-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
月日が作り出すもの
2008 / 02 / 26 ( Tue )
先日あるお方にお誕生日のプレゼントとして、1982年のRMシャンパン「G.Michel」をおいしい和食とともに飲ませていただきました。

私の生まれ年だと思ったのかしら?ほーっほっほ!

25年もたったこのシャンパン。
色は琥珀色に近い美しいもので、思ったより泡が残っている。
味は深くどっしりとしていて、時間がたつにつれ味わいが変化していきます。

素晴らしい出会いに感謝。

g2.jpg


昨日は代官山ポケットサロンにてワイン会♪
漫画「神の雫」の11巻を読み、出てくるワインを勉強しながらの飲む会でした。

今回はローヌワインが中心。
先生の講釈をきき、メモなんぞとりながら、ワインへの思いをはせます。(大げさw)

昨夜とても印象的なワインがあった。
ドメーヌ・デュ・ペゴー
ヌフの最高峰「キュベ・ダ・カポ」1996年

これは100年以上の老木から生まれる奇跡のワインと言われる。

色は亜褐色というのかな?濃い紅茶色。
味わいは深いというか、なんていうのかな?野菜、セロリの味がした。

なんかね、ワインなんだけど、ワインじゃない。
漫画では「団欒」って書いてあるけど、確かに郷愁、夕暮れ、秋、枯れ草の匂いなどの背景にある家庭の温かさみたいなものは感じ取れたような気がする。

しずかにゆっくりと味わいたい感じ。

g5.jpg




1つ前の日記では新鮮みの素晴らしさを書いた。
フレッシュな良さは確実にある。

同時に長い年月をかけてつくりだすものって食べ物に限らないけど、ため息がでちゃうほどの価値がありますね。
18 : 19 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新味♪
2008 / 02 / 24 ( Sun )
ホテルの最上階にある素敵なガーデンチャペル。
土曜日はたくさんのお客様に素面で!wお集まり頂きました!
たった30分だったけど、ライブじゃなくてコンサート♪って感じでなんだかとっても新鮮でした。
浦和ロイヤルパインズホテルのチャペルコンサート来てくださった方々、ありがとうございました!!


今から何年前かな?5年以上前、北浦和にある「ペントハウス」ってライブハウスに毎月出演してました。
そのころ独身だったお客さんのSさんなんて、結婚してお子ちゃま2人も連れて来てくださったり、そのころ一緒によく来てくれてた方達も駆けつけてくれたりして嬉しかったなぁ。
またあっちの方でもライブやりたいなぁーと思っています。



昨夜は まるさんとこでレコーディングしました。
いつもとかなりジャンルの違うプログレっぽいやつです!!

彼はいつも会うたびに私の良いところを探して褒めてくれ(たまに冷静に落とすけど)、新しい自分を引き出させてくれる。
このあたしもついに女優デビューですよ?w

まるさんや神保さんに乗せられ、どんなに寒い日でも(昨日はなんなの???あの寒さ!!!! ごめんね、神保さん・・ )、自己満足の喜びをかみしめ暖かい気分で帰宅してます。
楽しい雰囲気を作るのがとっても上手な人たち。


そして彼らの作る曲マジでかっこいいです。
いつもと違うジャンルの歌歌うのってすごーーーく新鮮で超楽しい!!


誰かによって価値が見いだされたり、必要とされ、新しい事にチャレンジして知らない自分に出会えるって幸せなこと。


たまに思う♪ 音楽やっててよかったなぁーって!!

なんとなく良い気分で頂きもののRMシャンパンで一杯やってます。
これもまた新鮮な果実感がしっかりでてます!! 最高~☆
01 : 46 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気があれば何でも出来る♪
2008 / 02 / 21 ( Thu )
今週も色々あった。

月曜日の菊川でのライブは楽しかったなぁ。
懐かしい方やらいつも来てくださる方やら、初めてお会いする方など、たくさんお方にお会い出来た。
ナポレオンズのボナ植木さんも遊びに来てくれ、マジックやらおもしろい歌なんかも披露してくださった。

みんなもラッキー♪と思っただろうけど、私も凄く嬉しかった☆


調子に乗ったからか?日頃の疲れがたまっていたのか?翌日から久しぶりに体調を壊した。。

胃と背中がいたくて起きあがれない・・涙

火曜日はそれでも歌いに行った。
飲まない私をお客さんたちは不思議がっていたけど。w

精神が肉体を凌駕する時って往々にしてあると思う。
結構立ってるの辛かったけど、喜んで聞いてくれるお客さんや、たまたま偶然大学の後輩にあたる子が来ていて話が盛り上がったり、そういうときは痛みを忘れる。

お店のママが帰り際に話してくれたこともすごく元気が出た。
目には見えないパワーをたくさん感じた夜。


水曜日はぐーぐー寝てすごした。
普段からよく寝る方だけど、この数日はすごくよく寝た。寝れるんだなぁ~これが!!

おそらく原因は冷えと疲れだと思う。
老人扱いしないでね・・・汗

最近寒いし、普段歌うときはかなりの薄着をしてるから、知らない間に冷えてるのよね。
うちにある「冷えは万病のもと」という本には冷えの恐ろしさがたくさん書いてある。


体調運はかなり悪い今週だったが、仕事運は上がってる。
昨日は帰りの電車の中で立ってたら冷や汗かいてきてちょっとやばかったが、ばんばん仕事の連絡やら依頼が来て、必至にメールで対応した。



幸せでいるには少し努力がいると思う。

だから体の調子が悪くても、嫌なことがあっても、ネガティブな感情を引きずりたくないと思ってる。
頭に来ることは日々あるけど、ひがんだり、嫉妬したりするのも嫌いだ。

誰だって身近な人には幸せそうにしていてもらいたいだろう。
そのことを忘れちゃいけないと思う。



体の調子が悪くても怖がらずに生牡蠣を食べよう!!w
トマトは胃によいと昨日ある方も教えてくださった。

ごはんがおいしければ、そして元気さえあれば何とかなるでしょ♪



今夜は浦和ロイヤルパインズホテルにてチャペルコンサートを行います!
入場無料ですので、お近くの方遊びに来てください☆


2月22日(金)浦和ロイヤルパインズホテルhttp://www.royalpines.co.jp/urawa/ 
   ■■チャペルコンサート■■
048-827-1111さいたま市浦和区仲町2-5-1
7:00~入場無料! 佐久間和(g.)+(vib.)中野渡章子(vo.)
17 : 32 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人と人をつなぐもの
2008 / 02 / 17 ( Sun )
昨日はまず昼前から ノンフィクションライター林さんのご推薦、池袋にある「Miami Villa」http://r.gnavi.co.jp/g067102/というピザとパスタの店で、林さんとある人を引き合わせた。

このお店は麺やピザ生地そのものがおいしい。
ジェノベーゼのパスタもプロシュートピザも超好みの味だった☆

調べたら横浜駅にもあって、いつも目の前素通りしていたから今度行ってみようと思う!


その後、スタバでお喋りし、夕方は銀座でブライダル仲間のSさんと待ち合わせして「景虎」http://www.bokuden.co.jp/kagetora_ginza.htmlへ。

以前連れて行ってもらったことがあったので、そのお方に予約をお願いしたら、なんとそのお方から超豪華なお刺身盛り合わせの差し入れが!!

店長にもくれぐれも宜しく頼むよと伝えたらしく、幻の山田錦(日本酒)をサービスしていただいたり、フレンチのロブションにも置いてある「醸し人九平次」EAU DU DESIR(希望の水)という日本酒を飲ませて頂いたり、と至れり尽くり♪

sake2.jpg


お刺身盛り合わせの中にあった「酔っぱらいカニ」が絶品だった。
上海カニを生きたまま、老酒の中に入れて窒息しさせるらしい。
残酷だが、身といい、みそといい、申し訳ないおいしさだった。


日本酒おいしかったなぁー
おいしいもののおかげで彼女の知らない一面を見られて楽しかった。
女二人、お喋りに花が咲きましたわ。


その日、十字屋ホールで行われるコンサートに行く前、ちょっと食事して・・・なんてノリだったのに、店長立野さんのおかげでコンサート前にすーっかり満足してしまった♪

コンサートのことはあえて特記しませんw


その後、また違うあるお方と待ち合わせてスペインバル「Pero」へ
本当はすぐ裏にあるスタンディングバー「GOSS」に行きたかったのだが、いっぱいだった。

目の前にあったゆで卵の入ったサラダがおいしそうだったので、注文したらゆで卵がちょこっとしか入ってなかった・・涙



お酒って恋とか友情とか親愛の情など色々な要素をあっためるよね。

よく飲んで、よく食べて、よく歩いて、よく喋って、よく笑って、少し悲しんで。 

色々あった楽しい1日でした。



★★告知★★ 明日♪

2月18日(月)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366 江東区森下5-20-3 2階
piano小林創 bass加藤人 drs.日高弘 vo.中野渡章子
8:00~ 3stage  music charge\2000

良かったら遊びに来てくださーい☆
02 : 23 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタインデーには昆布を!
2008 / 02 / 14 ( Thu )
唐突だが、昆布ってえらい・・


出汁は勿論のこと、炒めても良し、そのまま煮ても美味しいし、佃煮ならおにぎりに入れても、サラダに入れても最高に素晴らしい食材だと思う。

キュウリとセロリを千切りにして昆布の佃煮と少量のお酢、ごま油を少量垂らしたもみもみしたサラダは最高に好物だ。(洋食と合わせるならオイルは変えて)


それと、母親がよく作ってくれた切り昆布の炒め物。
これ好きですねぇ・・
じぶんでもよく作るけど、一緒に炒める具が油揚げだけでもいけます!
切り干し大根と切り昆布の炒め物は大量に作って大量に食べたいもの!!


先日、あるお方に誕生日プレゼントとして「まつのはこんぶ」http://nikkei.hi-o.ne.jp/selectrestaurant/kuishinbo/nishikido.htmlを頂いた。
この昆布はすっぽんの出汁で炊いたものだという。
大阪では有名な物らしい。。。

しかしなんておいしいの??
てるみーわい?と言った具合w


ごはんにまぜまぜしても良し!日本酒にももちろんあう!
今、コノスルという安くておいしいチリワインを飲みながらつまんでいるが、意外と合うんだなぁ~これが!!


なぜか女性からチョコレートをたくさんいただいたが、一つ大人になったことだし、やっぱバレンタインデーにはチョコレートのニュアンスが感じられるワインと昆布ですよ!!!!爆


ぎっしり入った150グラム。
大切に食べさせて頂きます!


matu.jpg
22 : 46 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボンカレーの日
2008 / 02 / 13 ( Wed )
昨日2月12日は「ボンカレーの日」だったんですって。
2008年で発売から40周年となるが、今も多くのカレーファンに愛され続けているという。

そんなボンカレーの日は私の誕生日でもあった。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました☆
嬉しかったです。


昨夜は野毛のル・タンペルデュでライブもやりました。
ジャズではなく、オリジナルの曲発表だったんだけど、共演者のみんなや友達やらたくさんのお客さんにお祝いされて幸せでした。


近々レコーディングしてアルバム発表する予定です。

新曲♪「ヨコハマは人が云うほど洒落てない」(IKUO三橋作詞・小林創作曲)という曲が頭から離れませんw



関係ないけど、ボンカレーって食べたことないかも。。。

皆様にも Many Happy Returns!!!
06 : 04 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の京都
2008 / 02 / 13 ( Wed )
JR東海の「そうだ 京都、行こう」の宣伝はかなり魅力的だ。
これを見て「日本」の季節を知り、まんまと乗せられ、行かなきゃっという気にさせられる。

いつだったかなぁ、電車の中で見つけたJRの広告「空也上人像」。
冬の時期だけの非公開文化財特別公開だという。

kunari.jpg



本物を見たい!!と強烈に思った。



ついた日は大雪だった。
「雪の京都」と聞くと美しいイメージだが、寒いし、歩くのは困難だし、靴は濡れるし、あまりいいもんじゃない。

2月の京都ははんぱない寒さ!!と脅かされ、セーター二枚重ねでタイツをはいてブーツを履いて完全装備していったが、最終日は暑すぎて、おもわず服を買ったw

春先 札幌に行って同じようなことをしたことがあった。
寒いと思って、完全防寒していくと、北海道でも季節は春!住んでる皆さんはかなり薄着でパンプスをはいてる・・
もこもこなのは観光客だと一目で分かる・・汗


空也上人像のある六波羅蜜寺は藤原・鎌倉時代の宝庫といわれ、七福神の唯一の女性、弁天様のお寺。

歴史に疎い私でも知ってる平清盛像や髪の毛をもってる地蔵菩薩像、閻魔大王など、みていてわくわくしたし、説明してくださるおじさんの話を聞きながら歴史を感じると共に、昔話や神話の信憑性の高さに少し驚いた。



京都に行ったらとりあえずあそこに行ってお茶を飲み、あの人に連絡をとって、と思うことは旅をいつでも待ち遠しい気分にさせる。

もうお寺巡りはせず、一つくらいがちょうど良い。


桜が咲いたらまた行きたいな。
06 : 02 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレープとプレゼント
2008 / 02 / 11 ( Mon )
先週の金曜日のこと。
赤坂の「カナユニ」というレストランではシャンドルール祭にちなみ、クレープを食べるお客さんで混み合っていた。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=688473192&owner_id=32562

知り合いの方も来てくださり、一緒に飲み物をごちそうになったり、クレープまでごちそうしてくださったり、カウンターで色々お喋りしたり、きゃーきゃー写真撮ったりw 仕事なんだけどとっても楽しい時間を過ごした。

k.jpg


この日誕生日が近かったので、ある大好きな女性のお客様にはサプライズなプレゼントをいただき、以前からの知り合いのエステシャンのN姉様には、素晴らしい化粧品やらクリーム等・・彼女のオリジナルメイドの商品を頂いた。
もうこのクリームや美容液なしでは生きていけません!!!! w
興味のある方ご一報ください。
マジですばらしいです☆☆

お客さんや共演者のボーカルやピアニストからもプレゼントもらっちゃって感謝感激!!


この日は他にもいいことがあって、とても楽しい充実した長い1日でした。
ありがとうございました

k3.jpg



来週あたりからカナユニでは大レモン(巨大な国産レモン・カプリ島ではレモンといえばこの大きさらしい・・)で作ったデザートを期間限定で食べられるそうです。
よかったら是非♪

k2.jpg

@大レモンの写真 photo by pianist力哉♪


ちなみに次回の私達の出演は3月14日(金)です。


さーて、クレープ食べた効果があるかこの一年楽しみですな!!w






★★告知★★
明日!!MY BIRTH DAY☆ぶしつけ本番ライブ♪ 

2月12日(火)桜木町ル・タンペルデュ(ベルギーバー)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016074/P003051/
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
8:00/ 9:00/ 10:00/ 3stageチャージ投げ銭!
出演:IKUO三橋、小林創(p.)松井イチロー(per.)中野渡章子(vo.)
02 : 42 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紘さんのブイヤーベース
2008 / 02 / 06 ( Wed )
新橋に「BOIS VERT」(ボア・ベール)http://www.bois-vert.jp/というフレンチの店がある。

以前日記にも書いたことがある店だが、最初にこの店に行ったのは何年前かな?
おそらく5年以上前だと思う。

今夜は打ち合わせの後、その店にゆかりのメンバーと「紘さんのブイヤベース」を食べにいった。


ちょっとした知り合いで、それほど親しくはなかったけど、ライブにも何度か来てくれたし、何度か遊びにも連れて行って頂いた。

帝国ホテル中二階、オールドインペリアルバーの常連で、銀座のクラブ活動もお盛んだったし、イギリスとゴルフとジャズが大好きで、「殿」と名付けたシェトランドシープドックをとてもかわいがっていた。

彼のおかげで色々な人と知り合ったし、リクエストされて曲も覚えた。
ご自宅でご家族と鍋を囲んだこともあった。


その紘さんは昨年末に不慮の事故で亡くなった。
61歳だった。


ここ「ボア・ベール」も常連でよくオーパスワンを飲んでいた。
彼好みのブイヤーベースは彼が亡くなった後そのまま店のメニューとなった。
「紘さんのブイヤーベース」

魚貝を食べた後、つくってもらうリゾットが超最高です☆


未だになんだか特に意味はないけど、紘さんの携帯番号とメアドを消せないでいます。

かかってきたら怖いねw



boa.jpg

05 : 03 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワインと映画の日
2008 / 02 / 02 ( Sat )
やっと観ることが出来た!
映画「人のセックスを笑うな」http://hitoseku.com/

2時間前に並び、座席指定券をぎりぎり手に入れた!!
(はじっこの前から二番目・・ぶっちゃけ観にくかった)


思ったよりどろどろしてないし、素朴な良い映画だったと思う。
ただ希望としてもっとうーんと切ない感じにしてもらいたかったなぁー!!!!
あがた森魚さんが良い味出してた☆ 爆

19歳のみるめ君と39歳のゆりちゃん
20歳年下かぁ・・いけるかなー!w(遠い目)


夜は代官山のサロンでワイン会♪
漫画「神の雫」にでてくるワインをたくさん飲めてとっても幸せだった。

その中でもジュブレイ・シャンベルタンV.V.は印象的だった。
本当にオレンジの甘酸っぱさとラズベリーの香り。
ひと言で言うならば
「過ぎ去りし青春」

時間がたってもずっと香りや味が変化しない、印象が変わらないワイン。
青春時代のことはどんな事でも思い出すたび甘酸っぱい。
そしてその後どんなに時を重ねても、そのころのにおいは消え失せることなく変わらない。

まさに言葉通りだったなぁ。


6人でやったんだけど、先生も色々コメントしてくださるし、アドバイザーやシニアアドバイザーの資格を持ってるお姉様方もいて、表現方法などなかなか勉強になりました!

それぞれの仕事のお話や、もちろんワインや漫画、映画や旅行の話まで。
モンペラを飲みながら「あ、今クイーンのボヘミアンラプソディーが聞こえてきた!!」「今、間奏のギター!」などみんな好きなこと言い合ったり。
初対面同士も仲良くなったりして、ワインって素晴らしいね☆

それから面白い話を聞いた!
ボルドーマラソンってものがあるらしい。
フルマラソンなんだけど、給水所にはワイン!そして一位の方は体重分のワインがもらえるんだったっけかな?
走りたくないけど、応援に行きたいよねー!!!って盛り上がったり、とにかくとーっても楽しかった☆

結構飲んだなぁ。8本くらい飲んだんじゃないかな?



今朝早くからブライダルの仕事だったんだけど、午前中はお酒が抜けませんでした。

そして頭の中でずっと映画の挿入歌、TICAの武田カオリが歌う「ANGEL」が鳴っていました。

あたしも過ぎ去り過去を大切にしつつ、ゆりちゃんのように自由奔放に生きていかなきゃなー!!!w
00 : 51 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
