-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハッピー 泡♪
2008 / 11 / 26 ( Wed )
昨日は銀座にあるシャンパンバー「salon de Vionys」http://www.vionys.com/salon/index.htmに行ってきました。

カウンターの奥に並ぶずらーっと並ぶシャンパンと大きなメニューを見て、数の多さに驚く。
このお店では360種類の銘柄そろえてあるそうです。

お目当てはシャンパーニュ飲み放題♪

月替わりの「特別シャンパーニュ・1銘柄」をお好きなだけ、心ゆくまでお楽しみいただけます。(\4200/ 2h) とのこと。

1銘柄かよ、と言いながらもきゃっきゃと飲み始める。
最初はリンゴのかおりのするシードルっぽいシャンパンをいただく。
お料理もシャンパンに合うものが用意されて入り、どれもおいしかった。

シャンパンってどんな季節に飲んでも幸せに気持ちになりますねぇ。


今日は特別!(品切れ?w)ということで最後の方にもう一銘柄のシャンパンがでてきた。
すっきりとした味わい。
こちらもおいしい。
味が変わればいくらでも飲めそう・・w

両方名前は忘れたけど。


やんわりと伝えられた飲み放題終了の知らせに、5分前に知らせて欲しいよねー!急いで2杯飲める、などと言う客は私達だけだろう・・・。


シャンパンバーってシャンパンが好きな人が集まるだろうし、それなりに価値の分かる人じゃないと割が合わないと思う。
だってシャンパンはとても高価なものだから。

専門店の雰囲気としてはとても良かった。

銀座のサロンっぽい雰囲気で、マネージャーの女性も素敵だった。
彼女の口から発する「シャンパーニュ」という声の響きと「すごくおいしいですよ」という言葉が印象的だった。

そしてやっぱり値段もいい値段でした。。

今度は餃子・ビールを食べてから行こう!と皆で決めましたw


miu.jpg

16 : 00 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情熱
2008 / 11 / 19 ( Wed )
おとつい、一夜限りのビリージョエルコンサートに行って来た♪

去年?も行って思ったが、やっぱり一流って違うなぁ・・・。
何度ため息をついたことか。


最近ポップスのナンバー(ノリノリの8ビートのやつ)を続けざまに歌うと声が嗄れるし、すごく疲れる。
パーティなどの騒がしい会場で盛り上げたり、モニターのない会場で歌ったりするとかなりキツい。
そして少人数編成で盛り上げることに限界を感じる・・


普段ジャズやボサノバを歌ってるときとは全く違うテンションの維持・・・
それを一流のミュージシャンはやってのける。

そして今、同じ空間にいて、目の前(遠いけど)で歌ってるなんともいえない感動。。
同じ時代に生きててよかった・・涙


私はビリー・ジョエルを聞いて育ってはいないから曲を聴いて青春時代を思い出して・・という聴き方はしない(隣の人はしきりに高校時代を懐かしんでいた)が、楽曲として素晴らしいし、自分でも歌ってるからリアルビリーはマジしびれた。



東京ドームからの帰り、ちょうど前日に渋谷駅でお披露目となった岡本太郎の最大、最高の傑作である『明日の神話』を見に行った。
長さ30メートル、高さ5.5メートルの巨大壁画。
原爆の炸裂する瞬間を描いた作品

力強さと熱い思いと共に強烈なメッセージを全身に感じた。



表現者は常に何かを伝えようとする強く熱い意志と思いをもっていなければいけない。
それがないくらいなら全ては自己満足に終わってしまうだろう。


冷めてしまってはなにもできない。

どんどん寒くなる季節に熱い想いの重要性を気づかされた今日このごろでした。


otaro.jpg
17 : 22 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DAY and NIGHT
2008 / 11 / 17 ( Mon )
今日久しぶりに映画「北京ヴァイオリン」をまた見て泣いた。

好きな映画は何度も見るし、気に入った本は繰り返し読む。
好きなフレーズには線を引く。
(恥ずかしいから人に貸せないw)


音楽も気に入ったら聞き込む。
素晴らしい音楽は何度聞いても心を溶かす。

本は幾たびも遭遇し、映画は幾たびも出会う。



寂しくない秋の夜長♪
05 : 00 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の学舎
2008 / 11 / 13 ( Thu )
やはり夜の社交場は学舎だ。

今日は久しぶりの予定のないオフ日だったので、だらだらとしていたら、近所のまゆちんからお誘いがかかったので、バスで山手まで行った。

最初に「武将」というさびれた(失礼!)焼鳥屋でビールやホッピーを飲みながら焼き鳥をつまみ、とりとめのない話をした。
安くてうまい!!!


次にCOMOというBARへ
野毛のドルフィー(ジャズライブハウス)のマスターのお兄ちゃんがやってるバー

カウンター7席くらい?の狭い店で、店の客とすぐに仲良くなれるお店。
なぜか初めて行ったその店で私は「レイコ」と呼ばれていたw

そして後からいらしたシャンソン歌手のYUKOさんと知り合い、色々素敵なお話を伺った。

フランスのことわざに三つの炎というのがあるらしい。
一つはあなたの全身を照らす
そして二つ目はあなたの瞳を照らす
三つ目はあなたの唇を照らす
そして暗闇はあなたを思い出す為
○○のために

しかし今、○○が酔っていて思い出せない・・・汗 

今日日記にも書いた「MY WAY」の元となったフランス語の歌詞の話もした♪


締めは東京庵の蕎麦を食べよう!と意気込んでたが、結局横浜でまた飲み直した。

近所の裏横浜 le jazzへ

まゆちんは元気を取り戻し家路に向かった(たぶん)


横浜の夜は奥深い!!!


今夜の教訓:飲み過ぎは万病の元w
06 : 33 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浮気はやめた♪
2008 / 11 / 12 ( Wed )
昨夜のライブは終始「恋」(愛もあり)がテーマであった。

一人のプレイヤーが「恋したいなぁ」とつぶやいたことがきっかけで、演奏中もお喋りの間に歌を歌う・・というほどお客さんもマスターもみんなで「恋」について深く考察したライブだった!!!(と思うw)


昨夜は少ない人数の多くが×持ちの妙齢の殿方達であった。
色々な経験談を聞き、それにインスピレーションをうけた曲を演奏した。


単なるウキウキの恋じゃなくて、せつないリスクを背負うイメージで演奏します!!とまずインストで「L-O-V-E」。

そのあと私は「You've got a friend」を歌い、やはり究極は恋を越え、性別をも超えた人間愛じゃないか?!!といった。

そしてその後、映画「シェルブールの雨傘」の話(戦争で泣く泣く別れてしまい、男が戦死したと思い仕方なく別な男と結婚し身ごもったある日のガソリンスタンドで彼に再会してしまった)で「せつねー!!!」と皆(ボナさん解説をありがとう)で意見を言い合い「I'll wait for you」を歌い、 あとは何歌ったか忘れたw


2ステージめは「浮気はやめた」という邦題の"Ain't Misbehavin'"からはじまった。
でもこれをつくったファッツ・ウォーラーは「どこにもいかない、8時には家に帰ってラジオでも聞くよ」と歌いながら、この曲を若い女の子二人をはべらせながら弾いていたという。
かっこいいw


昨夜はBANK BANDの「糸」(中島みゆきの歌)を歌ったり、みんなの命の危険を感じた恋愛話も聞けたし、楽しかったなぁ。


次回のなぁ~じゅライブ♪
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
来年1月8日(木曜日)です!


楽しいだけの恋愛なんて・・という意見に同意出来る方!ネタを持ってお越し下さい。
17 : 58 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
希望のワイン
2008 / 11 / 08 ( Sat )
1976年ワイン史上、歴史的な事件があったという。
「1976年のパリの試飲会」

ブラインドテイスティングで並いるフランスボルドー有名シャトーと対決し、当時名もなかったカルフォルニアのワインが見事1位になったという事件。

Stag's Leap FAY  2004
Cabernet Sauvignon / Napa Valley 

fay.jpg



昨夜その素晴らしいワインを飲ませて頂く機会があった。

ワインというのは知識があるとより楽しめる。

さんざん色々なワインを飲んだ後だったが、味わい深く感じられ、とても幸せな気持ちになりました☆
素晴らしい友人達との最高のパーティーだったな。


無名でも有名でも素晴らしいものは素晴らしいと認めるのは立派なこと。
そういうの大好きです!
乞食が実は王様だった、みたいな話♪


んで、案の定 調子に乗って飲み過ぎて今日は死んでましたw
13 : 58 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンナイト♪
2008 / 11 / 02 ( Sun )
先日六本木Soft Windに来てくださった方々、どうもありがとうございました。
おかげさまで盛況でした!
(最後のステージは少なかったけどw)

初めてのお店は緊張します。

どんなお店なのか?
どんな音響なのか?
どんなお客さんがくるのか?

今までたくさんのお店に出演させて頂き、その都度「初めて」を経験しましたが、「初めて」ってなかなか慣れませんねw


いつものお客さんやお友達が多い中、最後のステージにふらっと立ち寄ったというジャズ好きなご夫婦。
Someone to watch over me♪を歌ったら「素敵な調べなので踊ってもよろしいですか?」と自然にダンスをはじめられました。

素敵でした・・・。

幸せなご縁に感謝です☆
(次回は必ずTeach me tonight♪やります!)


その日はハロウィン♪
帰り、六本木は仮装した外人達(思いっきりやるよね)やら終電にいそぐ日本人やらでものすごくごった返してました。

満員電車の中・・・
押すんじゃねーよ!
混んでるんだからしかたねーだろ!
なんだと?ふざけんなてめー次で下りろよ!!!と、のたまう酔っぱらいに、さっきのお二人の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい気分でした。


ha.jpg

00 : 59 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
