-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LOTUS
2008 / 03 / 29 ( Sat )
昨日、ある場所で美しい蓮の花に出会いました。
その美しさにしばし目と心を奪われました。

蓮の花は、夜明け頃開花し、お昼頃には萎みはじめ、夕方にはつぼみに戻る。
このサイクルを3日繰り返すそうです。

つぼみから開いたその日は「ためらい咲き」、その次の日は「迷い咲き」そして3日目で全ての花びらを開いてみせ、その中心に花床をあわらし、4日か5日目になると、外側の花びらから一ひらずつ散り始めてゆく。

蓮の花はその一生が3日しかないのだといいます。


蓮の花を調べると、今から1億4千年前には地球上にあったことが化石によって分かってきています。
古代インダス文明の遺跡からもハスの飾りものが出土しており、
当時から多産や生命誕生のシンボルとされていた形跡がうかがえます。

『朝風や ばくりばくりと 蓮開く』 
正岡子規の俳句にもこのような歌が詠まれていますし、
どこのお寺でも、仏像の光背や台座、また浄土の絵の中には必ず蓮の花(蓮華)があります。


泥の中から汚れることなく咲き出でる美しい花。

綺麗だけではすまされない。

はかない命は生を引き立たせる。


そんな力強いたたずまいを見せる蓮の花の強さと美しさに遭遇したこの春。


蓮の花の美しさを教えてくれた写真作家yukko*さん。
彼女との出会いと、架け橋となってくれたピアニストりっきーにも感謝♪

彼女の写真展 是非足をお運び下さい。

素晴らしいです。

たくさんのことを感じます☆


■2008年3月25日(火)~3月30日(日)11:00~18:00(最終日は16:00まで)
Chiyo’s(ちよず) (横浜市中区石川町2-85 電話(事務所)045-681-5900)
☆JR石川町駅南口(元町口)から徒歩約3分

■2008年3月31日(月)~6日(日) 11:00~18:00
Gallery 1223 あいお★らいと (横浜市中区山手52-7、電話045-662-1187)
☆JR石川町駅南口(元町口)から徒歩約8分、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩約15分

■2008年4月10日(木)~15日(火) 11:00~18:00(最終日16:00まで)
MI.CA.LI(ミカリ)ギャラリー(カフェ・サルンポワクの2階)
(大阪府箕面市箕面6-2-18、電話072-764-8200)



写真作家 yukko*さん
http://vividnews.at.webry.info/
http://vividnews.at.webry.info/200802/article_4.html
04 : 58 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
散歩日和
2008 / 03 / 22 ( Sat )
今日はぽかぽか陽気だったので、友達のまゆちんをランチに誘った。

行った先は彼女おすすめの山手にある南伊食堂「ブッチリア」。
細い路地にあるなんとも素朴な内装の小さなお店。


vu.jpg


たくさんの種類があるパスタは全て手打ちで、一つ一つ丁寧に作られていて非常においしい。
アラビアータ最高♪

そして特記すべき事は、パスタは勿論、ワインやビール、飲み物もデザートも驚くほど安い!!
パスタを一皿ずつ、モレッティというイタリアンビール、500mlのハウスワインを飲み、デザートまで食べて、二人で3800円だった!!!

ほのぼのとした食堂っぽい雰囲気で楽しかったな☆

高級ワインもいいけど、おいしいお料理と素敵な仲間がいれば、飲み物はアルコールが入ってりゃいいってもんよ!!!(大袈裟w)

良いお店って、値段が高くても安くても、お客さんが主役になるようなお店だと思う。
食べ物やお酒ばかり高級で人より目立ってしまったり、気になることが多くて居心地の悪さを感じてしまわないお店。

そしてこの店の安さの秘密の1つ?は電話がない、というか非公開みたい。
予約出来ないからとりあえず行くしかないですw

とても気に入ったので近い内また行こうと思います。


結構ワインも飲んでおなかいっぱいだし、暖かくて良い気分で元町散歩♪


途中、和菓子屋「香炉庵」http://www.kouro-an.jp で黒糖どら焼を買いました。
「私 どら焼き好きなの」と告白したら、「ドラえもんか!!?」とまゆちんが季節限定いちごのどら焼きを買ってくれました。
ありがとう(はあと)


dora.jpg



外人墓地の桜が咲く頃、どら焼き食べながらお散歩したいなー☆





02 : 24 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生は冒険♪
2008 / 03 / 21 ( Fri )
やっと風邪も回復し、すでに二日酔いも経験致しました。苦笑

ずっとある意味引きこもり生活だった反動で、毎晩あちこち出歩いてます!!
普通って最高~♪

恵比寿のCARDENAS http://www.cardenas.co.jp/charcoal/
ここは月に2回、ワインとシャンパンがなんと半額になるのです!!
炭火焼きと共にカルフォルニアワインが色々楽しめる感じの良いお店。
半額の時しか行かないけど、素敵な人と一緒に行ったら酔います!w


翌日は 学校の講師の先生達とお別れランチ。
二日酔いの身体でA先生と高島屋に買い出しに行きました。
色々と仲良くしてくださった先生方ともあと数日でお別れ。
学校ともお別れ。
寂しくなります・・・

水曜日は仕事前に銀座の鳥繁で焼き鳥♪
やっぱここの焼き鳥はおいしいよなぁー
締めのカレーピラフは別腹。

木曜日は真鶴のうに清で舟盛り。
好きなおみそ汁の具は?と聞かれたら迷わず「伊勢エビ!」と答えよう。
(嫌われそうw)

金曜日は仕事前、渋谷のイドロパットでベルギービールをぐびぐび飲んだ。
ベルギービールのネーミングっておもしろいよね。
デュベル(悪魔)、デリリウムトレメンス(アルコール中毒による震え)、ギロチン、禁断の果実とか。

気に入った生徒に「禁断の果実」をすすめちゃったりする人生って最高だろうなぁー 爆


■■■告知■■■

4月8日(火)渋谷JZBrat
http://www.jzbrat.com/top.html
渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
TEL: 予約:03-5728-0168
ステージ制 Open 17:30 Start 19:30

良かったら遊びに来てください!!!
15 : 29 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の優越感
2008 / 03 / 20 ( Thu )
先日、たまたま番組でホストクラブのホスト達がホワイトデーにどんなお返しをするか?みたいなことをやっていて見ていた。

常連の、特にお金持ってる上客に対してなんだけど、
まず、自分で運転する高級車でお迎えに上がり、車の中でのトークがまず重要。

えー あたしバレンタインデーたいした事してないのにぃ。
そういうことじゃないんだ。いつもお世話になってるからボクからの気持ち♪などと謙虚に出る。
うわぁー何してくれるの?期待しちゃうよ?☆ と女性。
サプライズだよ。期待してくれなきゃ困るなぁ!!と自らハードルを上げ盛り上げるホスト。


夜景の見えるレストランバーで完璧なエスコートでお食事。
この時点で女性は気持ちは最高潮! 

そのまま同伴出勤の車中で女性は言う。
今日は本当に嬉しかった☆
お店に着いたら今度は私からのサプライズだよ。

と1本6万円のシャンパン10本でシャンパンタワー!!



また違う店のナンバー1ホストはホワイトデーに(たかが)手作りクッキーで女性客にシャンパンタワーとなんとかバカラっていう百何万もするブランデーを入れて感謝の気持ちを表させた。

エビで鯛とはまさにこのこと!!!!
エビじゃなくて「イソメ」(虫餌)で黒マグロかも・・・汗

しかし安くともこの虫餌に価値がある。



彼らを喜ばせるのは簡単だ。
とにかく惜しみなくお金を使ってあげること。
それによってもたらされる自分の喜び。

自分の選んだ男が、たくさんの女性の中から自分だけが特別と思わせてくれ、女の優越感を心ゆくまで刺激してくれる。

バカみたいにお金つぎ込んで相手は仕事なのに・・と思うだろうけど、ホストクラブってこうやって遊ぶところなんだな。と妙に納得した。

一般的な価値観って 受け取るものが多いほど嬉しい みたいなものだと思う。
でも札束の対価として求めてるものがはっきりしてるこの世界はなかなか興味深い。


キャバクラやクラブで領収書をもらってお金をばんばん使う男性とは少し違う。
一概には言えないけど、男性ってお金を使う目的がカラダって場合が多いけど、女性が求めているのはそんなわかりやすいものじゃないだよね。



女ってつくづく貪欲だなぁ、と。

いやぁ 勉強になりました!!!w
15 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記7
2008 / 03 / 16 ( Sun )
物事は、近寄ればよく見えるというものではなく
遠くから見なければ見つからないもの、
ということがあるのですね。
03 : 50 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
痛みが伴うこと
2008 / 03 / 12 ( Wed )
風邪を引いてるせいで、ここ1週間以上本当に地味に過ごしてる。
仕事が早く終わっても寄り道もしない。
誘われても酒が飲めないからと断ってる。
お酒が飲めないと会えない関係もどうかと思うけど。苦笑

最近嬉しかったことは、昼間煮た大根と手羽元が翌日煮こごりになっていたことだ。


とほほ


そして風邪はまだ治らない。
月曜日意を決して耳鼻咽喉科へ行った。
レントゲンの他に鼻から声帯までカメラを入れられ(痛かった!涙)、かなり悪いですねぇ、なんでもっと早くこなかったんですかと脅され、2週間分の薬をたくさんもらった。
抗生剤と共にいくつか薬を飲んでるせいで、いまだに心ゆくまで飲むこともできない。。涙

お酒が飲めないと夜ってこんなに暇なのね・・汗


暇なので最近よく考え事をする。
私とある特定の人を考えたとき、
男の思う楽しみと女の思う楽しみには大きな隔たりがあると思う。
というよりS気質とM気質の違いなのだろうか?


束縛される楽しみって束縛されない事実を知ってる人だけが味わえる。

そして

苦しみが引き立てる愛

自覚されたらいやだけど、これほど甘美なものはないよね。
02 : 17 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地球ナンバー1の歌姫
2008 / 03 / 09 ( Sun )
昨日、無事wにセリーヌ・ディオンのコンサート行ってきました。



よかったー!!!!!!!!



やっぱ超一流の歌とか演出は生で見ておくもんですねぇ。



東京ドームの真ん中にあるステージで360度あらゆる角度で歌い、ダンサーが踊る・・・演出家はマドンナのショーで知られるジェイミー・キングだそう。
やっぱアメリカのエンターテイメントってすごいわ。

途中で伊藤由奈がでてきてデュエット曲を披露。
葉加瀬太郎は出てこなかったw

私アリーナの前から7番目の席でしたが、かなり間近にセリーヌを拝見出来ましたわ。

あの人、写真でみるよりずっと美人!!(アルバムTaking Chancesのジャケットは怖いよね?)しかもCDで聞くよりずっと歌がうまい!!!スタイル良いし、迫力あるし、ダンスはうまいし、完璧すぎる☆
表情も変えず凄い声だしてたけど、どんだけ強い喉してるんだ!!???って感じ。


4回くらい衣装替えしてたけど、どれもすごくキュートで素敵だった。
あの髪型の真似しようと思う。
ただ髪の量は多そうだけど、細いから(あたくし剛毛なの)あのニュアンス出すのは難しそう・・・



7歳になる男の子のママでもあるセリーヌ・ディオン。
MCでは彼女の人柄も垣間見れたような気がする。



欲しい物はたぶん全部手に入れ、頂点に昇ったであろう彼女はこの先どこに向かっていくのだろう?
00 : 56 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へたこいたー
2008 / 03 / 07 ( Fri )
昨日六本木で観るつもりなかったけど、映画「EARTH」を観ました。

制作に5年、撮影地全世界200か所以上というスケールで、最新の撮影技術を駆使してとらえた映像の数々・・・
BGMはベルリン・フィルのオーケストラ。

さすがに映像と音楽が素晴らしかった!!
そして改めて地球っていろんな生物がいて、かつ生き延びるって大変なんだなぁと実感。

ヒョウだかライオンが鹿みたいな動物を追いかけてとらえるシーン(超スローモーション)が印象的だった。
かみつく様はなんだかヒョウと鹿の愛撫のようにも見えたのは私だけだろうか?
妙に美しかった。

不覚にも途中意識を失ったけど・・苦笑



今日はセリーヌ・ディオンのコンサートに意気揚々と行ったのだが、ドームまで行ってなにやらおかしいことに気がついた・
静かすぎる・・・

むむ???
チケットを確認したら明日だった・・・汗


しかも勝手に「武道館」だと思いこんでて、九段下駅のホームでチケットをなにげに見たら「東京ドーム」って書いてあるじゃないの!!!
やっちまった!!!と思い、乗り継ぎ、途中ごほごほ咳しながら走ったりしてやっとついたのにー!!!!


同行の友人に「遅れるかも」などとメールしなくて良かった。

間抜けなのがばれるところだった。



弱肉強食の世界では強く、賢いものが生き延びる。

あー人間で良かった!!!
って
あんまり安心もできないわよね。とほほ
04 : 47 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春なににぃ~
2008 / 03 / 03 ( Mon )
昨日は三浦の突端、城ヶ島にあるリゾートホテルへ行ってきました。

ピアニストのリッキーと行きの京急で、三崎にはまぐろ専門店があってね、「とろまん」(肉まんの肉がまぐろ)なるものが名物なのよ!なんて話してたら三崎口に下りた途端、「とろまん」の旗が!!

お土産買おう!と二人で買い込んだw
三浦は春でしたよ。桜も咲いてたし・・
その後も旗の前で写真撮ったりしてまるで旅行気分♪



演奏はなんとか歌いきりました!!
後半になるにつれ皆さん盛り上がり、比例するように喉の嗄れもひどくなる。
スピーカーがちょっと割れちゃっててて、かえって助かったかも・・

喉から血が出るかと思った・・・汗


ま、皆さん喜んでいたから良かったとしよう・・・

寄り道もせず(!)帰宅し、薬飲んでお利口に寝たのに、今朝は昨日よりだみ声。
昨日無理しちゃったからなぁ。


こういうときのためのブルースハープなんじゃないか!!!と埃をかぶりそうなハーモニカを見ながら飽きてしまった自分を反省した。


今夜も仕事・・・涙
パントマイムでごまかせたらいいな。(できない)
おかまごっこでもしようかな(そのまんまって言われそう)

早く治らないかなぁ~(遠い目)



sakura.jpg




13 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春かぜ
2008 / 03 / 02 ( Sun )
風の強い日が続きますが、風邪をひきました。

木曜日美容院へ行って、夜HJさんに超おいしい鴨鍋をごちそうしてもらったまでは良かったのですが、(ありがとうございました!!!しかし本当に絶品ですよねー!)翌日から声が・・のどが・・・

金曜日の昼間は、ぽかぽかと暖かかったのでのんきに井の頭公園なんぞお散歩しちゃったりしてたのですが、うきうき気分でも声は治らず。

でも夜の調布BUNSでのライブは楽しかった♪
声も出ずらく、食欲なくてまかないのパスタも半分ピアニストにあげたけど、お客さんのおかげで頑張れました♪

終わってから気がついたんだけど、ミュージシャンのご家族が一番前にいらして、すごく楽しそうに聞いていてくださったり、歌手の女の子もいたり!、遊びに来てくれたギターの男の子とセッションしたり、hattoママも駆けつけて下さったし、ご結婚が決まった方のお祝いや先月も来てくれた大学生?の男の子達も又来てくれたりー☆
カフェっぽいレストランだけど、一瞬ライブハウスっぽかったです!!

来月も21日やります。お近くの方は是非♪


土曜日は西銀座ジャズひな祭り!

真っ昼間から真っ赤なドレス着て、銀座8丁目から5丁目まで走りました!!
1ステージ40分、撤収&移動20分で休む間もなくすぐ次のステージはかなり苛酷だった・・
なんかあっという間に終わってしまいましたが、来てくださった方々ありがとうございました!!!


hana2.jpg



そして今日は高校の卒業式!(私生徒ではありません)
閉課程の記念式典もあり、なんだか少し寂しい気分です。
ピアノ伴奏なんてやっちゃいましたよ。えへへ


出会いもあれば、別れもある。
別れがあればまた出会いもあるさ!!
季節はもう春!
今日校長先生が言っておられた言葉「言葉の前に心あり、言葉の後に行動あり!!」。
うーん・・あたりまえじゃん。と思ったけど、有言実行ってあまり出来た試しがないのよね。とほほ。


まだ喉は痛み、掠れ声ですので、お酒は飲みません。(今日は有言実行)
明日は城ヶ島まで春風を感じに、じゃなかった、歌いに行ってきまーす!!
01 : 55 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
