-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恋の悩み
2007 / 10 / 31 ( Wed )
ここんとこ立て続けに恋の悩みを聞かされた。

恋に悩んでいる人はいくつになっても多くいる。

別れるんなら死ぬ!と言われて別れられないとか(死ぬわけないと思う)、押さえきれない嫉妬、良心の呵責など様々だけど、みんな真剣に悩んで夜も眠れないと言う。


先日は新宿の居酒屋に集まり、延々と一人の悩みを聞いた。
(集まったのは違う目的だったのだが)

周りは勝手だ。
そんなの別れりゃいーじゃん!!と軽々しく言う。(私もだけど)

「これをやっちゃうと離れられないのよ」と両手の指先下三本を小刻みに動かすジェスチャーをするおやじな女性一名・・汗

なぜか皆でそのジェスチャーの練習をし、隣の友人に「全然違うよ!もっとこうやって・・」と私だけがダメ出しをされるはめに。
そんなことうまく出来なくていいと思うけど・・・汗


嫉妬というのもやっかいだ。
恋愛において嫉妬はつきもので、適度な嫉妬は安心感を満たしてくれると思うけど、過度に嫉妬されるとキモチは萎える。
第一そんな自分に嫌気がさしてくるよね。
嫉妬を誘うような男は嫌いだ!(私の意見w)



私も経験あるけど、みんな口をそろえて言う。
頭では分かっているけど、キモチがついていかない。

心って頭だと思ったけど、違うのよね。
理屈が先行する場合、感情は年を重ねるほどついていってくれない。
頭と心の距離が離れていく中で、それを見事に一致させられるのが「大人」なのかなぁと思ったりする。


どんなに賢く振る舞っても、悲しいことや辛いこと、傷ついたり、頭に来たり、
楽しいだけの恋なんて存在しない。

恋の悩みを解消するのは、強い意志☆
ぐちぐち悩むのも結構!!
でも最終的には自分で解決するしかないのだよ。

頑張れ!○○さん w


15 : 23 : 05 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
あぁ 文化祭
2007 / 10 / 28 ( Sun )
今日は教えてる高校の文化祭だった。

ワッフル屋をやる生徒に焼き器を貸してあげていたので食べに行ったり、タロット占いをしてもらったり(ろくな事いわれなかった・・・涙)、終わる頃行ったのだが結構おもしろかった。

家庭科の出し物?の骨密度検診をしてみた。99%と異常なし。
ま、普通なんだろうけど、50過ぎのおばさまったら128%だって。すごくない?
検査してくれた人に、あなたはこれ以上骨密度増えませんから乳製品などのカルシウムとって、運動して・・って言われた。ぐすん。

ロードワーク中のあきらちゃんを呼び出してやらせたが、84%?だっけ?
若くて運動してる成年男子でも骨粗鬆症になるのかしらね?謎


芸術作品展では生徒や先生達の作品が展示されていた。

中でも書道の先生の「篆刻」(てんこく)にぐっときた。
「篆刻」って初耳だったけど、中国からきたもので、石に彫る印鑑のようなものだという。
押捺した印影自体で独立した作品となるのだが、それに字を書いたりして額に入れるとこれまた素晴らしい作品となる。

わからないなりに「これいい!!!」と思った。

あまりにも褒めたら下さったw(本気)
わーい!わーい。


私も音楽科の出し物の一環として小ホールでジャズを歌った。
ピアノは中村力哉さん(りっきー)にお願いした。

時間は午後3時。
もちろん学校だから全員素面(しらふ)。
真面目に聞く生徒達、そして校長をはじめとした先生達の前で、「夜寝る前にはじらさないでぎゅっと私を抱きしめてね☆という歌詞のついてる歌です♪」とスタンダードナンバー「JUST SQUEEZE ME」の説明をはにかんでしてみた。



反応はなかった・・・汗



ちょっと居たたまれなかった。。。

場違い?爆




18 : 42 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Elliott Erwitt
2007 / 10 / 26 ( Fri )
昨日あるお店でふと目に留った一枚の写真があった。

エリオット・アーウィットというフランス生まれの写真家のものだった。
有名な方らしいので、今更・・と思われる方も多いだろうが、私は昨日まで知らなかった。


「一枚の写真が国家を動かすこともある」

これは「DAYS JAPAN」というフォトジャーナリズム月刊誌の言葉だけど、写真の与える影響は大きい。

たくさん見ても何も伝わらないものがある。
たった一枚でもものすごく饒舌な写真もある。


すごく印象深かったので、昨夜は酔って帰宅したが(いつも通り?w)、すぐにHPを調べた。
http://www.elliotterwitt.com/lang/index.html

オリジナルプリント 1枚目の写真に釘付けになったのです。



今日の昼間、数々の写真をスライドショーで眺めて過ごした。

ニヤッとしてしまうユーモラスなもの、風刺的なものや、素敵すぎてため息が出てしまうものまで。
見ていてドキドキします。




写真集ギザホシス!!!!!
18 : 08 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラフマニノフ
2007 / 10 / 24 ( Wed )
家ではほとんど音楽を聴かないのだけれども、車に乗る時は集中して聴いている。

最近ラフマニノフのピアノコンチェルトをよく聞いている。
気に入ったらその曲ばかりをリピートして何度も聞く。
昼間でも夜でもこの2番を聞きながら走ると何とも言えないきもちになる。

ピアノコンチェルト2番
ラフマニノフが第1交響曲を初演したとき、ひどい酷評を受けて強度のノイローゼに悩まされるようになった。
友人の勧めでモスクワの精神科医の自己暗示法をうけ、自信を取り戻すことができた。
その結果生まれた最初の成功作がこの曲だという。

特に2楽章がいい。


この曲を聴きながら、わざと悲しかったことを思い出すとすぐ泣ける。
素晴らしい音楽には心をいっぱいにし、感情の表面張力を壊すあと一滴の効果があると思う。


クラシック音楽を勉強していた時は、音楽会にもよく行ったし、今よりももっとたくさん聞いていたけど、今のほうがしみじみと素晴らしさを実感できる。
そうだ、クラシックがあったんだ!!と改めて感じるほどに。



私もやーっと最近精神的に大人になったってことかな?w


15 : 08 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3拍子目指します!
2007 / 10 / 23 ( Tue )
昨夜は本郷に移転したレストラン「シェ・ダイゴ」でのライブだった。

毎回レギュラーメンバーのように来てくださるとびぃさん、そしてお友達の皆さん、いつも本当にありがとうございます☆☆


昨日はパンチ佐藤さんも来てくれた。
横浜の歌っているお店で会ったのがきっかけで、
たまにライブに来てくれる。

帰りに彼の後輩が運転する車で新丸子まで送ってくれた。
車に乗るなり、「あきちゃん!今日のステージは50点!!!!」と言われた。低っ

シェ・ダイゴはレストランだし、ステージがあってちょっとお客さんと離れている、他にも諸々の理由があって淡々と黙々と歌うことが多い。(飯田橋では漫談してたけどw)

あきちゃんの歌は好きなんだけど、と前置きして、もっと喋ってよ!こうやったらいいんだよ、とワンステージ分くらいのお喋りを聞かせてくれた。

野球選手も、お相撲さんもただ強いだけじゃダメ。強く、カッコよくそして喋れないと・とのこと。


確かに努力を怠っていましたわ。

しかし君、演奏の合間によく飲むし、食べるね。あかちゃんの拳くらいに丸めたパスタをぺろっと大量に平らげていたね・・・だって。汗
人のことよく見てるし、いつも意外と?wちゃんと聞いてる。



ごめんね、酔っぱらいのオヤヂの戯言だと思っても良いけどさ、野球でも俺ら下手な奴は努力するけど、うまい奴はたまに努力を怠るんだよ! もったいないじゃん!!と熱いパンチ節。

言った後にはフォローを忘れない。
さすがですね☆


ステージって歌だけじゃないですものね。(一流はそれでよいけど)
次回から漫談に力入れます!!!
ネタ帳つくろうかな?爆



09 : 16 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変更のお知らせ
2007 / 10 / 18 ( Thu )
スケジュールの変更があります。

10月22日(月)本郷シェ・ダイゴ(レストラン)
03-5840-9634  文京区本郷3-32-7 地下鉄本郷3丁目徒歩3分本郷3丁目交差点側 三菱UFJニコス並び
中野渡章子+梅原新(g.)


八重洲店から本郷店に変更です。

宜しくお願いします♪
16 : 57 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WONDERFUL NIGHT♪
2007 / 10 / 18 ( Thu )
昨夜の銀座シグナスでのライブは非常にテンションの高いものだった。

一晩のいつものステージだったけど、コンサートを終えたような充実感?と疲労感があった。


お昼過ぎにボーカルの河原さんのお宅に集まってリハーサル♪
夕方仕事場に向かう途中、おなかがすいた私とピアニストの城田有子さんは大倉山駅前のマクドナルドへ。
城田さん戻ってくるのおそいなぁと思ってたら、酒屋でビールを買ってきたw

信じられないーい!!!電車の中でビール飲むなんて!!あんたは東海道線のおっさんか!!?と散々罵倒したが、次の瞬間「ハンバーガーにはやっぱビールよね☆」とぐびぐび飲んだ私がいた。
罵倒されたのに「もっと飲みなよ」と勧めてくれた優しい有子さん・・

S:あたし達売れっ子だから移動中にしか食事とれないのよねー!!
A:でも売れっ子って電車移動なんてしないで、ハイヤーじゃない?汗
S:いいの。あたし達庶民派だから。

などと言いながら
東横線内でマックとビールを流し込む私達。(写真:Tpかおりん:ぴんぼけ)

満たされた私達は銀座へ。 be.jpg




ステージは盛り上がりました。
Ya!Voicesの迫力は酸欠になりそうでしたが、一緒に歌っていて楽しかった!!

目をつぶって聴いたらすごい。あけたらもっとびっくり!!(色々な意味で)なステージ☆

お客さんも楽しんでくれたでしょう。(たぶん)


素晴らしいメンバーとの出会い、新しい音楽にであえたことに感謝。



15 : 17 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋♪
2007 / 10 / 17 ( Wed )
昨日、おもしろいものを見に行ってきた。
横浜の日本大通にあるZAIMという場所で開催されている「創造空間9001」というもの。

知り合いの方が参加している。


昭和3年に建てられた古い建物を改装したZAIMという場所は、一階がカフェになっていて、上の階は芸術文化に関わる市民活動の支援や、若手アーティストの創造活動の支援を目的に、(財)横浜市芸術文化振興財団が管理運営を行っているもの。
定期的に無料でおもしろい催し物を見ることが出来る。


今回の「創造空間」は本当にイマジネーションを刺激されるおもしろ空間だった。
何もない部屋、見えないものをとらえる試み、錯覚、様々なサウンド。
一つ一つの部屋をあけるたびに、驚き、安らぎ、興奮する。

知り合いの方は、画面に映し出される抽象的な庭園を移動する事で変化する景色を雅楽の音と共に体験する、というものを創っていた。


何もない空間で何かを見いだすってなかなか難しいんだけど、分からないなりに楽しめるし、現代音楽をコンサートでじっと聴くのは苦手だけど、こういう前衛的な作品や空間はおもしろい!と思う。

芸術に触れた!!って感じがしておすすめです☆


Freeze
光の時・音の時間
sound&vision 2007 vol.2

2007年10月12日(金)-21日(日)
11:00-19:00(金・土20:00まで)
横浜ZAIM別館3F・4F(横浜スタジアム横)

http://za-im.jp/php/news+article.storyid+200.htm



自分の告知も。

■□■TONIGHT♪■□■
10月17日(水)銀座シグナス(ジャズクラブ)
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html
03-3289-0986 中央区銀座8-6-18 第5秀和B2

BROTHER SISTERS Meets YA!VOICES
7:20pm~ 3stage charge\2500 

女性ばかり6人のコーラス!
パーカッションもトランペットも女性です☆
色々なジャンルの曲やります。笑えます!

お時間ある方どうぞ気軽に遊びに来てください♪
08 : 53 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地球環境について
2007 / 10 / 12 ( Fri )
いやなことがあったら地球とか宇宙のことを考えることにしている。
地球規模で考えたらこんなの些細なことじゃないかって風に。

それだけじゃ悩みは解決しないのだけれども。苦笑


地球環境問題の意識が世界中で高まってきている。
おしゃれな買い物袋が流行ってるし(ちょっと意味が違うけど)、リサイクル品を上手に利用したり、いいものを長く使う、という風に少し前の消費の時代からエコライフってファッショナブル?と変わってきたと思う。

でも節約ライフって趣味でやってるならいいけど、ちょっとやだなぁ。(トイレは何回かまとめて流す、とかティッシュぺーパーは何回もかわかして使うとか、そういう類)
大切に使うという目的から外れてきてると思う・・・


ふだんから色々なことに意識をもって生活していきたい。
ものを買うときから捨てる時まで。
たとえ多少不便だったり、値が張ったりしても、自分の生き方として選択をしていきたいと思う。


地球環境問題を話し合う“G8北海道洞爺湖サミット”が2008年に開催されるのに先駆け、北海道大学では研究者が解明した重要な環境課題を市民の皆様に公開するという。

「地球温暖化のカナリヤ オホーツク海」というテーマで弟(中野渡拓也)も講演をします。

●と き:2007年10月21日(日) 13:30~17:30
●ところ:「U-cala(ユーカラ)」内田洋行北海道支社1F (札幌市中央区大通東3)
□主 催:「持続可能な開発」国際戦略本部
□後 援:札幌市、札幌国際プラザ
□聞き手:隈本邦彦科学技術コミュニケーター養成ユニット特任教授

http://www.sustain.hokudai.ac.jp/week/


近くにお住まいの方、よかったら聴きに行ってやってください♪
15 : 06 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国民の期待に応えます!
2007 / 10 / 12 ( Fri )
タイトルの言葉は、今回WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助の初防衛戦での宣言。
国民は亀田大毅が負けるのを見たがっている、と。

亀田親子にゴキブリ呼ばわりされ、
ぼろくそに言われたチャンピオン内藤は、見後に勝利し国民の期待に応えたw

結構空席が目立った有明コロシアムだったが、
試合中は内藤コールで会場は湧いた。


どっちが勝ってもいいと思っていたが、途中から内藤の応援をしていた。

大毅は顔が可愛いから好きだけど、ボクシングではなかった。
子供なんだか、親の教育が悪いのか。

ボクシング(ファンも含めて)をなめたらいかんぜよって感じだったな。

でも彼は今回良い経験をしたと思う。
世の中そんなに甘くない。
彼も「負けたら切腹する」とか、内藤のことさんざん罵倒した手前、
かなりプレッシャーはあったと思う。
このぼろ負けを謙虚に受け止め頑張れば強くなれるだろう。

でもどうかなぁ・・
やっぱ言い訳しちゃうのかな。


スポンサーであるドンキのTシャツを着て、
ロビーで華奢な身体を何度も曲げてぺこぺこと頭を下げていた宮田ジムの会長。
内藤サイドのプログラムに載っていたそんな会長の言葉がよかった。


1万人の観衆とゴールデンタイムでの全国放送。
3ヶ月前には無名だった内藤と、東京下町の小さなジムの会長である私にとって、
この舞台は夢を諦めなかったことへのささやかな報償なのかも知れない。

本当の強さとは何か。私達はリングで証明してみせます。



修羅場をくぐり抜け、
夢を諦めずに走り続けた者が手にすることの出来る勝利。

帰り際、多くのファンは祝福の言葉と感謝の言葉を叫んでいた。
(あたしも叫んだよ)


本当に強い人は勇気を与えてくれる人なのかも知れない。

内藤 初防衛おめでとう!!!


大毅の弾き語りちょっと聞きたかったんだけどなw


kame.jpg

02 : 28 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張マッサージ
2007 / 10 / 10 ( Wed )
だいぶ前に、寝違えたのか?ずーっと右の首が痛かった。
日はたつに連れ痛みは薄れていたのだが、ふとした動きで痛む。

近所の整体師あきらちゃんに相談したら、白衣のまま来てくれた!!
笑った☆
近所の人に見られたらなんて思われるのだろう?爆


マスクまでしてw、ぐりぐりと押され「あいたたたた・・・!」と叫んでいたら一言、

「素行が悪い」

だって。



先生!おかげでホントに痛くなくなりましたー!!
ありがとう☆ 

これで素行が良くなるかもしれない。


てか悪くないしー!!!!!
18 : 21 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宙吊りストリップ!!??
2007 / 10 / 07 ( Sun )
昨日は野毛で宙吊りストリップ(空中パフォーマンス)を見た。
狭いベルギービール屋。

フルフェイスのヘルメットをかぶった若い全裸(Tバック着用)の女性が、
宙吊りになってパフォーマンスしていた。

すげー!!!!
おおおおおお
そ、そんなに足を広げてしまうのか!!!
そんなに頭を下げていて大丈夫なのか!!?

age.jpg


色々な意味ですごい。


もっと下半身に訴えるものかと思いきや、
余計な肉のない華奢な身体は色々なポーズで筋肉や筋を浮き上がらせ、
とても美しく、映像を見ている感じだった。

途中ヘルメットをはずした。
逆さになって恍惚の表情を浮かべていた姿が印象的。


何人かに
あきちゃんもやりなよ、お金くれたら見てあげるなどとからかわれた・・汗



いやぁ しかしええもんみせてもろおた!

こういうのもありだな☆

Ageha http://a-geha.com

age5.jpg

age3.jpg
03 : 24 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
告知&その他
2007 / 10 / 03 ( Wed )
最近、暇さえあれば(というか、約束断ってでも時間を作って)、プリズン・ブレイクを見ていた。
前は借りに行かなくてもDVDをくれる人がいたけど、もういない・・・涙。
あんな終わり方しちゃって、早くシーズンⅢみたいなぁ

雨の日でもレンタルビデオ屋に通う日はあっという間に終わった。
あーこれからは何を支えに生きていったらいいの??


支えといえば、最近人生の目標としているものの輪郭が曖昧になってきてる気がする。。。

毎日楽しけりゃそれでいいのか?とプリズン・ブレイクを見てる合間くらいだが考える。

先日テレビで直木賞作家の森絵都さんが言っていた。
近道をせずに歩かなければならない道がある。

やっぱそうだよなー (しみじみ)




今週はリハーサルWEEK。
なぜなら今月は2つの催しものがあるから。
昼間はみなで練習してます!明日も。

よかったら遊びに来てくださーい!


■10月17日(水)銀座シグナス(ジャズクラブ)
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html
03-3289-0986 中央区銀座8-6-18 第5秀和B2 7:20~3stage m.c.2500
BROTHER SISTERS Meets YA!VOICES

女性6人のコーラスやります。笑えますw


■10月25日(木)桜木町ルタンペルデュ(ベルギーバー)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016074/P003051/
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10 
ぶしつ本番ライブ  8:00/ 9:00 /10:00 charge投げ銭
出演:IKUO三橋/たかぱーち(pf)松井イチロー(per.)中野渡章子(vo.)

ルタンオーナー三橋さんのオリジナル曲披露♪

ちなみに今日聞いたんだけど、
今週土曜日10月6日(土)すごいショーをルタンでやるらしいです♪ (ストリップ!?)
http://a-geha.com
無料だって。興味のある方は是非ー☆
03 : 35 : 11 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
淡島ホテル
2007 / 10 / 02 ( Tue )
沼津の先、伊豆半島北西部に淡島という小さな無人島がある。

今日はその島にあるプライベートリゾート「淡島ホテル」http://www.awashima.com/に歌いに行ってきました。
クラリネット故鈴木章治の甥っ子直樹ちゃんが運転する車で、ピアニスト川畑淳くんと三人で向かう。
久しぶりに会った二人とわいわい珍道中♪


伊豆半島側にホテルのサロンがあり、船に乗って島へ行く。
なんてロマンチック☆

当たり前だけど、海にかこまれたそのホテルから見える景色は絶景。
ホテルの二階はちょっとした美術館のよう。
数々の素晴らしい絵画や彫刻のコレクション。


また海が綺麗なんだなぁー!!!!これが。
魚影みえまくり。
次回は釣り竿を持ってきて良いですか?とマジに事務所の方に言ったら苦笑されました。

演奏までの間しばし黄昏れちゃいました。 素敵すぎる夕陽・・・


以前は会員制だったこのホテルは今では一般にも開放されるようになり、雑誌等でも数多く紹介されいるらしい。
料金は非常にお高く一泊69300円から。汗


いやぁ 近場にも素敵なリゾートがあるのですねぇ。(高くて行かれないけど)


一週間くらいのーんびり滞在したいものですなあ。(釣り竿とドレス持参)


awa.jpg


awa1.jpg


awa2.jpg

13 : 41 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
