-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハッピーエンド
2007 / 07 / 29 ( Sun )
今夜は渋谷のオーチャードへ来日しているブロードウェイミュージカル「ヘア・スプレー」を観に行った。

舞台は1962年のボルチモア
ちびでぶ女子高生トレーシーが懸命に社会派運動に奮闘し、最後はハッピーエンドで終わる誰もが楽しめる後味のよいミュージカル。


先日、「プラダを着た悪魔」のDVDを借りてきて観た。

ものすごくおおざっぱにまとめると、
「人間見た目じゃないんだ、中味が大事」というところに二つの共通点があると思う。


世の中に出回る物語の多くは、同じようなテーマで成り立っているにもかかわらず、毎回感動してしまうのは何故だろう?


ちびででぶちんなトレーシーは、金持ちで美女の彼女を捨て内面を見て好きになってくれたイケメンと両思いになれ、さえないアンディは誰もが憧れるファッション紙の秘書になり、シャネルを着こなし洗練されたが、つきあってる彼氏は昔の君の方がずっと好きだと、最終的にはそれらすべてを捨てたところに自分らしさを見いだした。


当たり前だが、金持ちで美人でスタイルのいい女だからって幸せだとは限らない。

美しさは内面にある。
(見た目がよければ尚よいだろうが・・)


ミュージカルを観た後、食事をした。
文化村の近くにあるイタリアン「la cucina」http://la-cucina.jugem.jp/

オススメの白ワインを飲みながら、大好きなトリッパの煮込みや、アンティパストの盛り合わせをいただき、ブイヤーベース!!!
その後のリゾットの美味しいこと。

鍋物全般にいえることだけど、最後締めの雑炊やおうどんを食べる為にその前があると思う!!!

このおいしさを実感出来る幸せー☆☆


要するに、どんなことであれ、他人がどう思おうが、自分とその周りにいる人が幸せを感じられる幸せに勝るものはないということですね。


毎日ハッピーだとドラマにならないだろうが、人生はハッピーエンドで終わりたい・・

prada.jpg

hair.jpg

01 : 21 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
加齢臭?
2007 / 07 / 26 ( Thu )
昨日美容院へ行った。

何かの話から、最近ロクシタンの「オレンジ」ってオーデトワレが気に入ってるのって話をした。
最初はオレンジの香りなんだけど、変わった後の香りが好き。
そしたら「ねぇ 中野渡さん、カレーシュって香水あるの知ってます?」と聞かれた。

え? 加齢臭???
カレー臭?

などと笑っていたら、エルメスだという。


仏語で「幌つき四輪馬車」という意味のすごーく素敵な大人な香りだそう。


横浜の高島屋にあるかな?
昨日は時間がなくて知ることが出来なかった。
ものすごく興味があるから今日こそ後で嗅ぎに行こうと思う!!


高そうだけど、気に入ったら買おうかな。
なにつけてるんですか?って聞かれたときの反応が見たいから。w



■告知■
 
 明日 7月27日(金)銀座シグナス(ジャズクラブ)
03-3289-0986 中央区銀座8-6-18 第5秀和B2F
JR新橋駅から徒歩4分  7:20~ 3ステージ
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html


よかったら遊びに来てください♪
11 : 39 : 12 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
引き立てるもの
2007 / 07 / 25 ( Wed )
昨日はよく飲んだ。

亀の子商事というなんちゃって会社のメンバーでの会合。

元帝国Hにいたソムリエ小野さんの店「跳人」、意表をついて神田にある青森郷土料理屋なんだけど、こてこての青森の居酒屋なのにワインの数がすごい。

シャモロックの焼鳥や青森のニンニク丸焼き、イカの一夜干しや
しめさばなどをよく食べ、よく喋り、よく飲んだ。

小野さんおすすめ世界最古の由緒あるシャンパン「ルイナール」から始まって白ワイン(忘れた!)、シラー100%クローズエルミタージュ、締めはまたシャンパンだ!!と4人で食事していたんだけど、1人は車だから3人で飲んだ。
彼はいつも安くて美味しいワインを提供してくれる。
ルイナールはグラスが素敵☆


小野さんも昨日のメンバーもみな共通の知り合いだった男性が、先日ダイビング中に亡くなった。
皆で彼の思い出話をし、自分たちが今生きてることを実感した。
人の死は生を引き立てる。


そしてみなそれぞれ仕事や生活の転機を迎えていた。
ポール・マッカートニーも人生は長く曲がりくねった道と歌っている。
人知れず努力し、人知れず涙を流し、人知れず喜び、それぞれが頑張っていくしかないだろう。
生きていく限り。


しかし関係ないが、酔っぱらってある人にメールしたのを朝読んで赤面した。


二日酔いは具合の悪くない普通の生活を引き立てる。

恥ずかしさは何を引き立てるのだろうか? 謎


rui.jpg

01 : 07 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
罪と罰
2007 / 07 / 20 ( Fri )
昨日は朝、村上世彰氏の実刑判決のニュースを見たところからスタートした。
追徴金11億4900万円も支払って懲役二年とは厳しい。

昨日は休みだった。
誘われるまま横浜地方裁判所に傍聴に行った。


刑事事件ばかり昼休みを挟んで5、6件立て続けに傍聴した。

覚醒剤や傷害、強姦、詐欺・・・
見るからに悪そうな顔してんねぇ、と耳打ちしようとしたら後ろに同じ顔をした母親らしき人がいたのでやめたw


横須賀のマリーンがタクシー代を払わずに、追ってくるドライバーを殴りけがを負わせた事件や歯科医院での詐欺事件、遅れてきた派手な年配の女弁護士のいる判決では実刑が下された。

証人喚問では検事と弁護士が軽くバトっていて、リアルなTVドラマのようだったし、一人素敵な検事さんがいて、席につき、ゆっくりと風呂敷に包んだ書類を取り出した後、丁寧にしわになった風呂敷を畳む姿が印象的だった。


これからご趣味は?って聞かれたら「裁判の傍聴です!!」って答えようかな♪



夜は約束があって、九段下の「la feve」で自然派ワインを飲みながら税金や個人事業主の話をしていた。
私のことではなかったのでおとなしくしてたんだけど、黙って飲むと早く酔う気がするのは私だけ?


しかし裁判官って偉いのね。
若い裁判官もいたけど、どんな生活してるのかなぁって思う。
判決を下すってどんな気分なんだろう。

罪にもいろいろあると思う。
法にふれるものだけが罪ではないだろうし。


同じ人間でも罰する人と罰せられる人がいる。


今のところどちらにも属してなくてよかったー☆

今夜も罪を犯さず過ごせますように。(あなたって罪深い・・とは言われてみたい!爆)

13 : 16 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
等式について
2007 / 07 / 12 ( Thu )
たまに人と人との等式について考える。

仕事を通じて成り立ってる関係。
友情で成り立ってる関係。
恋愛で成り立ってる関係。


ビジネスの関係はわかりやすい。

でも友情もそうだし、恋愛の等式は他人の目には見えないものだと思う。

端からみたら、どちらかが一方的に何かを与えて、どちらかが受け取っているだけのように見えたり、どうみても不釣り合いと思えるカップルもいるが、他人には分からない等式が成立しているのだと思う。

他人にその人達の思惑がすぐ分かられてしまうような関係より、ちょっとやそっとじゃ分からない二人だけの等式をもった関係、たとえば誰もがうらやむ美男美女のカップルより、え?なんで??と一瞬思わせる二人の方がずっと深いと私は思う。


与えるものと受け取るものが同等で初めて等式は成り立つ。


年を重ねるにつれ、受け取ることには確信と実感があると感じる。
でも与えることは目に見えない事が多い。

そして与える喜びというのは、与えることで崩れる相手の表情を見たときに実感する自己満足なのかなと思う。

そして受け取って満足なものって自分によってもたらされる相手の幸せなのかもしれない。


成り立つ等式をこの先どれだけ維持出来るか? 


沢山受け取りたいという意味ではないが、自分が人に与えられるものをもっともっと増やせたらいいなと思う。

22 : 26 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
感謝と丸いズッキーニと告知
2007 / 07 / 09 ( Mon )
丸いズッキーニをいただいた。
くりぬいて詰め物でもしようかと思ったが、これの他にトマトやなす、インゲンなどの夏野菜をたくさんいれたカレーにした。

先日知り合いの方から教えてもらって作ったタマネギのピクルスとの相性もいい。

こうなるとよく冷えたモンラッシュとかおいしいやつならミュスカデでもいいや。てかなんでもいいや!!
白ワインが飲みたくなっちゃう。

ようやく風邪も治ってきた。長かった・・・
ずっと禁酒してたよ。><

おばあちゃんも順調に回復してる。今日お見舞いに行ったらリハビリやだとかわがまま言ってたw

今更だけど、最近ビリーのキャンプに入隊したおかげでいい感じの筋肉痛。。
筋肉痛って気持ちいいかも。


ようやく日常生活の不具合が収まってきた感じ。
でもその中で「自分ができること」「新たに気をつけなければいけないこと」「一番優先しなければならないこと」がはっきりした感じもあります。

心配してくださったみなさんのおかげと、
はるかちゃんにもらった七つの願いが叶う「宇宙の目」の効果かな?



明日関内のBarBarBarでライブやります♪
よかったら遊びに来てください。
もうお酒をすすめられても断らないと思います!!!


■■7月10(火)関内BAR BAR BAR(ジャズライブレストラン)■■
http://www.barbarbar.jp/
045-662-0493 横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F

pm.7:30~3ステージ チャージ1890円

お待ちしてまーす☆


zu.jpg

16 : 03 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
七夕の願い
2007 / 07 / 06 ( Fri )
母方のおばあちゃん 御年90歳が大腿骨骨折で入院した。
家でふらつき倒れてしまったのが原因。

老人は骨折が命取りだという。

私はおじいちゃんに会ったことがない。両方とも私が産まれる前に死んでしまった。
そのかわり、二人のおばあちゃんにはずっとかわいがってもらってきた。(今でも)


父方のおばあちゃんは91歳だが、外を散歩したり買い物にも行く。チーズやバター、お肉もぺろっと食べる洋食好きで、乗り物が大好き☆
まるまるとしていてかなり元気なのと対照的に、母方のおばあちゃんはミイラのよう。
骨の上に血管がありすぐ皮って感じ。やっと生きてるように見えるが、気が強いというか、かなり頭はしっかりしている。
スカーフの結び方が気に入らないとやり直しさせられるw


もう肺の機能も低下していて、手術をするにあたりかなりリスクがあるという。
よっぽど大事に静かに生活なさっていたんですね、とお医者様から言われた。
手術して骨折は直っても死んでしまったら元もこうもない。

もうそれほど長く生きられないにしろ、9月に産まれる弟の曾孫を見せてあげたいと心の底から思う。
それが無理ならせめて今月の誕生日までは。


病院に行ったらミイラのようなか細い腕に点滴されていて、かわいそうで涙が出た。

昨日の午前中、母と二人でおじいちゃんのお墓参りをした。
おばあちゃんが急に、最近お墓参りしてないなぁと言い出したので、代わりに行ってきてあげる!!と約束したのだ。

昨日はまだ長引く風邪による鼻水と一緒に涙もよく出た。
おばあちゃんに今までしてもらってきたこと、してあげられなかったことを思うと、運転中も涙が止まらなかった。


おじいちゃんにおばあちゃんのことの手術の成功をお祈りしたせいか? 麻酔の先生の腕がよかったのと外科医が慣れていたおかげでおばあちゃんは無事手術を終えた。

手術室が寒かったなどと言ってるという。w
結構なことじゃないか。生きてて本当によかった。



七夕はおばあちゃんの回復を祈ろうと思う。
あともう一つ、病と闘っている大切なミュージシャン仲間の復帰。

私の風邪はもう少しくらい長引いたってかまわないからw、年に数回の神頼み、きいてもらいたいと切に願っています。
16 : 57 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
亀の歩み
2007 / 07 / 01 ( Sun )
金曜日はちょっとしたレコーディングがあるので、前日は大事を取って早く寝た。

金曜日は喉の痛みは治まったが、今度は鼻水が止まらない~♪
体重が減るんじゃないか?と驚くくらい大量の鼻水が出る。鼻水はどこから生まれるの??
よってかなり鼻声。

プロポリスを多用したり、のど飴をなめたり、温かい飲み物を飲んで、かろうじて録音はOK。(ま、簡単なやつだったから)

その晩、熱が出た。関節も痛かった。
アリナミンと風邪薬を飲みマスクをし、ぐーすか寝たら夜中大量の汗が出て朝は身体が楽だった。
なかなか治らないのは年のせい?今回のウイルスはかなりしつこい!!



昨日は丹沢のとある場所で「ぶしつけ本番」のライブを行った。

雨の音を聞きながら屋根付きのテラス(二階)で行う。
虫が飛んできたり、バーベキューの煙がそこはかとなく漂ってきたりするが、悪くない。

飲みたい気持ちを抑え、飲まずにやった。
えらいぞ。あたし!!!w

やっぱりこの状態ではいつも通りお酒を飲んで唄うと、次の日がやばい。
風邪もこじらす・・(過去の経験から)
声は相変わらず出しずらかったけど、PAが素晴らしかったので助かった。(PA柿本さん送り迎えまでしてくれてありがとー !!)
普段出会うことのない様な不思議な人たちと出会い、綱渡りの練習をしたり?なんだか時代と場所をタイムスリップしたようなおもしろい一日でした。


耳鼻咽喉科へ行くと、声がれを治すには喋らないのが一番!と言われるが、私の場合喋らない、唄わない仕事はない・・・涙
そして休みもこういうときに限ってないのよねー


今日も朝からほとんど喋りっぱなしで3時間ぶっつずけで授業をした。
少しずつ回復はしてると思うけど、亀の歩みのように遅い。
三歩歩いて二歩下がってる感じ。

帰り際、美術の先生に「ひどい声ですね・・」と言われる始末。
もうこうなったら裏声で喋ろうかな? とても楽だしー☆


明日は調布でロータリークラブのパーティー仕事。
明日は今日より良くなる!と信じて、今夜もアリナミンのお世話になります。

あと鼻風邪にはマスクよねー♪
空気の温度差を敏感に感じちゃうお鼻みたい(はあと)
花粉症の時期でもないし、この蒸し暑い中マスクってかなり怪しいけど、背に腹は代えられませんー!!
19 : 16 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
