-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぁ ヴィオニエ
2008 / 06 / 21 ( Sat )
金曜日は先月の日記「酔う人々」の第2回目ワインパーティーを行った。

また1人1本以上のワインを持参し、料理を用意した。
11人来て14本くらいのワインがあいただろうか?

料理も皆それぞれ少しずつ持ち寄ったのと、その会場に素晴らしいシェフが二人いてごちそうを作ってくれたおかげで、すごく充実していた。


ワインのエキスパートの方やら、某大学の先生方や、某コンツェルンの御子息?wやら色々な職種の方が集まりとても楽しかった☆


あまりにも多くの種類を飲んだので、あまり覚えていないが、今回印象的だったのは「ヴィオニエ」というブドウ品種の白ワイン。
この品種はフランスのローヌ地方のが有名らしいが、昨日飲んだのはオーストリア産。
ものすごく甘い蜂蜜とお花の香りとなんともいえないコクのあるびっくりするくらい美味しいワインだった。

途中、キャビアもどきのクリームパスタに合わせて飲んだ白ワイン(名前忘れた)もすごく美味しかった。
白はたった2本しかなかったけど、白の印象しか残っていない。。。汗

もうこれからは冷えた白ワイン(ヴィオニエ)とシャンパンしか飲むのをやめようかな。爆


人もワインも全て出会い。


偶然の出会いは生まれるものだが、アプローチはそこから育てるもの。
育てるか否かの選択は経験と勘を頼るしかないけど。




wp2.jpg


wp3.jpg
23 : 43 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
共犯
2008 / 06 / 19 ( Thu )
今宵 銀座の小さなお店。
ステージが始まる前、たまたま独りでカウンターでぼんやりしていた。

狭いカウンターの中に年配のマスターが一人、カシャ「痛っ」という声とともグラスにビールをついで飲もうとした時に目が合った。

バツが悪いと思ったのか?言い訳なのか?w「暑いからビールあけちゃった、冷たいの一杯どう?」と私にも勧めてきた。


店の小瓶ビールを二人で分けて飲んだことになる。

もちろんいただき、皆が来る前に飲み干し、グラスを返した。


ちょっと秘密めいてておもしろかったw
02 : 08 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中央林間CHIP-IN
2008 / 06 / 15 ( Sun )
どれくらい前からかな?

半年に一度くらい位の出演だったが、数年間お世話になった中央林間にあるライブハウス「CHIPーIN」http://www.ctktv.ne.jp/~chip-inn/

昨夜店に行って初めて知った。
HPにも何も載ってないし、来てくださった方にだけお知らせすればいいと。
15年続けてきて、来月で閉店だという。


あの辺で、ジャズトリオの演奏とボーカルを聞かせる店は貴重だったし、とても素敵なお店だった。

ジャズの好き嫌いがはっきりしている なかなか頑固なマスターで、怒ってるような笑っているような顔が思い浮かぶ。

色々なミュージシャンと共演させてもらったし、色々なお客さんとも出会った。マスターと言い合いをしたこともあったけど、よくしてもらってたし、保育園が一緒だった知り合いに何十年ぶりに再会したり、一緒に帰れないと言ったら怒って出て行ったお客さんもいたなぁ~とか。w

最後のステージはなかなか感慨深かった。
昨夜一緒に共演させて頂いたミュージシャン ピアノ長谷川根さん、ベース小林展明さん、ドラムス辻田健太郎さんと共に、なんか残念だねぇと言い合った。


ライブは今月までだけど、来月までお店がやっていて、半額セールやってるそうです。
お近くの方、是非足を運んでみてください☆


マスター今までありがとうございました。


chip2.jpg

04 : 21 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カジュアルでいこう
2008 / 06 / 09 ( Mon )
横浜、岡野交差点のちかくに[LILY」http://www.lily-yokohama.com/
というセレクトショップがある。

小さなお店なのだが、おいてあるブランドのセンスが良いし、スタッフの女性達も素敵だし、近所だからよく見に行く好きな店。


greenとG.V.G.V.というブランドはここのお店で知ってからすごく好きになり、新作が出るたびチェックしてる。
好きなブランドが増えると着こなしの幅も広がるから楽しい。
意外とアタシ可愛い服着れちゃうじゃん??みたいなw

買ったけど、まだ着てない服もいくつかあるけど。。


年を重ねるに連れ、ゆるいファッションをするようになってきた。
(体系的にという意味ではない・・・)

今でもスニーカーをはいて外出することはないけど、大人のカジュアルってかっこいいなと思う。
ドレスアップよりドレスダウンの方が難しいもんねー


先日 そこのお店で超かわいいSEE BY CHLOEのワンピースを買った!
クロエというと高級なバックや洋服を連想しちゃうけど、そのクロエのカジュアル版。

see.jpg


一目見てすごく気に入って買って、家ですぐ着替えてそのまま近所のお祭りに行った☆

歩きながら生ビール片手に焼鳥やたこ焼きを食べた。

服は汚さないように超気にしていたが、口の周りにはソースがつけっぱなしだった。

お祭りはちょっとダーティーな感じがいいよね。
19 : 07 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンブレッド
2008 / 06 / 02 ( Mon )
作りました~♪

昔、NYハーレムのシルビアレストランで初めて食べたコーンブレッド。

ふわふわで熱々のところにバターをのせて食べます!!
たまに無性に食べたくなるのです。


色々な作り方があるけど、今回はお砂糖の代わりにメイプルシロップ、バターの代わりになたねオイルで仕上げてみました。

外はかりかり 中はふんわり♪


今度はルクルーゼの鍋で焼いてみよぉーっと!

混ぜるだけだし、とても簡単なので みなさまも是非☆

co.jpg


co2.jpg

01 : 51 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記8
2008 / 06 / 01 ( Sun )
ここ一週間ほどうちののキッチンはお湯を沸かすためだけにあった・・・・汗

料理自体はすごく好きなのだが、朝はほとんど食べないし、
昼以降、夜はどうしても誰かと外食が多い。

先日カルディでコーンミールを見つけて買った!
前から作ろう思い続けていたコーンブレッドをようやく焼くことが出来る♪


なんとなく料理したいモードへのスイッチが入り、天気も良かったし、野菜を大量に食べたい症候群にかられ、スーパーで色々野菜を買ってきた。

目をつぶったらモンラッシュという安いチリの白ワイン(夏用に箱買いしたのに夏になる前になくなりそう)を飲みながら、ひさびさに色々作った。


最近好きなのはニラをたっぷりさっと茹でてみじん切りにし、同じくみじん切りにしたキムチとマヨネーズ、醤油、七味で和える物。
これ自体すごく美味いのだけど、お肉にソースとしてかけても良いし、お豆腐や茹でたお野菜などあっさりした物にかけてもすごく美味しい。
アーリオオーリオソースで有機野菜を食べるのに飽きた方にはおすすめ!!

ニラって栄養あるし、さっと茹でるとかさも減るし、匂いもなくなり大量に摂取できます。


アスパラも美味しい季節!炒めても茹でてもおいしい。それにショウガ醤油でなすと豚肉を炒めたり、キャベツを大量に千切りして牛挽肉と炒めたサモア風春巻きも作った! (ナムプラーが決め手)



今日からもう6月なのね。

酔っぱらってる訳じゃないけど(こう書く人は酔っている)、最近よく思う。
ブルーハーツも歌っていた。
♪どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと。♪


私は常に今が大事だと思う。
未来に期待するのは今現在に期待できないからだと思う。

今この瞬間にこそ未来は創られている。

考える事は 今この瞬間私は満足しているかな?ということ。


嫌なことがあっても、満足出来る要因なんていくらだってある。

生きてこうやって当たり前に生活出来てるだけで感謝すべき事はあまりあるのだから。
00 : 58 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
