-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年の長さ
2007 / 12 / 29 ( Sat )
たとえば旅行。
朝早くからあちこち出かけ、見るもの見るもの新しく、移動してどこどこで食事して・・なんてことをやっていると、夕方午前中のことが遠い昔のように感じられることがある。


お勤めしている方の平日は、一日の長さがだいたい同じだろうが、休みの日は違く感じることでしょう。

楽しい楽しくないは別として、充実してれば長いし、何もしなければあっという間に時間は過ぎていく。

一日の長さはみな同じではないはず。


夕方毎日のように違う現場へ行き、色々な人と会い、歌い、遊びに行くとしたらその後。
先日も数年ぶりにお会いする方とライブ終わってから懐かしさのあまり飲みに行こう!ということになり、数件はしご。
そんなことをしていると、昼間友達と食事したり、映画を見に行ったとしてもだいぶ前のことに感じる。

なんにもなくてごろごろしてるとあーっというまに一日は終わってしまうのにね。



ありがたいことに、歌の現場には誰かしら毎回知り合いが来てくれている。
年末は特に色々な懐かしい方にお会いした。

インターバルで盛り上がりすぎて、歌うのを忘れることもしばしばw


本当に毎回、みなさんに会えるのを楽しみにしています☆


一年の長さもひとそれぞれ違うでしょう。

今年も早かった。

それはみなさんのおかげ。
本当にどうもありがとうございました☆




新年は1月7日(月)
菊川なぁ~じゅソロライブからスタートです!
バンドはいつものメンバーです。


ちょっと早いけど、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!!!
18 : 26 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寄り道人生
2007 / 12 / 26 ( Wed )
昨夜は野毛のとある建物三階で囲炉裏を囲み忘年会をした。

備長炭などという上等な炭でないため、最初のうちは一酸化炭素の煙が充満し、野毛の路地ではそぞかし煙臭かったであろう。

お互い「眠ちゃだめだよ」と言い合い、ある意味命がけだったが、お部屋の中で囲炉裏をかこむってのはなかなか風情があっていいものだ。

ワインを飲みながら、お肉やネギ、牛タン、ソーセージなどの他、厚揚げやカステラなども焼いて楽しかった☆

hue2.jpg



昨夜はアンデス地方の楽器「サンポーニャ」を吹いて遊んだ。
回しながらふくやつもあって、なかなか難しい。

hue.jpg



他のことに囚われすぎてブルースハープの練習時間がなかなかとれない。爆
非常にポール・マッカートニーの歌「The Long and Winding Road」(人生とは曲がりくねった道)に共感する!!(関係ないか)



今夜は本郷三丁目にあるレストラン「シェ・ダイゴ」http://www.chezdaigo.com/hongo.html でギターの梅ちゃんとデュオです☆
なんでもおいしいです。
よかったら気軽に遊びに来てください♪


ラップとクリスマスソングはやりません。
スタンダードジャズと古めのポップスを歌う予定。

ハープはリクエストがあれば、テーブルで「ふるさと」を吹いてあげます!
19 : 48 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況報告
2007 / 12 / 25 ( Tue )
今日久しぶりにホットヨガに行って汗流してきた。
ずいぶん空いてたなぁ。
みんなクリスマスで疲れてるのかしら?

クリスマスソングは昨夜無事歌い納めた。
明日あたりに何食わぬ顔でメリークリスマス♪とか歌ったらどんな反応かしら?w


クリスマス前に携帯が水没した。
最高に楽しんでる瞬間にもアクシデントは起きる。
始まっていなければ終わることもない・・・
そんなことを思わせてくれた貴重な日だった。


気を取り直して代用機を使っているけど、意外と使いやすい。
しかし昔のメールも想い出の写真も全部消えてしまった・・ぐすん。
バックアップってみんなとってるの???


ブルースハープの練習が滞っているが、最近韻を踏む言葉さがしにはまっている。
自分でも変わり身の速さに驚くが、決してハープに飽きたわけじゃないの!
大丈夫、リズムkeyさん☆
両国橋のたもとで合奏する日は遠くないわっ


湘南乃風やケツメイシを研究している。(研究ってほどじゃないけど)
近所のあきらちゃんは見るにみかねて私のクリスマスソングを編集してくれたw

韻を踏むのは徹底的にやらなきゃいけないわね。
目指せDragon Ash。


君の愛に癒され
僕の心は満たされ
そして今生かされ

そして待って立って入って飛ばして



下ネタっぽいな 爆
18 : 54 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスソング
2007 / 12 / 23 ( Sun )
誰かさんの真似をして
クリスマスソングをなんちゃってで作詞してみました。


タイトルは未定です♪
最後がいまいちなので、そのうち手直ししようと思います。

少しラップ風。
間奏は私がハープを吹く予定ですw




ありきたりだけどまだ肌寒い
出会いは初夏のサンライズ
不意打ちのキスで サプライズな感情
物語はもうはじまっていた

失えば寂しい
好きになった後ではつらさを運ぶ
つなぐ手が離されることを危惧するあまり
自ら離してしまった夜

冷たい視線 
変わっていく自然
季節が巡っても変わらぬ君への思い
一つ残らず記憶したいと思う時
いつも我を忘れてる


嬉しさのあまり 漏れる息を
あなたは気づいてしまっただろうか
押さえようとしても 隠しきれない気持ち
グラスを重ねるたびに目は潤む


それらは無意識、無頓着
思わず胸に手を当てる 表情はなぜか寂しげ
だけどイルミネーションみながら
つないだ手に力がこもる。


渇望していた不安定 
せつなく甘い不自由
酔いしれるまでには時間がかかるだろう
好きな色はターコイズブルー  昔見た映画はグランブルー
でもたぶんこの恋はグランクリュ


クリスマスの夜に 特別なことしなくていいから
ささやきたいあなたの耳元で
あなたに出会えて良かった
神様ありがとう
メリークリスマス


ついでにだけれど1歳から92歳までの
私の知ってる全ての方に
メリークリスマス!!!



lyric by あきこ
05 : 22 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハ―モ=○
2007 / 12 / 19 ( Wed )
blues4.jpg
今日、お茶の水のイシバシ楽器へブルースハープを買いに行った!!

ひそかにマイミクリズムkeyさんの日記でブルースハープ熱が高まっていたのだ☆

「マリンバンドのCを買いました!!」とメールしたら、お仕事中なのに抜け出してきてくれて、神田駅のガード下でレクチャーをしてくださった。
立ち吹きw

その後場所を移し、道路沿いの公衆トイレ横の狭い広場wで二人で合奏♪
道行く人の視線が心地よい。 爆

歩きながら楽器を吹いたのは、小学校のソプラノリコーダー以来。

生まれて初めて吹いたブルースハープは思いの外難しくて楽しい!!!!

メロディーさえ分かればある程度普通にはふけるが舌使い(ベント)が難しい。
「ふるさと」と「きよしこの夜」を何度も練習した。


今夜は銀座で仕事だった。
マイクチェックの時にハーモニカを見せびらかし、「ふるさと」を吹いてみせた。
皆の反応は微妙だった。


仕事帰り、近所のあきらちゃんを呼び出し「ふるさと」を吹いて聞かせてあげた。

ギターを持ってこさせ、セッションした。(迷惑w)
パッヘルベルのカノンも練習した。
かなり楽しかった☆

合奏はたのしい。

虎舞竜のロード吹いてーと言われたが、あまりよくメロディーを覚えていなかった・・・汗
できれば洋楽が望ましい。


明日からいつでもどこでも練習できるように持ち歩きます!!!!


blues.jpg




写真のサイズ変更が出来ません・・汗
15 : 42 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まっすぐなもの
2007 / 12 / 16 ( Sun )
普通シャンパンはシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ 3種類のブレンドだけど、先日シャルドネだけで作られた貴重なシャンパンを飲んだ。
ブラン・ド・ブラン 

純粋ですーっとまっすぐな味がした。


先週の金曜日仕事で行った赤坂のレストランで、思いがけずシャトー・ムートン・ロートシルト(96)とシャトー・マルゴー(?)を味わうというラッキーな体験をした♪
(車だったのでほんの一口ずつだったけど 涙)


あるお客さんからのお裾分けだったが、そんな奮発するお相手だったんでしょうかね?
いつになく上機嫌でお店のスタッフに「僕のこと好きになってくれたかなぁ」と言ってたらしい・・・

お金に換算出来る恋はチープだと思う。



ま、どうであれ 
愛する人とグラスを傾ける時間は至福の極み。



本場アメリカから来日してきたジャズ・ミュージシャンの演奏、最上階から見る都心の夜景、ルイ・ロデレール。


はにかみながらもまっすぐな視線を向けられたら、特別な感情が醸造されていかないわけがない。
13 : 09 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モードなスイーツに思う
2007 / 12 / 10 ( Mon )
先日、六本木ヒルズで友人と会ってお茶した。
私はスパークリングワインを飲み、友人は大きなチョコレートケーキを嬉しそうに食べていた。

ケーキって好きな人は好きよねぇ。

私は滅多に食べないけど、近頃デパ地下なんか行くと、クリスマスケーキ予約完売!!って札をよく見かける。

クリスマスにケーキを予約して買ったことなんかないなぁ。

高価な人気パティシエのケーキがもてはやされる中、売れ残るケーキも数多くあるだろう。
なんだかケーキ事とは思えん・・・汗



ジャン=ポール・エヴァンhttp://www.jph-japon.co.jp/の今年のクリスマスケーキに付けたテーマは、「きのう・きょう・あした」だそうです。


私の行き先はどこかなぁ。

20 : 19 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記4
2007 / 12 / 09 ( Sun )
週末は営業の仕事がふたつあった。

一つはアメリカの銀行の忘年会兼クリスマスパーティで、スピーチや挨拶は全部英語だった! 
最近合併したらしく、一つは現金がたくさんあることで有名な銀行。
寒い時はお札燃やして暖まるらしいよ?などと皮肉を言ったりしたw

もう一つは某テニスクラブのクリスマスパーティー♪
テレビでよくお見かけする某弁護士さんも会員らしく、楽しんでいらした。

それぞれホテルの宴会場はどこも色々なパーティで賑わってましたね。
クリスマスパーティにお客さんとして参加したいな・・・涙


そんな仕事の帰り、ある人と会った。

誰でも心地よいものが好きなはずなのに、わざわざ深刻さをもちだし、事を複雑にしてしまう。

人生を厳しく見詰めることだけなら誰でもできる。
見つめるだけならば。

幸せの定義ってなんだろう?
あのときはうまく言えなかったけど、私が思う幸せって最高に嬉しいとか、刹那的な感情じゃなくて、なんだかいいなぁとか、ちょっとせつないとかこうでありたい、とか少しあいまいでふわふわとしたものだと思う。

訳もなく人生を厳しく見詰めてしまう時期が私にもあった。
幸せの確かな実感を求め、会話に真剣さを持ち出した。

でもたぶん通り越したんだと思う。


大人になって楽になることは多い。
いちいち会話に真剣さを持ち出さなくても、真剣さを会話の中ににじみ出すことは可能だし、それより色々ある日常の中でどうやったら心地よく過ごせるか?に心を砕かなければ幸せにはなれないと思う。

私の場合、求めているものは普段の生活の中にある。
何気ない会話の中に隠された真実やものの道理があると思う。
人間関係はシンプルが好ましい。
楽しいだけじゃ生きてはいけないが、複雑さを他人に求める必要はない。




風邪気味だったせいもあって、最近よく伊勢佐木町にあるマッサージに行き、
担当の森山さんという先生に60分みっちり全身マッサージしてもらう。

あらあらここすごく堅いですねぇ・・張ってますねぇ・・・と色々言われ、「運動不足が原因ですかね?」と聞くと「年々堅くなりますよ」だって。
年かょ・・・?汗



温度差もいいだろう。
合わない考えを埋める「何か」は存在するはず。


身体は立派な大人(老化現象とも言う)だし、自分の好みははっきりしてきた。でもまだまだ分からないことは死ぬほどあるし、言わなくていいこと言っちゃうし、喜怒哀楽は激しいし、買ったばかりの靴を電車の網棚に忘れてきたりする。(健忘症か? あーでもまじでショックなんだけど。ないみたいよ?涙 持っていくか?普通????)


2007年も終わるっていうのに、理想の大人の女性像にはまだまだ近づけません・・・
21 : 33 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水を得た魚
2007 / 12 / 06 ( Thu )
普段はあまり実感することがないけど、歌を歌う仕事をやってて良かったなぁ~と思う理由の一つに、人との再会も含めた出会いというのがある。

昨夜の銀座シグナスでのライブは数年ぶりに会う方(会えると思ってなかったから嬉しかったなぁ。名前も忘れちゃってたよ!!w)、こないだワインスクールで知り合った方(本当に来てくださるとは思わなかったわ)、マイミクの方が連れてきてくださった初めてお会いする方達や偶然お会いした某会社のおじさま方♪、いつも応援してくださる人達など、たくさんの人に出会えて本当に嬉しかった☆
もっと皆さんとお話ししたかったなー!!


そしてその他に忘年会の二次会として盛り上がり足りないお客さんやドラマーの超ファンキーなお知り合いの方達のおかげで、銀座のジャズクラブとは思えない?w熱い盛り上がりのあるライブになって私達もとーっても楽しかった。

来てくださった方にはホント感謝してます。
ありがとうございました☆


常に良い演奏をするのは当たり前のことなのだろうけど、やはりお客さんあってのライブ。
みなさんの楽しそうな熱い視線が何より私達をやる気にさせる。

そうするとますますお客さんも盛り上がって、こちらもますます頑張っちゃう♪ってな感じで。
ライブの良さってなんといっても相乗効果よねー!!



あるお方は昨夜の様子を早速ブログに書いてくださった。
私のことを「ステージ上では水を得た魚のように生き生きとされていて、彼女にとってSINGERというのはきっと天職なのだろうなとお見受けしました。」だってー!!!!


ステージ降りたら死んだ魚です!!爆
冗談です。Oさんw


楽しい気持ちは隠せない!!!


インターバルで生き生きしすぎちゃって、ステージ上がった途端やる気がなくなっちゃうことも多々あります。
ほーっほっほ。


さーて 12月忙しいけど頑張りますよぉー!!
営業が多いけど、ライブもあります。
応援に来てください☆
14 : 57 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
