-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨の中華街
2008 / 01 / 30 ( Wed )
昨日は帰国して挨拶回りをしている『アメリカ下層教育現場』の著者、林壮一さんとお会いした。


中華街で遅めのお昼を食べながら、ボクシングのこと、出版社のこと、アメリカの生活の事やら色々なお話を伺った。

彼はB型らしい。
B型の人って自分の得意分野にはものすごーくのめり込むけど、興味のないことはさっぱりだったりする人多いよね。
話盛り上がっておもしろかったな☆


山下公園が見えるホテルの喫茶店で持参した彼の本にサインをしてくださった!!
いやっほー♪


喫茶店でお茶と一緒に甘い物をすすめられ、あたし甘い物あまり食べないんですよねぇっとお断わりしたら
「あーそうなんだ・・(申し訳なさそうに)お土産にと思ってチョコ持ってきたんだけど・・」だってー!!!!!
[m:246]


あたしとしたことが・・
書店周りやら挨拶やら取材やらで忙しいだろうに、時間を作って、しかもお土産まで持ってきてくださったのに。

すみません!!チョコレートは好きなんです!マジです。ホントです。はいっ!!!

2月11日の朝日新聞に写真付きインタビューが掲載されるそうです!

hayashi.jpg


hayashi2.jpg

  

      ■■告知■■

明日!!
1月31日(木)調布BUNS(カフェバー)
http://www.buns.tokyo.walkerplus.com/
0424-87-1735 調布市布田1-45-6
小林創(org.)日高弘(drs.)中野渡章子(vo.)


昨年に引き続き「西銀座JAZZひな祭り♪」開催します!
各会場のフリーパスチケットで6つの加盟店4ステージ見放題♪
http://www.f443.com/hinamatsuri.html

2008年3月1日(土)14:00~17:40 
クルージングチケット\3000 好評発売中☆
ご希望の方メッセージ下さい! 
00 : 07 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人の不幸を笑うな
2008 / 01 / 27 ( Sun )
近頃ホント寒い!!!

先日は渋谷まで映画を見に行ったのだが、前売り券ももってることだし、調子こいて直前までアイリッシュパブで飲んで時間ぎりぎりにいったら、満席の為受付終了だって!!!
がーんっ

仕方がないので、また出たばっかりの店に戻り飲み直す羽目に。とほほ・・

ものすごく見たいんだけど、なかなか見れないこの映画『人のセックスを笑うな』


hito.jpg


最初に観る約束した日に相手は骨折した。
次の約束の時は前日食あたり?ノロウイルス?にかかった。(相手が)
そして先日は満席でダメだった。

同じ人だよ?うける!!!
この映画を見られる日は来るのだろうか?爆



昨日はギターの小野さんとブライダル仕事!
ローストビーフ鎌倉山へ。
素敵な大人の結婚式でした。ねぇ小野さんw

素晴らしいお庭で春を感じました。

kama.jpg

01 : 24 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『アメリカ下層教育現場』
2008 / 01 / 23 ( Wed )
reisr2.jpg



知り合いの方が本を出版された。

「アメリカ下層教育現場」 林 壮一著  光文社新書 \740


ボクシングのプロテストに合格するがケガで断念し、その後アメリカでノンフィクションライターとして活躍するガッツある素晴らしいお方!

以前お会いしたときにCDを差し上げたら、律儀に本をプレゼントしてくださった。

私は熱いハートが伝わってくる彼の文章のファンです☆
以前出版された本「マイノリティーの拳」(新潮社)は線を引きながら読んだもんねー!

今回の本はご本人が書いてらっしゃる通り、まさにスクールウォーズさながら。。。
あの主題歌「HERO」が聞こえてくるよう。
(若い子は知らないだろうなぁ・・・汗)


学校で添削をさぼって読んでいたのだが、途中感動してうかつにも涙を流しそうになった。
あたしこの手のストーリーには昔から弱いのよね!!!!
イソップー!!じゃなかった、せんせーーーー!!と男泣きしたかった。


彼は苦労している分、人の苦労、痛みが分かる人。
そしてどん底からでもはい上がってトップに立つボクサー達をたくさん目の当たりにしている。
少々のことでは諦めない熱い男なのだ。
お会いするととても謙虚な方なのだけれども・・


そして私にも経験がある。
どんな苦労もふっとぶ瞬間がある。
お金の報酬ではなく、気持ちが通じ、ご褒美とも思える予期せぬ「言葉」を聞いた時だろう。

心を閉ざし超問題児だった少年が、時間をかけて徐々に心をひらき、最後辞めるときに「学校は好きじゃないけど、先生の授業だけは楽しみだったんだ」なんて言われ、「クリスマスに家族で食事に行くのなら、いくらくらいかのかな?でも先生にお礼がしたいからボクに払わせてよ」なんて言われた日には・・涙


おすすめです☆☆☆



22 : 43 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の日の野毛
2008 / 01 / 23 ( Wed )
昨日は野毛のルタンでリハーサルをした。
ピアニストの小林さんは家の前に雪が積もって車が出せなかったらしい・・・
横浜はすぐ雨になっちゃったのにね。

2月12日にまた「ぶしつけ本番ライブ」やります。

むごく古いフランス製の小型オルガン(折りたたみ式)を弾いたり、和気藹々楽しくリハーサルしてたけど、冷えたのかな?途中おなかが痛くなって参った!!
オーナーのセーターをおなかに巻き付け、ごろごろしながらやりました。

やっぱ寒かったよねぇ。昨日!タイツ重ね履きすりゃよかった・・汗


パーカッションの松井さんはライブがあるから途中で帰ってしまったんだけど、終わってから三人で食事へ。

近所の中華料理屋に入り、お手ふきをつかった瞬間、三橋さんが「あ!今日は水曜日?餃子が100円の日だからそっちへいこう!」と言いだし、わびを入れて店を変えた。

店の名前は忘れたが、水曜日は餃子100円の店に入り、またお手ふきをつかい、ふと右を見たら「月曜日は餃子100円!」と書いてある。

えー!!水曜日じゃないの?そっか日ノ出町の方の店だけだ・・と。
今日100円の日じゃないよね?じゃあ出よう!とまたわびを入れ、店を出る。

別に100円じゃなくてもたぶんそんなに高くないと思ったけど・・・
うけるよね!!
いい大人が三人で餃子100円じゃないから出るわって。w


で、はす向かいの「紅とん」って焼き鳥に落ち着いた。
ここ安くておいしいんだよねー!!と三橋さん。
胃が痛いので、滅多に飲まない焼酎のお湯割りを飲み、騙し騙し色々食べた!
大道芸の話やら、ぶしつけ本番ライブのいきさつやら、車の話など。
初出演の小林さんと三橋さんは意気投合して楽しそうだった☆

やっぱり飲み食いしてもおなかの痛みは治らないので帰宅・・

暖めて横になったら治った!!


2008年2月12日(火)あたくしの誕生日です♪
野毛ルタンペルデュ  http://gourmet.yahoo.co.jp/0001299648/M0014001875/
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
8:00/9:00/10:00/
出演:IKUO三橋、小林創(p.)(org.)松井イチロー(per.)中野渡章子(vo.)


良かったら手ぶらで良いのでwお越し下さい。


ru4.jpg

14 : 26 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレープとユーミンはいかが?
2008 / 01 / 19 ( Sat )
日本で2月といえばバレンタイン一色といった感じだが、La Chandeleur(シャンドルール)というお祭りをご存じだろうか?

イエスキリストが誕生してから40日目の2月初旬、聖母マリア様がお清めのお祭りを開いたという。
お祝いにはキャンドルのもと、クレープが振る舞われ、その恩恵に俗した民草はその一年お金に困らないという不思議な贈り物を授かったのだと。


昨夜、歌っていた赤坂のレストラン「カナユニ」http://www.kanauni.jp/では2月1日~10日の間クレープのお祭りを開催するそうです。
この期間中にクレープを召し上がったお客様は今年けっしてお金に困ることはありません ですってー!!!

愛の告白よりも自分のお金ことの方が大事♪いうお方!!
2月8日出演してますので、是非いらしてください。

私のことを心配してごちそうしてくれたら尚嬉しー!


それともう一つ♪
昨夜共演した若宮功造さん。
お喋り好きな、素晴らしいピアニストなんだけど、昨年11月21日にデイビッド・サンボーン、ジェイク・シマブクロ、シーラ・レイ・チャールズ(レイチャールズの娘)などが参加したユーミンの洋楽カバーアルバムを発表した。
『UNDER THE BLUE MOON』 ~Yuming international cover album~

彼が10曲中7曲ピアノとアレンジをしたもの。
苦労話を色々伺いながらw聞かせてもらったけど、とーっても素敵☆
ユーミンって昔の曲いいよね。
「あの日に帰りたい」とか「海を見ていた午後」とか「卒業写真」とか。

これはアレンジは勿論だけど、企画がいいですよ。


両方おすすめです☆

yuming.jpg
02 : 08 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マリアージュ♪
2008 / 01 / 17 ( Thu )
冬は魚がおいしい。

白子やあんきも、ウニってなんであんなにおいしいの?
少しお燗をした日本酒との相性もこの上ない。

コハダとか、鯖とがりとしその巻物なんて好きですねぇ。

昨夜行った野毛の繁乃鮨のおやじさんはクラシックに造詣が深い。
話が盛り上がるとおいしいものをどんどん出してくださる。

鮨屋(食べ物屋)と美容院とバーはなじみがあると得をすると思う!


その後関内のPILGRIM 19th BARに久しぶりに行った。
ちょっと痩せたんじゃない?なんて言われ(お世辞)、ピロリ菌と釣りの話で大盛り上がり!!

そしていいことを聞いた。
生牡蠣にアイラウイスキーをかけて食べると美味だという。
ウイスキーだけで飲むのはちょっと苦手だけど、ヨード臭とたしかに合うのかもしれない!ということで、聞いたからには試したい。

バーには生牡蠣はなかったのだが、少し中華風な牡蠣とアードベッグを一緒に食べてみた。
おおおー!!!!!!
牡蠣の味が勝り、味わいが増す。


アイラ島では牡蠣にウイスキーをかけて食べると、今夜は子作りに励む!!ってことらしいw


これからは生牡蠣にはアイラウイスキー♪
いつ生牡蠣を食べてもいいようにボウモアでも持ち歩こうかな?w


19th.jpg


19th2.jpg

15 : 40 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャバラ姉妹
2008 / 01 / 16 ( Wed )
ちょうど去年の春頃、まるさん監督の「ジャバラ姉妹」という自主映画にシンガー役で出演させて頂きました。

昨日、その映画の試写をさせてもらいました♪
といっても、まるさんの渋谷にある事務所でパソコンで!w


見終わった後、渋谷の「権八」で西京焼き定食なんぞ食べながら二人で色々な話をした。
まるさんってひょんな事から知り合ったんだけど、なんか独特の感覚が好きなのよねー。
以前録音した歌ものをすごーくかっちょよくリミックスしてくれた。
もっと一緒に音楽やりたいなぁ~


映画って何気なく見てるけど、創るのはものすごく大変だと思う。
シナリオ書いて、絵コンテ書いて、人集めて映像撮って、編集して、音楽も全部自分たちでつくっていたし。

たくさんの人が関わるし、時間だってお金だってかかる。

でも大変だけど、出来上がった作品やそれにかけた時間や思い出はかけがえのないものになるだろう。



レベルは全然違うけど、あたしも最初のオリジナルアルバムを作ったときは、何度もみんなで集まってリハーサルして、お金がないから1日録音で、朝から晩までケンカしたり、励まし合ったり、ジャケットも自分で作ったりして大変だったけど、今となっては小さな宝物のような時間だった。



ただの自己満足の自主映画が多い中、「ジャバラ姉妹」はテーマがすごく共感出来るものでとてもよかった!!
何かを一生懸命やったことのある人なら必ず経験あることだと思う。

そして音楽が素晴らしい。


自分が出ているシーンは爆笑もんでしたけど。。
なぜ爆笑か?は見れば分かります


3月頃どこかで上映会するみたいです!
決まったらお知らせしますので、みなさん是非是非見てください☆



jya.jpg
17 : 43 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不変のライフワーク
2008 / 01 / 15 ( Tue )
1月暇だー!と皆に言っていたが、新年会やら挨拶回り(なんの?w)やらであっという間に埋まってしまった・・・

もうすでに色々な方と新年会をした。(ただ飲み食いしてるだけだけど)


横浜西口のレストラン「クォ-レ・フォルテ」でイタリアンを頂いたときはあまりにもお食事が美味しくて、ワインが進み、飲み過ぎた・・・

また青山の会員制の「uraku」でごちそうになったときは、フレンチなんだけどめずらしい和洋コースで、メインはカサゴの煮付け、ご飯とみそ汁付きといういう素晴らしいもので、食べ過ぎた・・・

ブライダル仲間のお宅での新年会でも、Sさんの作ってくださった料理が美味しくてワインあーっという間に3本あき、喋りすぎた・・・


過ぎたるは及ばざるが如し

しかし羽目を外したり、魔が差したりしない人生なんておもしろいだろうか!!
(超自己中)


おとついは成人の日。
昨日、歌いに行った店で成人式の思い出を語り合った。

私の成人式はひどかった・・
思い出したくもないが、髪型がいけなかった。

まるで旅館の女将・・・
二十歳だったのに・・・涙

撮り直せるものなら撮り直したい!!


来年あたり普通に予約してみようか?!などと話しながら笑いあったが、
ばれるかなー? 爆
22 : 01 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年早々
2008 / 01 / 08 ( Tue )
仕事だし、別に好きなだけで歌ってるわけじゃないよって言ってたけど、
昨日 いつものメンバーと演奏していてつくづく思った。

あたし歌歌うのが好きなんだなぁって。


今更すみませんって感じw




聞いてくださるお客さんがいて、
一緒に分かち合えるメンバーがいて

幸せだなぁって。


and I can't go on this way
with it stronger everyday
but being too shy to say
but I really love you


スティービーワンダーの「Too Shy To Say」
歌いながら気持ちがいっぱいになりました。


ありがとう

04 : 22 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
至上の愛
2008 / 01 / 05 ( Sat )
暇なので(しつこい?w)、レンタルビデオ屋で「モ’・ベター・ブルース」を借りてきた。

1990年の作品なので主役のデンゼル・ワシントンも若い。
60年ニューヨーク生まれの黒人ジャズトランペッターの役なのだが、吹くシーンがなんともかっこいい!(実際の演奏はもちろん別人だが)

かなり自己中心的なミュージシャンで、人間関係や恋人よりもトランぺットを吹くためだけに生きてきたような彼が、それが出来なくなったときに(ここがなんともせつない)、初めて折れた、というか自分にとって必要なものが分かったというストーリー。

ラストにジョン・コルトレーンの言葉 「慈悲深い神の心は愛の形で示される、それが至上の愛」と映し出される。


なんだか彼の気持ちはよく分かった。
私にも同じような経験がある。
彼のように才能はないのだが、私は普段の生活でかなり自己中心的に生きてるのだろう。

挫折して何かを得るってありがちだけど、考えさせられる映画だった。
やっぱ人生は no pain,no gainなのかしらね。


今日、初仕事で会った友人達と本の話から世界の色々な宗教の話をした。
私はどこの宗教にも属してはいないが、どの宗教でも行き着くところは一緒なんじゃないかって。
方法や手段や見えてるものが違うのではないかと。


「至上の愛」
コルトレーンが神に捧げた4部構成による組曲



至上の愛・・・

愛って許すこと?


うーん、深いよねー!!!
06 : 49 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記6
2008 / 01 / 02 ( Wed )
まったくお正月というのは暇である。
お正月というか、単に仕事がないだけなんだけど。


12月確かに忙しかったから休めると思っていたが、それほど疲れてないことに気がついた・・・汗


暮れの内にメジャーな映画2本(I AM LEGENDとNATIONAL TREASURE)は観ちゃったし、掃除も人並みにした。

仲の良いブライダル関係の女友達5人と忘年会もした。
しゃぶしゃぶを死ぬほど食べ、二次会の店で たまたま近くにいた方に自分たちの写真撮影をお願いしたら、その人は「狩人」(あずさ二号)の兄さんだった!!!
気がつかなくて失礼なことしちゃったw (後から悪いと思ったのか?友達はかなりのリップサービスをして喜ばせていたが)

そのほかにも、人にはもったいなくて言えない良いこともした。
きゃっほぉー☆


元旦には初詣にも行ったし、バーゲンも今日さーっとだけど覗いた。
たいして欲しい物なかったなぁ~

横浜駅周辺は元旦だろうが、ほとんどの店はやっている。
季節感も何もありゃしないって感じ・・・


実家にはもうすでに何往復もした。

お酒はタイムレスで飲んでいる。

箱根駅伝、順天堂の小野君がかわいそうすぎて号泣した。

韻を踏む遊びは己のセンスのなさを感じ、フェードアウトした。
しかし ブルースハープは毎日一回は吹いてます。



今日ネットで「リーデルO」のグラスを買った。
年末、パーカションの松井さんに教えてもらって欲しくなったのを思い出した。
暇って良いことかもしれない。
早く来ないかなー!


あーあ どこか遠くに行きたい♪
そういえば 映画館で「JAMPER」という映画の予告編をやっていた。
洋服のジャンパーじゃなくて、どこへでも行ける究極の自由って内容の映画。


今、瞬間移動出来るなら行ってみたいところは 
ラシュモア山!!!



05 : 15 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HAPPY NEW YEAR 2008
2008 / 01 / 01 ( Tue )
みなさま 2008年がスタート致しました!
あけましておめでとうございます☆

初詣に行き、おみくじをひいたら「末吉」でした・・・汗
しかもものすごく混んでいて、やっとたどり着いてお賽銭を投げ入れたはいいけど
後ろからものすごく押されてろくすっぽお祈り出来ませんでした・・・・


気にせず、マイペースで楽しくやろうと思います。

毎年予想外に良いことも悪いことも起きます。
それはそれでいいことだし、必然的なこととして受け止めています。

人生は冒険!
これからも”心のコンパス”を信じて生きていきますわ。


今年はどんな事が起こるか楽しみです♪

みなさまこれからもどうぞ宜しくお願いします!!



2008年1月1日  AKIKO
01 : 23 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
