-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
休日の過ごし方
2006 / 05 / 28 ( Sun )
今日は昼間、銀座の東武ホテルへブライダルの仕事に行ったんだけど、昼間の、しかも休日の銀座ってものすごく新鮮だったー!!w
夜の銀座しか行かないもんなぁ・・

いつもの見慣れた店のシャッター降りていて、見たことない店が開いてるw
歩いてる人の客層も違うしw
いやぁ たまにはいいもんですねぇ。
天気もすごく良かったし、これぞ銀ブラ!と感じると共に、こんな事思っちゃう自分ってなんだかなぁ・・と。



夕方帰ってきてから急に思い立ち、家から程近いしょぼい釣り堀に行ってみた!!

そしたら つぶれてました・・涙
いけすっていうの?池が空っぽだった・・

最後に行ったとき、おじさんが鯉ヘルペスが流行ってて、とか魚が高くなっちゃってとかぼやいてたもんなぁ・・

天王町の住宅街にある小さな釣り堀スポット
穴場だったのになぁ。
ビールケースに座り、缶ビール飲みながら棚を研究したり、釣れるポイント探したり、食事代賭けたりしてやったものです。w

釣った鯉は重さを量って駄菓子と交換。
釣れた時の子供からの羨望のまなざしがたまりませんでしたw


秘密の遊び場がなくなって残念です。
22 : 49 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
poco a poco
2006 / 05 / 27 ( Sat )
体調が戻ってきたら、とたんに食欲がでてきた!

Mさんといういつもお世話になってる方は心配してシェラトンHの「木の花」で美味しい和食を食べさせて下さった。
あきちゃん痩せたねぇ・・だって!w(もう完全に戻ってしまったが・・汗)
五臓六腑にしみ渡りました・・。

和食最高!!(ただし酒なし)

また先日は小川ちゃんのお誕生会という名目で、麻布のイタリアンAppiaへ。
この日は乾杯のシャンパンだけいただきました。
ここはやっぱり前菜のワゴンサービスが最高!

江川卓がいたな。あと名前分からないけど見たことある人とか、あそこはいつ行っても芸能人多し・・
デザートまでしっかり食べてから夜勤に行ったら、違うお客さんがケーキ持ってきてくれてそれも食べちゃった。

食べ過ぎなのか?寝る前少し胃が痛んだが、寝たらなおった!!


今夜の仕事はウインズ戸塚ラジャという天然温泉スパがあるところ。
いつも歌いに行って、終わったらとっとと帰ってきてたけど、今日は意を決して湯治とばかり早くから行ってゆっくり温泉にはいって、足裏マッサージなどしました☆

いやぁ~極楽極楽
露天なんて誰もいなかったから泳ぎの練習をしましたw
ついでに歌ってきた感じ。w


帰りにダイエーで食材の買い出し。
セロリとキュウリを薄切りにして、塩昆布とちょっとのお酢であえるだけ。
店で教えてもらったんだけど、最近これにはまってます!!
超簡単で超美味しい。
ボール一杯作っても一人で全部食べちゃう。


またホットヨガにも通い始めなきゃ
チケット買ったのに5月は一回も行かなかった・・涙

6月はすべてを軌道に乗せますょ!!aa.jpg

22 : 54 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーな日
2006 / 05 / 25 ( Thu )
今日は大宮でロータリークラブの祝賀会の営業仕事のため、午後早くから家を出た。

待ち時間が長かったが、久しぶりに会うメンバーは皆気の知れた人たちだし、くだらない話をして、お弁当など食べてたら演奏時間になり、始まったらあっという間に終わったw

かなりおいしい仕事でした。いえい♪

その後、以前ライブをやったBAR「FIVE」に顔出し。
マスターったらHPの方のブログをいつも見てくれていて、あきちゃん身体だいじょうぶなのー?と心配してくださった。
一緒に行った小川ちゃんに飲みは任せ、あたくしはジンジャエールを頼んだら、マスターったらわざわざ生のショウガをすって入れてくれて「身体暖まるよ」だって!!
感激☆ 涙(氷入ってたけど・・w)

いつも思うけど、なんて優しいの?マスター
しかも6月10日にライブまでやることになった!
良かったら皆さん来てね☆ 大宮ロケットビル8F


今日は他にも待ち時間にある方から11月に来日するミュージカル「RENT」のお誘いがあったり、ロータリークラブのおじちゃんからお仕事の話をいただいたり、飲んでたら(ジンジャーエールね)、横浜のBARBARBARからライブの依頼があったり、色々なご縁を感じた日でした!!


体調もほぼ戻りましたね!
今日なんておなか空いちゃってお弁当平らげた後、「FIVE」でサラダピザを頼み、お客さんが持ってきてくださったぶーっとい北海道産のアスパラ・ベーコン炒めを大量に食し、隣のお客さんのかっぱえびせんもぼりぼり。

お酒はまだ控えてるけど、もう何食べても平気だな☆
やっぱ健康って素晴らしい!!!

雨には大してぬれなかったが、大雨で電車遅れたせいで待たずに乗れたし、いいタイミングで傘拾ったしw

いやぁまったく今日はホントにいい1日でした!!
01 : 13 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣けてきた
2006 / 05 / 23 ( Tue )
胃炎の原因となったストレスは心当たりがある。
そのことを考えると、今でも気が重い。
しかしいつまでも悔やんでいても仕方がない。
まだ終わっていないのだし。

誰にも言うつもりがなかったが、つい話の解る友人に愚痴ったら止まらなくなってきた。
そして自分のやりたいことが分からないと言った途端、泣けてきた。
おかげで本当の意味で少し前向きになれたような気がする。


今日は高校時代からのマブダチとメールでやりとりしたし、学校にも行った。
夜は利休庵で鍋焼きうどんを食べ、関内ホールで柳家小満んの落語も聞いたし、山手十番館でケーキと生クリームをたっぷり入れた紅茶も飲んだ。


どうも私は頭でっかちで、理屈では分かってるつもりだけど、身体や気持ちは全然納得していないことが多い。
1人の人間なのに。
そして一致していないと毎度の事ながら必ずどこかに支障が出る。


終わりよければすべてよし となればいいな。
まだまだ試練は続きます。
努力すれば結果は変わるかな?
22 : 15 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真を見て思うこと
2006 / 05 / 22 ( Mon )
今日は父が入ってる「美写(びーちゃ)」という写真グループの展覧会を見るため母親と新宿のギャラリーへ行ってきた。

「街角遭遇」というタイトルに基づいた写真展。
日常の何気ない風景や情景は切り取った途端、作品になり、独り立ちし始める。写真って腕や技術ももいちろんあるだろうけど、何を撮るか?がとても重要だなぁ思った。

手軽な記念としての写真や一枚の写真が国家を動かすというくらい、写真には色々な効果と威力がある。

ぱっと見ていい写真だな。ってのと全く印象に残らない写真がある。やっぱこういうのも黄金比とか関係するんだろうなぁと思ってみてました。(ダビンチコードの影響大w)


そして写真は記憶を呼び起こすいい手かがりになる。

以前つきあった男性に、今までの男の写真を全部捨ててと言われたことがある。
その時は過去も全部自分なんだから捨てる気になれず、相手には捨てたと言って捨てなかったが、
今は別にいらないと思ってる。

写真を捨てても残ってるものはたくさんあるし、写真があっても思い出せないものもある。


写真に残せるものと残せないもの。
過去を思い出して懐かしむのはまだ早いような気がする。
残せないものをいかに充実させるか?

それが今の自分にとっては課題のような気がします。
23 : 20 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涙のバースデー
2006 / 05 / 21 ( Sun )
また調子こいて!と言われそうですが、
土曜日の夜 飯田橋まで行ってきました。
亀の子商事というなんちゃって会社の社長の誕生会。
知ってる方もいると思いますが、デュオの相方のねえさんです。

酒と色々禁止された食べ物ありましたが、一件目軽くイタリアンで乾杯☆(ペリエ飲んだぞ)
そして2件目にシェ・ダイゴへ

彼女へのプレゼントは私たちのライブDVD(内緒で3曲編集)
これを作るに至ってはマイミクの丸さん、そして堕天使さんにご協力を頂きました。
お店の方にもご協力頂き感謝してます!
ありがとうございました。


このお店にある大きなテレビでケーキのお祝いの後、いきなりこのDVDを流し、驚かせる作戦!!!

最初、驚きと不安?wの彼女でしたが、最後の歌とHAPPY BIRTHDAY SACHIKOのテロップを見て感激の涙を流してました!!

大成功☆
点滴打ってまで来た甲斐がありましたよw


店長には、身体壊したから飲まないって言ってるのに全然信じてもらえず、お酒は一口だけで少量ながらも色々食べてみました。

楽しい夜でした。
食後、病院でもらった薬飲んだけど、下痢が止まりませんww

ちゃんちゃん♪
23 : 20 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
点滴さまさま
2006 / 05 / 20 ( Sat )
昨日の深夜(今日?)は胃と背中(腰)の激痛の中歌いにいった。
立ってるとかなり痛い。
こんな腰が痛いってなんだろ?初めての痛み☆
冷や汗まで出てきた。。。

インターバル中は銀座のコージーコーナーで死んでた。
なんとか4回ステージを終え、朝病院へ。

先生におなかをぐいぐい押され、ここは膵臓、痛いの?お酒飲むの?と怖い顔で聞かれた・・w
体温が36.8度あって平熱は?って聞かれて、計ったことありませんってこたえたら、あんた基礎体温とかつけなさいよ?って注意されたw
でもこの先生、優しいんだけどちょっとごにょごにょ喋って、何いってるか半分くらいしか分からない・・汗

レントゲンを撮ったら 特に異常な臓器はないとのこと。
あんた肺が長いから気をつけなさい。って関係ないこといわれたが、結果 風邪による胃炎、それとストレスと疲れでしょうだって。
諸悪の根元はストレスか。思い当たる節はなくはない・・

もしかしたら自分の思うストレス解消が胃腸のストレスになっているのか?


痛み止めとエスロンというのを点滴してもらい、だいぶ楽になった。
点滴万歳!!

いやぁ 今回は参りましたよー
えへへ♪
16 : 43 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
健康運低迷気味
2006 / 05 / 19 ( Fri )
どうもまた調子が悪い。
少し良くなったからって調子こいちゃったのかもしれない。それともおとつい 雨の中野球を見て、その後お酒飲みながら踊ったからだろうか?w
昨日はなんだか一日中だるいし、節々が痛かった。


それでも夜はライブがあったので菊川へ
仕事となるとスイッチはいるし、やる気がないなりに曲をきめる時など「んじゃだりーから うんまい水でもやっか?」とボサノバのagua du beberなど選曲したりと二人だと気分的にも楽☆

ステージで歌ってるときはいいんだけど、歌い終わるとやっぱりしんどい。
でも昨夜はナポレオンズのボナ植木さんが来てくれて、歌を歌いながらいつものようにマジックをやってくれた!

おもしろいお客さんもいたりして、昨夜は盛り上がりましたね。
みんな帰りに「いやぁあんたたちおもしろいね」「日本のジャズ歌ってる人でこんな喋る人いないよね?」といってトークを褒めて帰っていく・・汗
ブラザーシスターズは今やすっかりお笑いバンドになりつつある・・


楽しかったが、熱っぽくなってきたのでとっとと帰ってきた。
アリナミンとバファリンをのんで寝たら 朝少し熱っぽいのはなくなったが、背中ってか胃が痛い。
二日酔いにきくよ!と知り合いにいただいたガスター20を飲んでみた。
薬漬けの日々・・汗


録音した歌のラフミックスが送られてきたが、聞いていると気分はあまり上昇せず(自分のせい)、いいんだか悪いんだかわからなくなってきた・・
あー早く連絡しなきゃ。


しかも今夜は夜勤。
頑張れるかなぁ?
13 : 29 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃべりは楽しい
2006 / 05 / 17 ( Wed )
昨日は学校で美術の先生と「ダ・ビンチ・コード」の話で盛り上がってしまった。
黄金比についての話から、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」にもこの技法が使われているとか、ボッチェチェリの「春」の謎のこととか色々教えてくれた!!

謎ってたのしー!!!
誰か他にも名画の謎があったら教えてくださーい☆


夕方 新橋で知り合いと待ち合わせし、「豆庵」で食事しながらブツの交換をし、その後飯田橋に場所を移動し「シェ・ダイゴ」でも軽く飲食。そこでもう一人の友人が参加し、その後はその友人と昼間はそば屋、夜はワインバーの「ル・トランブルー」に行ったが満員で入れず、フレンチの「メリメロ」へ
こじんまりした店で、ワインの品揃えもなかなか。
お互い、愛読書は漫画「神の雫」なので、ワインの話で盛り上がった。


私の周りにいる人たちってみんなよく食べ、よく飲み、よく喋るんだよねぇ。昨夜だってレストラン3件だよ?
元気だよなぁ・・(つくづく)


仕事のない夜、親しい友人と会うと話題がつきず、つい何件も、そして何杯も飲んでしまいます。。。
でも楽しかった!!


朝、鞄の中を見たらへんなおもちゃが入っていた・・
いつどこで誰に入れられたのだろう?・・謎
12 : 12 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の女
2006 / 05 / 16 ( Tue )
今更?という感じだろうけど「ダ・ビンチ・コード」を読み終えた。
たまたま知り合いが貸してくれたのだが、内容が興味深かったし、おもしろかったので一気に読んでしまった。

読む本がある生活って楽しい!
何かしてても、あー早く続き読みたい!って思うし、読み終わった後の寂しい感じも悪くないと思う。

でも私の場合、こらえ性がないというか?少しずつ楽しみを味わうということが出来ない。
1冊ずつ読むとか、明日にとっておくと言うことが出来ず、手元にあれば一気に読んじゃう。。。


「待つ」楽しみを知っていればもっと人生は・・ って違うか。w



昔からこういう謎っぽい話が好きだった。
ユダヤ人に関する本とか、お札の謎とかそういうものに興味があり、よくそれに関するhow to本など読んでいた。(UFOは信じていない)


映画もミステリーとか推理ものが好き。
すごく期待してたのにお粗末な結末でがっがりなんてことも多々あるけど、「24」には見事にはまったし、「LOST」にもはまった☆
「プリズンブレイク」も観たらはまるにちがいない・・


こういうストーリーを考える人ってホント尊敬しちゃう。
多くの人の想像をいい意味で裏切り続けるってすごいことだよね。

期待通りじゃつまらないもんねー

私もそんな人になるべく、今夜も闇練に励みますw
00 : 32 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
no day but today
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨夜 映画「RENT」を観ました。

今から10年前位かな? NYでこのミュージカルを一人で観た。
狭いシートで、となりに太ったおばちゃんが座り窮屈だったのと、目の前で繰り広げられる素晴らしすぎる歌とダンスに感動を通り越した衝撃を受けたのを覚える。

初めてのNY一人旅、1ヶ月くらい居たかな。
その後も何度か行ったけど、あの時見たもの感じたことは大きい。
あの1ヶ月がなかったら今の自分はないと思う。


この映画を見て、色々なことを思い出した。
そして映画の持つ強いメッセージがびしびし伝わってきて
心震える思いだった。

8人の主人公、それぞれ全員の生き方に強い共感と嫉妬を覚え、感動と共に居ても立ってもいられないような気になって、素晴らしすぎる歌を聴くたび心臓がドキドキしっぱなしだった。



本当に素晴らしいミュージカルだし、素晴らしい映画だと思う。
もう主題歌の「SEASON OF LOVE」を聞くたび、せつなく、甘い
ちょっと心をつねられたような なんともいえない感情があふれてきます。


Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure a year in the life?
16 : 21 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復日記
2006 / 05 / 11 ( Thu )
最近ずっと調子がいまひとつだったので、すっかり怠け癖がついてしまった。
昼間あんなにはりきって通っていたホットヨガにも行かず、たまに買い物に出る以外は家から出たくない。

仕事に出かける直前まで、もらいもののバニラ紅茶飲んでは眠り、パソコンいじっては眠り、を繰り返す。
夜仕事だから体を休めなければ、と理由をつけて寝ている。
おなかがすいたらもらいものの札幌グランドホテルのスープの缶詰をあたため、パンをかじってまた眠る。
(もらいもので生きてる)

またよく眠れるんだ!これが。
近頃寝てばかりいるような気がする・・
おかげで風邪治りました。やっぱ寝るのが一番だな。


以前よく二日酔い日とか休みの日に今日は死んだふりと決めて電話にも出ず、ベッドから起きない日があったが、それと似ているかも。
人生捨ててる?w


さっき暇だったのでまたホットケーキを作ってみた!!リベンジ。
前にみんなから醜いだの、分厚すぎと書かれたので、小さめに薄めに作ってみました☆



今夜の仕事は色々な方にお会いできそうで楽しみです。
pan.jpg

14 : 24 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
酔わない夜は続く
2006 / 05 / 09 ( Tue )
今夜は関内の「上町63」http://jml.jp/63/という店でライブだった。
元491houseの佐々木さんのお店。
初出演だったけど ピアノもいい音だったし集中出来る素敵なバーでした☆

しかしまだまだ本調子じゃないです・・@声
少し歌いづらいし、だんだん嗄れるんだよね・・はぁ~ 
治りが亀の歩みって感じ・・

曲がり角なんじゃない?なんて Mさんに言われるし。汗


ライブ後、ピアニストの小林創さんが横浜に来たらこれ食べなきゃ!ってもんありますか?と聞くと すかさずMさんが「ある!!」といって、終電まであまり時間がない小林氏と私を吉田町にある「たまる屋」という韓流焼肉店に連れて行ってくれました!!


チャドルバギなるものを初体験!!
チャドルバギとは「牛の肋間の霜降り」のことらしく、油を落とすために斜めになっている鉄板で焼きながらいただく。

日本語たどたどしいおねえさんが付きっきりで焼いてくれた。
豪華な突き出しもすべておいしい☆
小林さんは焼き肉を食べるのは1年ぶりらしく、えらく感動し、感動しすぎて終電の時間を忘れそうになり、足がもつれながらも超ダッシュでぎりぎり間に合ったけど汗だく!とメールが来たw


にんにく焼いたのも食べたし、お酒も飲んでないし、明日の朝には完治してることを祈る。。。



niku2.jpg

niku.jpg

01 : 16 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPAIN♪
2006 / 05 / 07 ( Sun )
チックコリアの「SPAIN」という曲

先月、飯田橋のレストラン「シェ・ダイゴ」であるお方からリクエストされたナンバー。

インストでは何度も聞いていたが、歌もあるんですねぇ。
友達にも手伝ってもらって調べたら、色々な人がカバーしてるんですね。


すごかったのはボビー・マクファーリンとチックコリアのデュオ。
スキャットですが、もう神業ですね・・。二人とも。
最近いつも車で聞いてますが、あまりに凄くてぼーっとしちゃう。今日授業で生徒にも聞かせました。 
ぽかんとしてたけど・・汗

もちろんアル・ジャロの歌も素晴らしい☆

ジェイク・シマブクロのインストも大好き。
ウクレレのサウンドってどんなときでも心地よく、夏らしい雰囲気を醸し出してくれる。 後半のアレンジは聞いててにやにやしちゃいます。


色々聞いたけど、この曲やっぱ歌うの超~難しいです・・・
メロディー音飛ぶし、テンポ早いしリズムに歌詞合わせるのが大変。
しかもこの曲を歌うときは、自分が日本人なのを忘れなきゃダメですね。。。


レコーディング終わってからずっとこの曲に囚われています。(それまでは忙しくて練習できなかった・・)

声あまり出ないから 歌詞をリズムに合わせる練習してますが、いやぁ なかなか手強い・・・全然はまらん。汗
電車の中でも歌詞見ながらぶつぶつ歌ってたり、はぁ~とかため息ついたりする不審者を見たら 私かもしれません。。


しかし 目の前のハードルは高くないとねー!! 


頑張っちゃいますよ? w
5月11日(木)飯田橋「シェ・ダイゴ」で歌う予定!!

(本当に出来るのか!? 言迷)
22 : 10 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
笑い話
2006 / 05 / 06 ( Sat )
確かにG.W前から忙しかった。疲れていた。しかしなぜ・・

レコーディングの2日前の晩、喉に激痛、朝声が出ない。
前日、やれることは全部やった。
病院に行って声帯みてもらった。単なる風邪による咽頭炎とのこと。声は出すな。と・・w

出さないわけにいかない。
薬と民間療法のやれることはすべてやりました。。

当日、多少かすれてるが出ないことはない。でも音程が取りにくい。
この日は打ち合わせと、リハーサルに終わる。
たぶん風邪ひいてることばれてない。w

そして2日目、咳が出始める。
そして10時から10時までというハードな録音が始まった。
ジャズなので、歌も含めた一発録りです。
あたしのためだけにそう何テイクも録るわけにいかない。

声っていざとなると出るんですねぇ。
昔、やっぱり声が出ない日にライブがあったんだけど、お客さんがいる中、普通にイントロ出されたら声が出た記憶があります。
なんか脳から分泌されるんでしょうかね?


プロポリスの瓶半分減り、疲れが極限に達した頃、一応全曲録り終えました。


歌手が自己管理を怠って、仕事に穴をあけるなんてもっての他だし、声が出なくて歌えないなんてあってはならない事。
だからこんなこと言えないし、歌えない理由にならないと思う。

しかもレコーディングで。。。
自分を責めたり、でもなんとか前向きにw(声嗄れてるほうが少しジャズっぽいかも?w)とか、しかもメンバーは全員初対面(プレイをするのは初めて)、煮詰まったりして辛かった。

でも素晴らしいメンバーと一緒にアルバムを制作できたことは、わたしにとってはかけがえのない経験となりました。 これを聞くたびにいろいろなものが思い出されるでしょう。w


あの時点で自分に出来ることは全部やったつもり☆
あとはマシンに任せるしかありませんww


しかし いまだに声がらがらですよ?w 汗
無理したからかなぁ。なかなか戻りません。

毎朝 おそるおそる声を出してみて泣きそうです・・涙


こうなったら青江美奈ばりにブルース歌手にでも転向しようかな?
(笑えねー)
16 : 57 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は私・・・
2006 / 05 / 01 ( Mon )
ぶつぶつ恐怖症なんです・・


仲良しのSさんの旦那様のモンゴルみやげにいただいたキャビア!!



なぜモンゴルでキャビアかわかりませんが、w
あけた瞬間 ぞぞぞぞぞぞ 


食べるのは全然平気!!

目をつぶってすくうしかありません・・caviar.jpg

09 : 32 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
