MADURO」へ
28は夜景がいいけど、MADUROは内装がかっこいい。


「満足度」について話をしていた。
5000円でも高いと感じることもあるし、2万円でも安く感じることがある。
満足度によって値段が決まることがある。


満足度って人によってポイントが違うから難しいことだけど、満足してもらわなきゃお金もらえないし、次はない。


昔のように高いもの=いいもの とは限らない。
しかし日本人は自分で価値を決めるのが苦手な人が多い。

本当に良いものは何か? そしてこれは自分にとってどのくらいの価値がある物なのか?
トレンドは楽しいけど、人の価値観に振り回されない 自分なりの価値観を持って生活していかなきゃねって締めくくり 電車で帰ってきた!

今夜は全然酔ってませーん!(えっへん)
従って欽ちゃん走りはなし。
10 : 08 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山田晃士と泥沼楽団♪
2006 / 04 / 01 ( Sat )
独特な世界観を持ったシアトリカルなパフォーマンスは唯一無二の存在感を誇る という山田晃士のライブに行ってきた。

先日FRIDAYのマスターが 絶対聞いた方がいい!!音楽観変わっちゃうよ?席作っておくよ!惚れちゃうよ?と絶賛していたのだ。

あの店に120人もの予約が入っていて、立ち見客もでるらしい・・
そんなに人気があるのか!?


見終わった感想として
確かにすごかった・・

強烈な個性と怖いくらいのパフォーマンスはすべての人に受け入れられるものではなさそうだが、一度はまったら抜け出せない感じ。

隣の一人で来ていた大きな女性は恍惚とした表情でじっと見つめていたかと思ったら突然狂ったように一緒に歌いだしたり、拳を振り上げたりしていた・・汗

ステージは非常に完成されたもので、トークもかなりおもしろい。
そして最初見てびびった出立ちが見ているうちにだんだんセクシーないい男に見えてきたから不思議☆

居る場所もなかったのかもしれないけど、いきなりステージに現れ(登場の仕方もかっこいい)、終わった途端 風のようにどこかへ消えてしまった。



見ていて、あたし普通に歌いすぎかなぁ・と考えちゃった。
印象に残ったらいいなぁ、なーんて消極的な事言ってないで、一度見たら夢に出てくるかも、くらいのインパクトが必要なのではないか!!

いつもやってるバンドのメンバーも、みんな日曜日のお父さんみたいな格好してるから、改めさせ、髪もロン毛にさせて頭を振りながらインプロヴィゼーションしてもらい、
私も時に怖いくらい激しく、時になきそうなほど静かにメリハリをつけ個性的にスタンダードを歌い、それに共感できるだけの熱烈な固定ファンが居た方がいいのではないだろうか!! (仕事なくなりそう・・汗)



店を出た後、あまりの大音量に耳鳴りがしたが楽しかった☆

バックの泥沼楽団もかっこよかったなぁ。
ネットで調べたらアコーディオンとのデュオ”ガレージシャンソンショーってのもやってるらしい。

そしてそのアコーディオンは・・・!!


世の中狭いなぁ・・
23 : 59 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう4月か・・
2006 / 04 / 01 ( Sat )
早いものでもう4月・・

どうでもいいけど、どうしてこのブログ日にちと時間が違っちゃうのかな・・汗

そしてどうしてこんなに毎日寒いの?@夜

昨夜は調布のクリスマス亭というレストランで「小さな音楽会」という名のプチディナーショーをし、寒い中銀座に移動し、朝まで夜勤・・

今週は忙しかったけど、色々な人と会えて楽しかった!
久しぶりに会うお客さんや、初めてお会いした方もいたり、わざわざ茨城のつくば市?から来てくださった方もいたり、色々なお店の方と知り合ったり。
こうやってライブで出会う人たちとはなんらかの縁があるんだと思う。
そういう機会が日常たくさんあることに感謝してるし、縁は大切にしたい。

ギャラが高いとか安いとか、入りが早いとか終わるのが遅いとか、1ステージ歌う曲多くてやだ・・とか色々あるけどw、この仕事をやっていて良かったと思うのはそういう瞬間だ。


聞きに来てくれた方に何らかの印象を残せたらいいなっていつも思う。

そして思い出してくれた時に、どこかでライブをやっていられるようにこの仕事を続けていきたいと思ってる。


なーんて話をしながら 朝方「おなか空いたね」って新橋の富士そばでそばをすする2人のボーカリスト・・

さっきまでドレスを着て店でさんざんヴーヴクリコをごちそうになった後だっていうのになんたるギャップ!!

小川ちゃんが ここってさぁよく年増の売れないホステスがよく出勤前に食べてるんだよって教えてくれたけど、あたし達だって端から見たら・・汗


こういうギャップが楽しくて仕方ない。


月日も時間も楽しい日々はあっという間に過ぎてゆく。(怖
14 : 49 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
