-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
酔いどれ日記
2006 / 06 / 29 ( Thu )
最近は昼間暑いし、だいぶ日が長くなってきたので、6時くらいに飲むお酒が美味しい。

今日は2時頃仕事が終わってしまったので、以前から見たかった映画「インサイドマン」を観に行った。

知り合いは「観たけど全然つまらない、行く必要なし!」って言ってたけど、絶対おもしろいと思っていた。

だいぶ前、ある方がオススメしててずーっと気になってた。スパイク・リー監督だしw早く日本にこないかなぁって。


そして案の定なかなかおもしろい映画だった!
にやっとするエンディング、アメリカらしいなぁと思うちょっと異色なクライムムービー!!
どんなことを期待して観るか?で後味が違うのだろう。
なかなか興味深い映画でしたね。 思った通りでしたよ☆

こういうの楽しめなきゃなぁ~って感じ。w

平日の昼間なのに結構席埋まってたな。でもおじいちゃんおばあちゃん達分かったかなぁ~?w 単なるサスペンス&クライムムービーを望んできたら期待はずれかも。
でもそのへんのはずし具合が絶妙なんだな。これが!!w


かなり気をよくして、帰りにちと奮発して「泡」買って帰ってきました!w
仕事なくて誰とも会わない夜なんて超久しぶり~!!
たまには一人で美味しい酒を心ゆくまでだらだらと味わいたい・・(いつもでしょ!って声が聞こえてきそう・・汗)
 

映画の中でピザを食べるシーンがあって、無性にピザが食べたくなったけど、せっかくのシャンパンだしなぁ と考え直し、つまみとして帰りにヘルシーなささみとキュウリとなすを買いました。

ささみとなすは蒸してささみとキュウリをわさび醤油ドレッシング(手作りだよ)で和え、なすはショウガ醤油をぶっかけ食してます。
なんてヘルシー!!!

この日記を書きながら飲み食いし、ポメリーもう残り少ないよ?


今夜は一人を満喫します♪
だれも夜中のラーメンとか誘わないでください・・ 爆
20 : 15 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャケットデザイン♪
2006 / 06 / 28 ( Wed )
今夜はアルバムのジャケットデザインの打ち合わせ。
私の知り合いのデザイナーであるM君にお願いしたのだ。

サンプルとして作ってきてくれた数枚のジャケットに私と社長は「きゃー!!」「うぉー!!」すげー!!」「素敵すぎる・・」を連発!!
真っ白で女性の背中に羽のような蝶をモチーフとしたデザインの作品をみて、「あきちゃんはもっと男前のイメージが・・」と言った社長・・
まぁ、たしかにあたしはモンシロチョウのイメージと程遠いですが・・何か? 汗


そのことはさておき、社長の口癖である「プロの仕事はちがう」の意味がよく分かる。

あきらかに素人の結構うまい人とプロの差を歴然と感じた瞬間だった。

打ち合わせしたとある喫茶店でさんざん語った後も私とM君だけで食事に行き、その後ベルギービール屋に場所を移し、軽く酔いながらも芸術について、仕事について、理想と現実、そして自分の生き様について熱くずっと語り合っていた!!w

話が合う友人と飲みながら語るのはとても楽しいし、今回は同じ目的のために頑張った「同士」である。

同じような考え方を持ち、才能あふれる彼と一緒に仕事が出来てとても光栄に思うし、これから先も長いおつきあいをし、お互いに高められたら良いなとつくづく思う。


少し話が合っただけで恋愛と勘違いする方が多い中、恋愛なんてもったいない、プロフェッショナルな良い関係をずっと続けたい!と思える貴重な夜でした。(もちろん彼は男性としても素敵なお方!)


ジャケ買いさせる目標はまちがいなく達成されそう・・ぷぷぷ 
11 : 15 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Bearkn' My Heartな夜
2006 / 06 / 23 ( Fri )
今夜は「ミントコンディション」のライブを観に丸の内にあるCOTTON CLUBに行って来ました!

いやぁ マジやばかったです・・

90年代にジャム&ルイスのレーベルからデビューし、もともとはファンクだけど、R&Bからカリビアンちっくなサウンド、ジャズフィーリングを兼ね備えた貴重なバンドサウンド!

とにかくドラムのものすごいテクニックからベースの音使い、エレピのRhodesアンプの音!演出すべてのパフォーマンスが完璧!!!

そした彼らがフリをそろえたり、ブレイクを入れたり、CDとちがうフェイクをするたび、にやにやというか笑いがこみ上げて来ちゃう。

彼らの最近出したライブDVDは超オススメです☆
あたしはこの中の「BREAKIN'MY HEART」という曲にやられてすっかりファンになりました。


今日のライブの最後にもこの曲をやられ、きゃー!!f○○k me right now!!!と叫びたい気分になりました。 (一緒に行った友人に止められた・・)



やっぱり本物は違います。
同じ時代に生きて、生で体験できて幸せ・・としみじみ、つくづく感じた楽しい夜でした。


01 : 00 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツインギターの夜
2006 / 06 / 21 ( Wed )
昨夜は桜木町の小さなベルギービール屋での投げ銭ライブ!

梅原新さんというギターとボーカルのデュオでやったんだけど、マイミクで釣りの師匠でもあるおのあきらさん(ギタリスト)誘ったら、ギター持ってきてくれて、ツインギターですよ!!

ギタリスト二人でどうやんのかな?と思っていたけど、種類が違うからか、とても自然でソロを取り合ったり、マジかっこよかった!!
歌の感想なんかもぐっと盛り上がる!
素晴らしい☆

嬉しい驚きってやつ?w

お客さんも昨夜は大盛りでしたねぇ。
ロシア人のおねえさんは目が合うと笑いながら一緒に歌ってる!ドーブレィ・ウートラって挨拶したら、「今は朝じゃないわよ」って流ちょうな日本語で返された・・火暴!!

他の数人のお客さんは盛り上がりすぎて?奇声を発したり、ばんばんはずれた手拍子してたり、途中から動物園のようになっていたような・・汗 (あたしは飼育係か!?)

盛り上がって手拍子してくれるのはいいんだけど、ずれてるとめちゃくちゃ歌いづらい・・
聞かないように笑いながら集中ってすげー大変なのよ?w


昨日は暑かったし、さぞかしビールも美味しかったことでしょう。
みんなが楽しそうにしているのを見るのは、こちらも楽しいもんです!


最近気に入って歌ってるエルビス・プレスリーのナンバー「Are you lonesome tonight?」いい曲だよなぁ。ツインギターの間奏もすごく良かった!

人の輪の広がりを感じたとても楽しい夜でした。

来てくれた方々、どうもありがとうございました!!
10 : 37 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見えない仕事
2006 / 06 / 20 ( Tue )
昨日は1日録音&ミックスに立ち会いました。

しかしミックスの作業ってすごい・・


あたり前だけど、こういう人の地道な職人のような作業あってのアルバム!縁の下の力もち!とでも言おうか。
目立つ仕事ではないけど、制作には必要不可欠・・最終的なできが全然違う。

一つずつの音の音質、音量など細かい作業と処理。
そんなことまですんのー!?と驚きの連続。あたしのように疲れてきたら「ま、こんくらいでいっか」と妥協しちゃう人には出来ない緻密で高等な作業・・・・
しかしたしかに聞き比べると差は歴然なんだなぁ。


ジャズの場合、トラック少ないから楽!とチョコレート好きのエンジニア大山さんは言ってたけど、1曲2時間以上かかる。

ポップスはトラック多いから8時間でも早いほうだねだって。アレンジャーの友達はいつもトラック多すぎて最低12時間はかかっちゃうって言ってた・・汗

まぁCD買って聞く人は、ミックスに何時間もかかるとかそんなことどうでもいいだろうけど、聞くとびっくりよね?


お客さんの前で歌歌うのとはまったく違う神経使って、見ていただけなのにくらくらして来ちゃった。

社長とあたしはチェックの段階まですることがないので、大山さんの背中を見ながら、かっぱえびせんを取り合って食べていたけど・・汗



ミュージシャンはいい演奏をするのが仕事!エンジニアがその音をミックスし、よりよい出来にし、デザイナーは音とミュージシャンのイメージでジャケットをデザインする。

そのほかにもレコーディングの準備やら段取り、販売に関する手続きやらなにやら 知らないところで色々な人が動いてる。


それぞれがその人にしかできないプロの仕事をし、お互いを尊敬しながら一緒に一つのものをつくる幸せを感じました。


仕事の内容はみんな違うけど、「いいものをつくりたい」という思いはみんな一緒!



発売は8月23日!!(予定)
みなさん買えるだけ買ってくださいw

Cat Music Factory のA&R部門"Real agent"のスカウティング・
プロデュースによるファーストリリース!

「THIS TIME」maple records

中野渡章子 vocal
安保徹 t.sax
金子亜里砂 piano 
池尻洋史 bass
矢嶋正義 drums
15 : 58 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
良識って何?
2006 / 06 / 17 ( Sat )
良識って何だろう?
今回あることをきっかけに考えさせられた。

良識=常識なのかな?
思いやりを持った考えのこと?
人として正しいと思う考えなのかな。


自分には良識がある!と自信を持っている人と話すのはかなり苦手である。
彼らは昼の仕事はよくて夜の仕事は好ましくないと思い、国籍や職業によって人を差別してはいけないと思いながら避けたり、選んだり、女性は結婚して子供を産み育てるのが幸せだという。


ちっとも同意できなかったり、あなたの考える良識とはどこから来て、誰の意見なのだろうか?と意地悪に思ってしまう。

しかし自信を持ってる人たちは疑問を抱いていない事が多い。

それがどんなに素晴らしい事でも、どんなに立派なことでも他人にとっては必要ではなかったり、その影で辛い思いをしている人や意図に反すると思ってる人だっていると思う。


そしてその事に疑問を投げかけると、そんなこと思うなんて!?と驚かれ、こんな良いことに反論するなんてあの人冷たいね、とか変わってると思われる。
一般的な良識には反論しずらい。


でも私の周りには同じような考え方の人が少なくない。

何を良識と思うのかは人によって違うみたい。

自分と同じような良識を持つ人が周りに多いといいなと思う。
14 : 27 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肥やし運びも藝の肥やし
2006 / 06 / 12 ( Mon )
今日は仕事まで昼間暇だったので実家に帰ってきた。(まぁしょっちゅう帰ってるんだけどね)
ご飯も食べてしまい暇だったので、家にいた父親に、「ちっちー(あだ名)暇だからしまむらにでもいこーよー!」と誘ったら、「お父さんは風邪気味だからいかなーい」と言う。

ファッションセンターしまむらをご存じだろうか?
ものすごく洋服が安い店である。価格破壊!!

そうこうしているうちに父親は、そうだ!堆肥運びしたらしまむら連れていってあげる。というではないか!

堆肥運び?
家庭菜園を趣味でやってる両親は、知り合いの農家の人に堆肥をただでもらえるんだ!と自慢していた。

車で走ること数十分、山積みされた強烈なにおいの堆肥(馬糞と牛糞)を嬉しそうに眺め、軍手と長靴を渡され、スコップですくった堆肥を入れる袋をもってるように言われた。。。
しかしどこの糞達・・?

あのぉ・・あたしこれでも一応銀座あたりでジャズ歌ったりしてるんだけど~・汗 
知ってる人にはみせられん・・火暴

しかしやる時やるよ? ちっちが驚くほど息子のような働きをしてあげた。

大量に袋積みした堆肥を借りてる畑まで運び、まいた。
はっきり言ってうんこまみれです。農家か?うちは!!
そしてキュウリを収穫した。


その後汚い服のまま、しまむらで堆肥運びの報酬として安いギャル服を買ってもらい、近くにあるホームセンターにも行き、汚れたタイヤの洗浄剤なるものも買った。
かぶとむしの幼虫が安売りされていて欲しい!とねだったのに買ってもらえなかった・・涙


帰りの車の中でおなかがすいたので、二人でとれたてのキュウリを食べました。
9.jpg

16 : 14 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
声を出そう!!
2006 / 06 / 11 ( Sun )
ある人の影響でボクシングが好きになって後楽園ホールや世界戦も何度も観に行った。

いつも感じるのは応援の持つ力。
殴られて辛そうで倒れそう、でも応援の声に応えて必死に倒れないボクサーを観て何度も涙したものです。

ボクシング以外にも野球やラグビー、バスケットボールなど、スポーツすることは苦手だけど、観戦するのは好き☆

熱心なファンは自分のことのように声を出して応援するよね。
そして選手達はみんなの声援であきらめないで頑張れた!とか勝てたのはみんなの応援のおかげです!としばしば言う。

一人じゃないって思える瞬間、自分でも予期せぬパワーがでるのだろう。


昨夜の大宮「ファイブ」でのライブではたくさんの声援をいただき、私だけでなくミュージシャンもアドレナリン出まくりだったと思う。w

ソロの途中でハモった瞬間や、転調した瞬間、音楽的においしい様々な場面でいやっほ~!!!いえぇぇぇっ~い!!ひゅーひゅー、ぶらぼぉぉ~という うまく書けないが大勢の方の異常なくらいの盛り上がりっぷり☆w

ああいうのって音楽に精通していて、かけ声がミュージシャンにどんな影響をもたらすか知っていて、声を出すことにためらいがなく、そして何より自分が楽しくないと出来ない行為だと思う。

こういう楽しいノリって外国人が多い店でよくあるけど、あまり普通のライブハウスではないですねぇ。ノリが日本じゃなかったですね・・w
上手にのせられました・・・
大宮FIVE常連の方達恐るべし・・汗


声の持つ力は大きい!!
楽しさを表現する声、応援する気持ちを表す声、嬉しい声、大きいほど影響力があると思う。


今日もブライダル仕事だったんだけど、チャペルに集まった130人くらいの拍手とそれぞれみんなのお祝いの声は、二人だけでなくそこにいたすべての人を幸せにしたと思う。



思ったことは声に出して言おう!伝えよう!
嬉しいときは表現しよう!

力って自分でも知らな場所に思いも寄らないパワーが潜んでいて、それを引き出すのは自分の力じゃないんだなー!ってつくづく感じた今日この頃。


今まさにワールドカップ一色!!
ぶっちゃけサッカーって全然興味ないんだけど、みんなが応援する力は彼らに通じるはず。


明日の夜は日本戦だから誰もあたしらのライブなんて来ないだろうなぁ~(遠い目&涙)
サッカーに興味ない方!菊川まで応援に来てください!!!火暴

菊川なぁ~じゅhttp://www.d1.dion.ne.jp/~nage/



19 : 07 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
仕事熱心!(?)
2006 / 06 / 09 ( Fri )
同じ歌でもポップスをバンドで歌うのと、ジャズをピアノやギター1本で歌うのとは体力の消耗度が違う。

昨日はバンドでセルメンのマシュケナダ、ショッキングブルーのビーナス、そしてcan't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)などたて続けに歌って はーはーもんだった・・

でも楽しそう?に踊ってる人たちを見ながら歌うのは楽しい。
お客さんの反応でこちらの出来が変わるのはどうしようもない事実だと思う。


ライブが終わった後、友達と横浜のバーで飲んでいたら、たまたまカウンターの隣にいたご夫婦が、FRIDAYってとこの電話番号分かる?などと店のスタッフに聞いてる。
聞き耳たててたら、長者町のライブハウスでうんじゃらかんじゃらといい、スタッフも電話帳登録されてませんよ?などといってる。

あのぉ~今FRIDAYから来たんですけど、電話番号教えましょうか?と話しかけたら えー!!ということになり、他にはどんなとこで歌ってるの?というのでスケジュールあげたら知ってる店もあったらしく、意気投合!!w


家に着くまでが遠足です!!ってフレーズあるけど、家に着くまで営業できるもんだなと。w

今夜は赤坂のレストランで歌ってます☆http://www.kanauni.com/
もう路駐できないかなぁ~(遠い目)
13 : 07 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠足気分♪
2006 / 06 / 08 ( Thu )
今日は真っ昼間から築地まで行ってきた。
友人に届け物があってわざわざ昼休みに行ってあげたのだ!(超優しいなあたし)

オフィス街のランチタイムっておもしろい!
みんな12時から1時までの間一斉にお昼ご飯を食べる模様。
お店はどこも満員で大忙し。

私は今までにお勤めなるものをした事がないので、お昼休みに制服のまま、財布とハンカチを持ってランチに行ったりする行為にすごく憧れている!

路地裏っぽいとこにある「鳥浜」?だっけかな?友人に連れられ、サラリーマンに混じって一種類しかないお昼のメニューを食べた!
焼き鳥丼みたいなやつ。
当たり前だが、みんなそれを食べてるw おもしろい☆
そしてとても美味しかった!

近頃みんな首からぶら下げてるあの社員証というのだろうか?あれがうらやましくて、借りて遊んだりした。
かっこいいよね。いかにも働いてる!って感じでさ。

その後、コーヒーを買って公園で飲んだりして友人は会社に戻ってしまい 暇になったので築地本願寺に遊びに行った。
ちゃんとお祈りしたけど、中に並んでる椅子で寝てるおじさん達の多いこと!!
ここは仮眠所か!!?と思い、あたしも座ってみたが、眠くないのですぐ出てきてしまった。

そして東銀座までぷらぷら歩いて電車に乗り帰ってきました!


今夜は横浜FRIDAYでライブです。
クレイジーケンバンドやクリスタルキングも出演してるライブハウス!
ジャズよりポップスのナンバー多くやります!
お時間ある方遊びに来てくださいな☆

ライブハウス「FRIDAY」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm
15 : 17 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭りは楽しい
2006 / 06 / 04 ( Sun )
昨日、今日と近所の浅間神社のお祭りがありました。
御神輿や400軒もの露店が並ぶこの辺じゃちょっと大きなお祭り。


近所の行きつけの釣り堀もなくなり、忙しくて海釣りにもいけないうさばらしに、ウナギ釣りをした!
1回¥500! 
えらに引っかけて外に出したらもらえるというのだが、なかなか難しい。。。

あっけなくウナギ釣りに失敗したので、隣にあった金魚すくいもやった!
最近のすくう紙が丈夫なのか、私がうまいのかわからないが、7匹もすくえてた!えっへん。(釣り人の端くれだからリリースした)


普段あまり食べないけど、お祭りで買って食べるお好み焼きとかジャガバターってなんであんなにおいしいんだろう?

あのプラスチックのケースで食べるからおいしいのかな。w


ビール片手に歩きながら、焼き鳥食べたり、おでんまけさせたり、
いい気分転換になりました

unagi.jpg

kin.jpg

23 : 31 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欲望の行方
2006 / 06 / 03 ( Sat )
大人の遊びやつきあいにはマナーがあると思う。

特に夜は色々な遊び方があって、それぞれ楽しめばいいと思うけど、お金の使い方、行く場所、振る舞い方などでその為人ががなんとなく分かったりする。

そしてそれらの行動を見て「あーこの人わかってるな」とか「物を知ってる」てのは最大の褒め言葉であり、そういう人はどこへ行っても大切にされるし、一緒にいる人も安心して楽しめる。


先日、あるお客さんがステージのインターバル中怒って帰ってしまった。
色々な理由があるんだろうけど、要は自分を大切にしてもらえなかったから不機嫌になったのだ。

自分だけを特別扱いしてもらいたいって全身で言ってる大人を誰が特別扱いするだろうか。


立場の違う相手に自分の感情をただ一方的にぶつけて逃げるなんて子供のすることだと思う。(立場というのは上とか下ではなく、ライブの箱では歌う側とお客はあきらかに同等な関係ではないという意味)


いくらお金を払って聞きに来てくれていても、演奏者に失礼なことを言ったり、セクハラまがいの全然おもしろくない事をいわれて平気ではいられない。


そしてなぜか勝手に反省して?w、謝ってくるが、大人なら自分の発言に責任を持ってもらいたいものだ。すぐに撤回するようなこと言うなと言いたい。


自分の欲望を隠す術を知ってる物の分かった大人なら、誰もが放っておかないだろうに。
15 : 16 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
