-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バカ日本地図
2007 / 03 / 30 ( Fri )
先日職員室で暇そうにしてたら、美術の先生が「これ読みます?」と貸してくれた本
「バカ日本地図」http://59.106.21.77/japan/

マジおもしろくて一人で声を出して笑いながら読んでました。


ご存じの方も多いと思うが、この本は人気サイト「借力」でネット投票して完成したもの。
地図や地理に興味のない普通の人(ここでは「バカ」表現)が考える妄想?地図の世界だ。現在はサイトで「バカ世界地図」プロジェクトが進行しており、さらに過激になっている。

鳥取と島根の区別が付かない、滋賀と岐阜の区別がつかない、福岡・福井・福島の区別がつかない、四国はとりあえず4つ、九州は九つの県とか、神戸は日本海に面してるほどダサくない、京都に日本海に面してるはずがない、とか岩手と秋田どっちが東?とか仙台の下は謎地帯・・・


とにかく共感することばかり・・・
やばいよね。あたし 爆


これ他にもバカ世界地図とか、超東京地図とかあって暇つぶしにはもってこいでーす!!
09 : 40 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百科爛漫
2007 / 03 / 28 ( Wed )
昨日は今月で閉店になってしまうシェ・ダイゴ飯田橋店へお別れの食事に行った。

以前日記で一緒に行く方を募ったら名乗り出てくださったNORIXさんと、いつもライブの時は必ず応援にきてくれるとびぃさんとhattoまま、そしてとびぃさんのご主人も一緒に楽しい夜を過ごした。

食事は美味しいし、お酒は飲み放題だし、うっちーさんはじめスタッフは気が利くいい人達ばかりだし、場所といい、大好きなお店だっただけにホント残念!

その時hattoママがみんなにおみやげに買ってきてくれた目黒にある玉川屋のどらやきのおいしいこと!!!
バターどら焼きと黒糖どら焼き なんだけど、あまりにもおいしくてびっくり☆
また食べたーい!!!(自分で買えっていわれそう・・汗)


こないだもイベントで焼きたてのどら焼きいただいたし、どら焼きついてる今日この頃。

暖かくなって公園のお花も満開です。桜も咲いてきたし、どら焼きは美味しいし、いい季節ですなぁ☆


今夜は上野アリエスでライブやります。
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
上野で花見の帰り?お時間ある方是非遊びに来てください!!ちなみに今日はピアニスト小林創さんの誕生日♪
ライブに来てくださることが何よりのプレゼントです!!!爆

14 : 07 : 31 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
花束
2007 / 03 / 25 ( Sun )
仕事柄 花束をいただく機会が多い。

嬉しいことは嬉しいし、演出的にはそこで花束贈呈はまとまりがつくのだろうけど、困ることも多い。
最終近い混んだ電車にこれをもって乗れるのか?と。

そして思う。
大きい花束って相手の為じゃなくて送る側の自己満足だったりするよなぁ、と。

花束って、考えるのめんどくさいからとりあえず花でも贈っておく?みたいなものと、とびぬけたセンスで驚かされるものとがある。

最近はお花屋さんもお洒落だし、都会に近いほど安くても素敵な花束を作ってくれる。でも花の状態が悪かったり、ラッピングも含めてセンスがあまり良くなかったら、あげたことがマイナスになることもある。


以前、箱をあけたらびっしりお花が植わっているボックスアレンジメントをいただいたときには感激した。
斬新なのは、見た目だけでなく運ぶ側の立場に立って作られたということ。

昨日もあるイベントで素敵なチューリップの花束をいただいた。
帰りにある方の入院している所へお見舞いに行った。
ピアニストがオレの分ももって帰って良いよと言ってくれたので2つの花束をもっていたので、切り花だから迷惑かなぁと躊躇したが、あまりにも綺麗なチューリップだったので差し上げたところ、お部屋のみなさんまでもが喜んで下さった。

シンプルにまとまったその花束は、家についてもまだ春を感じさえてくれている。


送って安心するプレゼントより、TPOに合った相手が喜んでくれるものを差し上げたい。
「花」ってタイミングが合えばすごく嬉しいものだから。

cyu.jpg

22 : 57 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感動に必要なもの
2007 / 03 / 22 ( Thu )
昨夜は六本木に出来た国立新美術館の中にあるフレンチ「ポール・ボキューズ」http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/paulbocuse-musee/index.htmlへ行ってきた。
リヨンにある三つ星レストランの日本初上陸♪

ブラッセリーなのでまぁまぁカジュアルでいいんだけど、席は狭いし、メニューは少ないし、ワインリストは全部フランス語だし、ちょっと不親切かなぁ。
活ホタテ貝のポアレ・リゾット添えのリゾットは美味しかったw

なんとなく満足できなかったので、東京タワー真下の「GARB pintino」http://www.garb94.com/pintino/home.htmlで再飲み&腹固めした。



二日続けて東京ついてるが、今日は学校を早めに切り上げて(関係者の方管理職に言いつけないで下さい!)、渋谷に映画を見に行った。

愛する映画界の異常天才キム・ギドク監督の最新作「絶対の愛」http://zettai-love.com/
見てない方の為に詳細は書かないが、とにかくいつも以上にしびれました。
驚いたし、衝撃的だったし、怖かった。
本当にこの監督は様々な想像を裏切ってくれるという期待を裏切らない。

帰りは魂を抜かれたようにぼーっとしながら、とりあえずVIRONでパンを買って、なんとなく109をぶらついた。


まだね、精神が戻ってきてない感じ。

映画や音楽でしびれることはあるけど、料理やお酒で涙することはまだない。

感動には経験値が必要らしい。

色々な思い出や経験したこととリンクしたとき、人は感動するのだろう。
料理やお酒に関してはまだ経験が足りないということだろうか?(結構飲み食いしてるけど・・)

思い出の味を思わぬ瞬間味わったら涙が出るかもしれない。
いわゆるお袋の味ってやつかな。


人を真剣に愛したことがなければ、恋愛映画で泣けないかもしれない。
絶対の愛なんてないけど、どうしても求めてしまうってことを知ってるから泣けるのかな。
19 : 26 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い出の宿
2007 / 03 / 20 ( Tue )
小田急線には特急のロマンスカーがある。
JRのグリーン車と違い、観光地までいくせいか?たまに団体でお酒を飲んで大はしゃぎしてる人達もいる。

昨日も道路工事現場で見かけるにっかぽっかをはいた殿方がはしゃいでいた。他のお客は静かだったので3人の声だけが車内に響き渡っていた。。。
「もう2,3万飲んだ感じだなぁ~ 1000円しか使ってねーのによぉ」「この調子で歌舞伎町くりだすかぁー」「オレこえーよー」「ばーか、飲むだけだよ!! ぎゃはは☆」 てな具合・・汗


眠りたいから乗ったのにちっとも眠れませんでした。。

建設労働者(土方って呼んでたけど)で思い出したが、飯場みたいな所に泊まったことがある。

毎年行ってる北海道帯広への演奏旅行!!
最初の頃は予算があまり出ず、色々な目にあった・・・
予約しておいたビジネスホテルがつぶれていたり、ほとんど飯場のような宿もあった。

飯場とは、工事・採鉱などの労働者のため現場付近に設けられた宿泊設備のことで、おせじにも素敵☆とはいえない・・



一人部屋なのだが、畳に布団!!(この布団が意外と綺麗だったのが救いだったが)、机が一つあるだけ。
壁には洗濯用らしきロープが張られ、なぜか皇室カレンダー。
廊下の先に銀色のステンレス?の流し台があって、そこで共同で手を洗い、同じく男女共同の広いトイレがある。
男子用便器がずらーっと並ぶ後ろに個室があり、手前の一つに女子のマークが書いてあった。。。汗


廊下には野郎達の声が声が聞こえ、怖くてトイレに行くたびに廊下に人がいないことを確認し、メンバーを呼び出してつきあわせた。
そのとき一緒だった大御所クラリネット奏者はあまりのショックでしばらく部屋に入らなかった・・爆


夜、演奏が終わり宿に戻った。
派手な化粧でドレスにちょっと羽織った格好で車から降りたら、窓からおっさんたちが身を乗り出して一斉に見てる・・

場違いも甚だしかった・・
あのころはまだ若かったし、マジで怖かったなー。


あの後、国内や海外の豪華なホテルにも泊まったけど、良いホテルの感動とか記憶ってすぐ薄れちゃう。
でもあのときの体験は今でも鮮明に覚えてる!!!


思い出作るなら飯場♪とは言わないが、辛かったり、大変だったことの方が良い思い出になったりしますね。

18 : 19 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大変身♪
2007 / 03 / 17 ( Sat )
木曜日美容院へ行った。

そのときに、以前撮ってくれた写真が出来上がったというのでいただいてきた!

どうですか!!!
かっちょいいですよねー!!

さすがプロです☆


dea.jpg

dea2.jpg

21 : 10 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
透明なブラディ・メアリー
2007 / 03 / 14 ( Wed )
昨日仕事の後、知り合いのKさんとその後輩の方とポートサイド地区にある「ハレクラニ」へ飲みに行った。

このKさん 私のブログを見てくれてるらしくて、なんで俺の事全然書いてくれないの?だってw


3杯目に透明なブラディ・メアリーをいただいた。
トマトのある成分だけを抽出したエキス?で作ったもので、お肌にいいリコピンがたくさん入ってるらしい。
たぶんトマト焼酎もこれで造ってるんだろうね。

ほとんど無色透明だけど確実にトマト味!!


しばらくすると常連らしきお客さんが入ってきた。
と、思ったら 数時間前リックスカフェに来てくれたお方。
あ、さっき歌ってた人じゃん!だってw


無色でありながら、個性はしっかり。
派手なのに味気ない。よりいいに決まってる。
12 : 47 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生の選択肢
2007 / 03 / 13 ( Tue )
今夜とある会社の会長Kさんと茅場町の蕎麦屋で飲んだ。

彼は若い頃、一流のスポーツ選手として世界を舞台に活躍した人でもある。
人生の選択肢は多い方が良いのか?みたいな話になった。

彼は素晴らしい経歴があり、人生に悔いなし!!と言い切れる幸せなお方なのだが、人生の岐路で例えば4つの選択肢があったらすぐ3つを切れること!と言った。
そして自分は悩みの選択肢が少ない、とも。


私は今でこそあまりストレスも感じず生きているが、20代前半は見えないストレスとの戦いだった。
大学を卒業し、就職もせず、ピアノを教えたりしながらジャズを始めた。すごくおもしろかったけど毎日はじめましてとあちこちの場所で挨拶し、自信がないまま色々なことを手探りで始めた。

頭と身体のバランスが極度に悪かったんだと思う。
いわゆる頭でっかち。
こうすべきであると頭では理解していたつもりのことが身体というか心はついていけなかった。

ストレスをストレスと意識せぬまま意識不明に陥ったw
何度もストレス性の脳貧血で倒れ、24時間心電図を付け精密検査の日々を送った。
人と話している時でも急に手足がふっと軽くなる。
今思い出しても気持ち悪い体験だった。




一流の選手はやるべき事、目的がはっきりしてるから、それ以外のことで悩む暇はない。とKさんは言う。


今はそれほど悩まなくなったよ!と言ったら年取ったんだよ、と笑われた・・

誰でもそうだと思うが、年を重ね、経験を積めば自分や他人にも寛大になれる。

今は気軽な選択肢がいくつかあって、楽に選んでると思う。
直感で!

あたしもKさんのようにあと数十年後、ハワイで夕日なんぞ見ながらのーんびり人生を振り返りたいな☆
00 : 24 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤坂の夜
2007 / 03 / 11 ( Sun )
昨日は赤坂のレストラン「カナユニ」での仕事だったんだけど、珍しいくらい知り合いのお客さんが来てくれた日だった。

レストランでの演奏という感じだし、ちょっとお高いというのもあって営業なんてしてないんだけど、店に着くとSねーさんがカウンターにいた!わーいわーいと色々喋っていたら、奧のバンド席兼VIP席にいたおじさんグループの一人はマンダムの社長だった!
きゃーひさしぶりー♪ とわいわい。

お会いしたのは半年ぶり位かな?銀座の「り○ん」という店でよくお会いしていた。 食事の後大阪に帰ってしまった・・


その後マイミクのかわさきさんが来て下さった☆
ありがとうございまーす!!「カナユニ」いい店でしょ?

その後はeネットの社長が来て下さり「こないだのひなまつりイベント楽しかったー」なーんて言ってくださり、その後最後のステージ前には某塗装会社の社長さんが久しぶりに会いに来てくれた!

こう書くと社長多いな・・


このお店12時頃まかないが出るんだけど、昨日はすごくお店が混んでてバンド席が空くことがなかった。
厨房奧の小部屋でテレビなんか見ながら食事をいただいた。

今ご飯よそりますから、と厨房のおにいちゃんが言うので、忙しそうだったし「あ、いいよ!あたしやるよ」と言ったら
「それは困ります!!他の人の飯なくなっちゃうんで!!」だってー!!!

遠慮かと思ったら心配かよ!!!爆

ご飯おかわりするボーカルはあんたたちだけだよ!とシェフにも言われてるしな・・とほほ。
12 : 37 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戯言
2007 / 03 / 11 ( Sun )
仕事のない日は営業で外飯・・みたいな日々が続いていたけど、さすがに疲れてると気乗りもしない。昨日今日は夜の仕事なしで、営業もなし!!w
全部断ったぜ♪
やればできるな。あたし


こんなの久しぶりー☆
ウィークデーのこの時間、仕事の用意(化粧に精を出す)もせず、食材を買い込んでゆっくり料理をし、ワインを飲み、インテリアの雑誌なんぞ読みながら音楽を聴く・・・
普通と思うなかれ、なかなかないのですよ。こういう時間。。。


昼間学校での暇な仕事を終え(みやりんと長電話してたけど)、そのままバスで元町に行き、元ぶらですよ!!

石川町のスーパーで肉や魚がビックリするほど安かったので、まとめ買いし(手がちぎれそうな位買ってしまった・・汗)、家に帰り、ナップスターのダウンロードをした。
いまいち分からないがものすごくお得なサイトだと思う!!
教えてくれた小林創さんありがとう☆


今 セリを大量に買ってしまったことを少々後悔してる。
これはきりたんぽに入れると抜群に美味しい。きりたんぽの醍醐味は地鶏のあのスープがしみたセリだと思ってる!!
おひたしもいいよね。。
あつーく熱したごま油を少し、それと醤油をかけるとイケルのですよ。これは豆腐で試しても美味しい。すりごまなんてかけたり♪
しかし食べきれるだろうか?謎

私はにおいというか癖のある野菜が大好き☆
セリとか青じそ、セロリ、クレソン、ミョウガ、あとバジルとか。
パスタはジェノベーゼが大好物!
家にも色々なバジルペーストがある。パスタはもちろん、白身魚のカルパッチョや、茹でたシーフードにあえても美味しい。


昼間みやりんという高校時代の友だちと長電話したんだけど、今、酔いながら少し考えた。
友だちってなんだろう?
知り合いと友だちは違う。

あたし知り合いは結構多いと思うけど、友達ってたぶんそう多くはいないと思う。
学生時代の仲の良い同級生は特別な存在♪

よくあの人友達を減らしたよねーとか言うけど、ちょっとやそっとで離れてく人は友だちじゃなかったんじゃない?って思う。

大人になってからも友だちはできたけど、それとはちょと違う存在。男友達ってできやすいけど、同性は難しかったりするしね。

みやりんのことを例に取ると、けんかしたことないし、たまにしか会わないけど、例えばあたしがどんなにダメ人間になっても死ぬまで仲良しでいてくれる自信がある。あたしも彼女がたとえ凶悪犯罪を犯し、刑務所に行ったとしても(行かないだろうけど)、彼女の味方でいる自信がある。

って書きながら 何を書きたいのか分からなくなってきた。

ただ単に今楽しい☆ということでした。はい・・
12 : 37 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これがホントのCAR S○X
2007 / 03 / 08 ( Thu )
今日の昼間は野毛のルタンで「ぶしつけ本番ライブvol.6」のリハーサルを行った。

集まったのは一年ぶりに帰国した演出家IKUO三橋さん、作曲家のタカパーチさん、そしてパーカッションの松井イチローさん。
みんなと会うのは1年半ぶり♪

今回は三橋さんが文化庁の文化交流使という使命?wで去年1年間、パリを拠点にグアドループ、マダカスカル、ブラジル、モロッコ等へ行き、そこで感じた事柄を作詞し、タカパーチさんが曲を付けた新曲オリジナル作品のリハ。


世界を自由に行き来する三橋さんの話は鋭いし、とても興味深く、おもしろい人だなぁといつも思う。

一生日本国内、自分の生まれ育った土地から出ない人もいれば、世界を自由に飛び回る人もいる。
どちらが良いとか悪いではないが、人生ってホント人それぞれだなぁって思う。


素晴らしい写真を見せてもらいながら、旅の報告を聞いた。
キューバのリズムの話から、とにかくあの国に行くときは石けんをねだられるから必要以上にもっていくのは当たり前だ!とか、チェゲバラは英雄でみんな家にポスター貼ってるけどカストロは全然人気なし!とか、イパネマの娘はもうくそばばあになってたとか!w


写真も国によって現像のセンスっていうか色彩感覚って違うみたいね。見せてもらった写真はパリで現像されたもので、とても色が鮮やかだった。(写真はリオネジャネイロのもの・超気に入ったから写真撮らせてもらった!)


そして歌詞も風刺的だし、社会派っていうの?すごく重いものからふざけたものまであって、それにまたうまい具合にタカパーチさんが曲を付けてるんだなー!!これが。
ブラジル、サンプウロのリベルダージ広場がどんな場所なのかとか、パリのモントルグイエがどんな市場なのかとか、奴隷の自由は死んだとき、なーんて歌詞があったり、なかなかのもんですよ。

最近外国旅行はとんとご無沙汰だけど、行ったような気にさせてもらって嬉しかったなー☆
あたし若い頃から外国旅行好きだからねー!!

でも三橋さんが言うには、日本って自由に何でも発言出来るし、裕福なのに、こんなに閉塞感を感じてる国は珍しいって。

最近の日本って国内にいても、イケてないって思う。
あたしが言うのもなんだけど、ちょっと前の過去の栄光にすがってるというか、勢いがないよね、近頃。
日本製品の神話は終わってるでしょ?


そして、最近まるさんの映画の曲といい、今回といい、日本語の歌を歌う機会があるけど、なかなかいいもんですねー♪
ダイレクトにひびく。
当たり前だよね。日本人だもの☆


このライブ4月10日(火)にルタン・ペルデュにで行います!
興味ある方は是非いらしてくださいな。



car.jpg

00 : 24 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと今週が終わった!
2007 / 03 / 04 ( Sun )
木曜日はFRIDAYでライブ後、久しぶりに会った関西に住んでるお客さんと飲みに行っちゃって、3時半帰宅・・汗

寝不足と二日酔いのまま金曜日は午前中から歌録。
マイミクの丸さん監督の映画の中で使われる歌ですよ!!
丸さんとじんぼさんと新宿にある噂のもーやんカレー食べてとりあえず二日酔いを治し、丸さんのお宅へ。
いやぁ 楽しかったなぁー☆
笑いながらのレコーディングはいいですね!!


夕方でバイバイし、その後関内マリーンクラブへ。
行ったらもうHJさんが普通に飲んでた! たぶん会ったのは偶然だろう!!爆
この日はめずらしくステージが終わったらとっとと帰宅。 HJさんはまだ飲んでたよ・・☆


そして土曜日!!!朝8時に池袋集合・・・
例の映画の撮影ですよ!!
某ライブハウスでなんちゃってバンドのメンバーで金曜日に撮った歌の映像を撮った。
たくさんエキストラの人たちも来たりしておもしろかったな。

映画の完成が非常に楽しみです♪
「ジャバラ姉妹」できたらみんな観てねー☆
ジャバラ姉妹コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1590098


その後2時から銀座でジャズひな祭りイベント。
チケット買っておっかけしてくれた方々ありがとうございましたー!!!!

その後疲れてふらふらになりながらも千葉の八千代台までお見舞いへ。遠かった・・汗

外国行くと一日が長く、朝のことが昨日のことのように感じることがある。
そんな感じでした。


忙しいけど実に充実した一週間でした♪
23 : 38 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今夜も終わった
2007 / 03 / 01 ( Thu )
月曜日は仕事の後普通に帰ったが、昨夜は普通に帰れなかった。

ルタンに来てくださった方々、ありがとうございました☆
あの店はいいですね。
アットホームだし、ビールはおいしいし、知ってる人ばっか!!w

ツインギターは毎回新鮮で非常に素晴らしい。
楽しすぎていささか飲み過ぎた(みんながごちそうしてくれるもんだからさー)。
店を出た後もあちこちの店に行き、最後はなぜかまだ営業中の店の主人とカラオケに行き、その後スタッフまでみんな店閉めて集まってきちゃって なんだったんだろう?謎
キロロをリクエストされて歌い、抱かれてぇー!などと賞賛を浴び、いい気になって深夜帰宅・・ 汗


今日も早く起きて、小学校へリトミック指導に行き、夕方子供にピアノを教えた後、調布へ。
hattoママやゆりか姉さんが来てくれた☆
人生の先輩から辛い時や苦しい時こそ笑いとばせ!とチャップリンの歌「smile」の歌詞ばりの教訓を受け、かみしめながら歌いましたよ!!爆
スペイン楽しかったなー ドラムが入るとエキサイティング☆

ママすげー酔ってておもしろかったなぁ。
歌ってるあたしに普通に話しかけてくるんだもん。
答えられないっちゅうのっ。
ゆりかねえさんは見るたびボトル持って手酌でぐびぐびワイン飲んでるのに全く変わらず…汗

初めて会うお客さんとも仲良くなったし楽しい夜でした!


明日の晩は関内FRIDAY!!
またどんな人たちと出会えるか楽しみですわ。

今夜もキョーレオピン飲んで明日も頑張ります♪


P.S.写真は今夜ライブ後スタッフの方が撮ってくれたんだけど・・ 謎
buns.jpg

10 : 46 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
