-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私が私でなくなる瞬間
2006 / 12 / 28 ( Thu )
昨夜は中国人の知り合いと会う約束があったので広尾まで行った。

私と会う前にそこでミーティングをしていたらしく、よかったら下のバーで同席しないかと言われ、相手の方にも会った。

ご自身は売れない小説家です、なんておっしゃってたけど、知る人ぞ知る有名な建築デザイナー。
薄くて柔らかそうな革のスーツにマフラーをし、強面な顔を崩しシャンパンを勧めてくださった。


二人はある都市開発に関する大きなプロジェクトについてのミーティングをしていた。
わたしなんて加わってもいいのかな?と思いながらも、彼の経営する広尾3丁目近くのバーでワインを飲みながら色々な話をした。


その中でいい話を聞いた。

仕事をやる上で、たいてい「自分らしさ」ということに固執し、自分の仕事はこうである!とか、自分がやった功績をいかに残すかを考えるが、「私が私でなくなる瞬間」それが究極のやりがいであると。

思い入れのある仕事を成功させたいと強く思えば、自分らしさとかそんなものの枠ははずれる、自分を全面的に表さない成功方法を見いだしたとき、自分が自分でなくなる瞬間、アーティスティックな魂の高揚が感じられる、とその人は言った。

誰にでも言える言葉ではないが、その人の言葉にはものすごい説得力があった。



話があまりにもおもしろいのと、ワインがおいしすぎてつい飲み過ぎた。
午前中はお酒が抜けず、ごろごろしていた。
さっき電車に乗ったら気持ち悪くなり、その旨を知り合いの男の子にメールしたら なさけない・・とたしなめられた。とほほ。


お酒に関しては、なかなか学習できずにまた一年が終わろうとしています。。。
14 : 02 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会話の重要性
2006 / 12 / 27 ( Wed )
最近 関西の男の子と話す機会が多いのだが、私の数少ない関西人知り合いの特徴として、つっこみが早く、話には必ずと言っていいほどオチがある。

わたしなんてぼけてるつもりはないが、しょっちゅうつっこみをいれられ、オチがないと叱られる。

あっちの人(人によると思うけど)はそうやって小さい頃からトレーニングを重ねてるのだろうが、こちらとは笑いのツボやテンポが全然違う。
だじゃれとは違うトークの落としどころに「うーん、うまいなぁ」と感心することが多々ある。


トークににオチを付けたり、ぼけたりつっこんだりっていうのは吉本をはじめとする芸人のすることだと思ってたが、そうではないのだ。


確かに 笑えるオチでなくても良いが、相手にとって多少たりとも驚きや納得を与えさせるような話し方をすべきだろう。


たまに初対面でこっちが気を遣って質問してることに対し「うん、そう」とか、その答えしか言わない人に人間的疑問を感じる。
答えが知りたくて聞いてる訳じゃないんだけどなぁー もっと会話を続ける努力できないかな、と。

同じように「だから何?」っていいたくなるような会話を自分もしていたんだなぁ、と反省。


相手の話したことに素早くつっこみを入れたり、おとしどころを考え話を進めていくのは、そうとう脳のトレーニングになると思う。
ぼけ防止に一石二鳥かも。w


会話ってすごく重要だよなーって改めて感じてる今日この頃。


関西人の男の子を会話でうならせてやりたいっ!!



でもあんまり口が達者な女って関東ではモテなそうだな・・汗
12 : 56 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気ままな旅
2006 / 12 / 24 ( Sun )
ちょっくら久米島まで行ってきました!

やっぱり暖かいとこはいいですねぇ。
日中は22度くらいかな。
夜も 酔い覚ましに歩くのに気持ちいいくらい。


ホテルから自転車乗って海洋深層水のスパBADE HAUS http://www.bade-kumejima.co.jp/index.php へ行ったり、真っ青な海を見ながらのんびりしてきました。



初めて行ったけど、久米島ってのどかな良いところですね。
kume3.jpg

kume5.jpg

kume4.jpg

17 : 55 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスビア
2006 / 12 / 22 ( Fri )
昨夜はル・タンペルデュでの恒例ライブ!

ベルギービールには季節限定のものが多々あり、その時期ならではのものを飲む楽しみがあります。


昨日はレガルクリスマスというクリスマスの限定ビールを何杯か?何杯も?飲んだ。
スパイシーな香と柑橘類のフルーティーな感じが相まって、すごく美味しいビール。
ビールといってもアルコール度数9%くらいある。


昨夜はツインギター
ギターの折り重なる音色を聴きながら、クリスマス限定ビールなんぞ飲んじゃって、かなーり良い気分で何度も仕事を忘れました。
「ずっと聞いていたいよ!」って言ったら、お客さんが「じゃあ出てこなくてもいいよ」だって・・汗

他にも温めて飲むホットビールなるものやデリリュウムの醸造所で作ってるクリスマス限定ビールなどありましたよ。


心地よい音楽を聴きながら、お酒を飲むってとてもいい気分♪
なーんかそんなことを再確認した夜でした。

来てくださった方達 ありがとうございました!!


今夜は二宮までいって海をバックに歌ってきまーす。(演歌じゃないよ?)
17 : 54 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタクロース
2006 / 12 / 20 ( Wed )
昨日、箱崎のロイヤルパークホテルにサンタがいた。

フィンランドのラップランド州 政府公認?のサンタクロースだという。
政府公認ってなんだ?

黒服に「お写真いかがですか?」っていわれたけど笑って断った。

政府公認サンタになるのに色々訓練があるのだろうか?


だいたい私にはサンタクロースを信じた記憶がない。
クリスマスプレゼントはもらっていたような気がするが(親は毎年あげたわよ!!っていってるw)、サンタに頼んだ記憶がない。
忘れちゃってるだけだろうか?

友達は子供に何をあげようか悩んだりしながら、リサーチしてるみたい。こういう悩みって親の幸せなんだろうな。


今日ピアノを教えてる男の子に、あたし昨日サンタクロース見たよ!って話したら、ああそういうのいるらしいねー。おじいさんならなれるんじゃない?だけど、うちにくるサンタはパパだってとっくに知ってる と自慢してる。
でも手紙はちゃんと届くんだよ!っていう。

へぇー あたしも書きたいなって言ったら、先生は無理じゃない?だって・・汗


小学校6年なのになかなかおもしろい少年だと思う。

昔 ありとキリギリスの話をしていて、でも知ってる?最後ありはキリギリスに食べられちゃうんだよって言ったら、少しショックを受けてるっぽかったw


しかしあの政府公認のサンタって腑に落ちないな・・
公認と非公認の違いは?
プレゼントくれるの?
プレゼントは夢とかいうんじゃないでしょうね?謎


明日21日 桜木町ル・タンペルデュにてライブ行います!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016074/P003051/
ツインギターとボーカル☆
20時・21時・22時の3ステージ
チャージフリー(投げ銭) 問合せ:同店 045-242-9777
(ストリートじゃないよ?)

気軽に遊びに来てください!!!

サンタクロースはいませんが、ミュージシャンとお写真いかがですか?爆

16 : 37 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬を感じた夜
2006 / 12 / 18 ( Mon )
今夜は夜景が妙に綺麗だった。

寒くて、風が強くて、空気がすごく澄んでいた。
ディズニーランドの花火まで見えたもの!


愛宕ヒルズの最上階のバーで、黒人シンガーの歌を聴きながら東京タワーをぼーっと眺めていた。

東京っていいなーって思った。


ホント今夜は夜景が綺麗だった。
23 : 45 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス前に思う
2006 / 12 / 16 ( Sat )
もうじきクリスマスだというのに、どうなのかな?ちまたでは盛り上がってるのかしら?

昨日も某レストランで仕事しながらピアニストと話してたんだけど、それほど今年は盛り上がってなく感じるのは私達だけなのかな。

たしかにイルミネーションは綺麗だけど、心がうきうきしないのは年のせいだろうか・・汗


お勤めしてる方達は忘年会に忙しそう。


あたしも忘年会じゃないけど、先週あるお方に鴨鍋を食べに連れて行って頂いた!
中華街のはずれにある大人っぽい内装のお店で、静かに赤ワイン片手に語りながら鴨鍋なんてつっついちゃって、ちょっと大人っぽかったなぁ。
そのお鍋ものすごく美味しかった。

だいたい私は団体での飲み会が苦手だ。
静かな店には男でも女でもやっぱ二人でいきたい。

二人で飲んでいたら、サンタの帽子かぶって泥酔するなんてことあり得ないはず。。。。

宴会帰りの醜態は見ていてこちらまでもらいそうになって困る・・

ま、年に1,2度そんなふうになっちゃうのも悪くないとは思うけどね☆



昨日の深夜、店に「ここはバーですか?」と訪ねてきたお客がいた。
近所に住んでるという30代の夫婦らしき二人。
「生演奏のあるレストランです」と話すと、「そうですか」とその二人は店を出て行った。

男性はあかちゃんをおんぶしていた。
ふと そのあかちゃんに目をやると、熊のぬいぐるみだった。

・・・・・


年末は色々な人がいますなぁ。
マジ怖かったんだけど・・・涙
04 : 19 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
官能的?単なる下ネタ?話題満載な夜
2006 / 12 / 14 ( Thu )
今夜は仲の良い友人とよく行く新橋のボアベールhttp://r.gnavi.co.jp/g710400/menu4.htmにシャモロック(青森の地鶏)を食べに行った。

ドライシェリーを飲んだ後、自然派ワイン飲もう!とミュスカデのビオワインに始まり、赤ワインまで、今夜もよく飲み食いしましたw

しかし、なぜ私達はいつも集まるたびに下ネタ中心のトークなのか!! ?


こないだ時間あったからと沖縄の満湖のモナコ(有名なパチンコ屋)でパチンコしたと自慢してる人がいるかと思いきや(韻を踏むな!!と叱った)、金色の5000円する風呂桶を買ったと言ったら、それってスケベ椅子でしょ・とつっこむ人あり、すげー勧める割に成分分からないけど、カビが生えないのよ・って説得力なさすぎやん!!w
日本各地の隠語の話から、九州ではボボブラジルのコンサートが中止になっただの?どうの。


あーあ、せっかく美味しい物食べてるのに、下世話な話ったらありゃしない・・

青森の黒ニンニクって甘いドライフルーツのようなお味なのね。
おいしかったなぁ。


あたし今、東野圭吾の「手紙」涙ぐみながら読んでる最中だって言うのに、勝目梓の官能バイオレンス小説をもういらないからってむりやり鞄にいれさせられたー!!


今夜は読みながら官能的な気分で眠りにつこうと思います。
これ読んだら大人の階段上れるかなー!!!(さすがに満員電車の中で読む勇気はなかった・・・)


さ、ゴールドマスクしよーっと!!
 

読み終わったら欲しい方に差し上げます・・
16 : 10 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潤いが必要♪
2006 / 12 / 07 ( Thu )
先日、美容関係のお客さんにドリームマスクなるものをいただいた。http://www.dream-mask.com/

金と超軟度シリコンの素材でできたフェイシャル・マスクで、通常1万円するパックなのだが、半永久的に使えるという。

今、色々な女性誌で話題になってる商品だそう。


寝る前に10分~20分くらいしてはがすと、確かにかなり潤っている。
乾燥するこの時期にはかなり重宝☆
良い感じですよ!


先日、あるパーティでの仕事。
バンドのみんなは演奏してて、あたし一人で控え室で出番を待っていたらついうとうとと居眠りしちゃった。

「あきちゃん!あきちゃん!!」と何度も夢の中で名前を呼ばれ、
ふと目覚めたら、夢ではなくベースのMさんが必死に呼んでた・・汗

いやぁ 寝ぼけ眼でクリスマスのナンバー歌いました・・爆
とほほ。


年末、疲れてるあなたにもドリームマスクはオススメです!!!


ま、あたしの好きな本に書いてあったけど、ホントはどんな高価な美容液よりも好きな男に吹きかけられる息の方が、保湿の才能に長けるんでしょうけどねー♪mask.jpg

16 : 09 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DONNY HATHAWAY
2006 / 12 / 06 ( Wed )
今日HMVでダニー・ハサウェイのライブCDを買った。

先日あるベーシストと打ち合わせしてて、新しくでたライブアルバムちょーいいよ!って言っていたのを急に思い出したから。



晴れた日の差し込む部屋で聞いてたらぐっと来た。


ダニー・ハサウェイの歌には何とも言えない暖かみがある。
冬の日だまりのような。



donny.jpg

14 : 55 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クリスマスソングって・・
2006 / 12 / 05 ( Tue )
12月にもなれば あちこちから流れてくるクリスマスソング。

この時期しか演奏しないのはもったいない、と思うほど素敵な曲がたくさんある。

私はクリスマスのナンバーを聞くのも歌うのも好き☆
毎年有名なナンバーがアレンジを変えて演奏されるのを興味深く思ってる。

ジャズのライブでもこの時期はクリスマスのナンバーを歌う。
もちろんリクエストも多い。


でもジャズのライブに来てるんだからクリスマスのナンバーはあまり・・ってお客さんもいる。
分からなくもない。ミュージシャンのファンでなくとも、ジャズを聴きたいから店に来る方も少なくないのだから。


去年、よく見かけるジャズ好きのお客さんがクリスマスのナンバーを何曲か歌ってたら曲の途中で帰ってしまったことがある。
あとから聞いたら クリスマスナンバーって好きじゃないんだよね、だって。


ミュージシャンの中にも、クリスマスナンバーを演奏することをいやがる方もいるし、昨日ピアニストが言ってたけど、ミュージシャンの中にも宗教上の理由でクリスマスナンバーは演奏しない、という人もいるみたい。


レストランやホテルなど不特定多数の人が集まる場所では、季節の演奏は好まれるし、すべきなのかも知れない。

ライブってステージと客席が近いし、ボーカルはお客さんの顔見て歌うから反応がよく分かる。

楽しそうにされると、きっと演奏も良くなる。
たった一人でも お客さんがつまんなそーにしてるとかなりへこむ。気持ちの切り替えをするのが難しい。


ジャズライブでクリスマスのナンバー、この時期なんだから歌っても良いよね?だって歌いたいんだもん♪ でもなぁ・・と自問自答。。。


でも今夜も歌っちゃいます・・♪
19 : 52 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都旅行♪
2006 / 12 / 03 ( Sun )
週末、高校時代の友達3人と一泊二日で京都へ行って来ました!
この人達とは親よりも気を遣わないと言うか、高校時代から卒業してかなり年月がたった今でも超仲良し!


新幹線に乗るだけで緊張するぅー!というミキちゃんのために崎陽軒のしゅまいと缶ビールを買い込み、始まった京都への旅♪

あたしが1本飲む間にあの人3本飲んでた・・
解放された主婦ってこわい・・汗


きゃっほー!!! うっきー☆といいながら降り立った京都駅!
京都在住のミヤコと合流し、予約した豆腐屋へタクシーを飛ばしお昼を食べた後、晴明神社、金閣寺、銀閣寺ととりあえず王道を見納め、祇園へ!!

先斗町を行ったり来たり、なんちゃって京都弁を喋りまくり、お店の人に苦笑されながらも、おおはしゃぎでバーへ行って飲んだり、食事に行った先でもワインを飲み、違う店でシャンパン飲んだり、酔った私達はなぜかベルト屋へ行った。ミヤコはまるでチャンピオンベルトをしたジャガー横田のようだった。。。

その後もストリートバンドやってる少年達に声をかけ、ミキちゃんは感動したといって涙を流しCDまで買っていたけど、酔いが覚めた朝 後悔していた・・爆

私達の暴走はとどまらず、その後もMKタクシーを探してたはずがなぜかレストラン(場所も覚えてない!)に入り、いきなりラストオーダーですと言われながらもワインと前菜とうにのパスタを完食し、次はラーメン屋だぁ!と騒ぐミキちゃんをなだめ、千鳥足でタクシーを止め宿へ戻る。


夜中 強烈な喉の渇きで目が覚め、あまりの具合悪さ(二日酔いの症状)に これは病院に行ってブドウ糖直接点滴してもらうしかないな・でも保険証ないじゃん・などとミヤコと話し合い、お茶をがぶがぶ飲んで寝たら 朝治ってた!!w

朝起きて使用済み下着を脱衣所に忘れてきたことに気がついた・・
マジ焦ったぜ。酔っぱらっていたのね、あたしったら!おっほっほ


翌日も偶然知った阪急の閉店セールに開店前から並び、喫茶店でバーゲン疲れを癒し、伏見稲荷大社へ行ったり、マッサージにも行ったり、デパートで服を見て買ったり、京都じゃなくてもいいじゃんって感じ・・

大人の女の京都の旅というイメージからは全くかけ離れていたが、行き当たりばったりの旅は楽しかった☆


友達2人を帰した後、新幹線に乗る前1時間は甘酸っぱい体験もしたしぃー!!w

楽しすぎる旅行でした。kyoto1.jpg

22 : 01 : 28 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
