-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月を振り返る
2009 / 06 / 29 ( Mon )
いよいよ6月も終わる。

先日は野毛ではしごしまくり、女友達にストレスとなっていたものを「聞いてよー!!」とぶちまけすっきりし、最後の店ではなぜか歌を歌わされ、朝起きたらだみ声だったw

その業界のことを知っていて、たとえ私が悪くても「悪くないよ、そう思うの当然だよ!」と一緒になって奮起してくれる友達はなんともありがたい。涙
今度you've got a friend を歌ってあげよう。
頼まれてないけど。。


以前、たいがいのことは寝たら忘れると書いたが、忘れられないことの方が多い。
結構前向きのふりをしてるが、横向きが正しいかも知れない。


昨日はあるお店に食事に行き「海胆」という漢字が読めなかった。
メニュー的にはウニかなと思ったが(雲丹なら読めたよ!!!)、英語ではUrchinと書いてある。
これなんですか?と言われたらあっさり「うにです」と応えられた。

さかなへんの漢字を寿司屋の湯飲みでたくさん覚えてから、得意がって読めない人に教えていたが、もうこれからは質問ごっこしないわ・・・


英語でウニってSea urchinっていうのね。
でもUrchinだけだとわんぱく小僧

海のわんぱく小僧
わんぱく小僧の精巣?
おっさんじゃなくて小僧とか少年のじゃなきゃ意味ないのね・・・
やっぱ生で食べるし若い方が・・

うん・・妙に納得。

生つながりで昨日青山のポールスミスギャラリーに見に行った「ナターシャ・ロウ」のエキシビジョンなかなかよかった。
すごい好きかも☆
まぁ この場合ロウは名字だけど。
ちなみにジュード・ロウのお姉ちゃん。


「海胆」は生きている状態を指し、「雲丹」は中身を取り出し、塩漬けした状態を指すらしい。

勉強になったよ。
大好きな食べ物の漢字と英語くらい覚えておかなきゃだな。



このこと寝ても忘れなくて良かったー!!!!爆
(忘れたら脳の病院に行くことをすすめてね。。。)




明日はまた鶴間菩南座でライブやります!!!
ステーキディナーつき!¥2700 超お得!!!(牛肉・ビーフ)

7月1日(水)鶴間菩南座(ライブハウス)
046-263-7252 大和市つるま1-2-13鶴間駅東口下車3分
小林創(key.)中野渡章子(vo.) 8:00start.

ディナーは要予約ですので、お店か太郎さんにご連絡お願いします。
メール taro6350@yahoo.co.jp

お待ちしています♪
18 : 34 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
山あり谷あり
2009 / 06 / 24 ( Wed )
ジャズボーカルを歌い始めた頃、よく帰りに落ち込んでいた。
その日の演奏を思い出すたび、プレイバックを聞く度、恥ずかしさと同時に自分の下手さ加減に激しく落ち込み、自己嫌悪でいっぱいになる。

その回数は経験を重ねるたびに減っていったが(うまくなったわけではなく慣れてきたんだけど思う)、なくなることは一生ないと思う。


昨夜の品川トライベッカのライブに来てくださった皆様!ありがとうございました☆
得意なジャンルでないので、かなりプレッシャーはありましたが、Funkastic http://ameblo.jp/funkastic-blog/との初共演、大編成のサウンドはゴージャスだったし、反省点は山ほどあるけど、とても楽しい経験だった。

しかし毎回思うけど、管との共演ってピッチやバランスなど色々な意味で難しいなぁ。。

どんな状況でも自分の唄を歌うって課題ですね。(遠い目)



昨日ふと見上げた山手線の「今日の占い」での水瓶座。

今日の運勢
吉凶入り乱れる日


居心地の良い場所にずっといるよりも、たまに未知なる場所へ冒険に行くことも大切ね。
失敗しなきゃ学べない・・・汗


落ち込むことも嬉しいこともたくさんあった一日でした♪
22 : 10 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コラボレーション
2009 / 06 / 18 ( Thu )
先日、ピアニストのりっきーが日記で紹介していた写真展に行って来た。

「Live at AIREGIN」@銀座キヤノンギャラリー

横浜の老舗ライブハウス「AIREGIN(エアジン)」で、長年に渡りミュージシャンの写真を撮り続けている荒谷良一さん。http://www31.ocn.ne.jp/~aratani/


びっちりと並んだ100枚のミュージシャンの顔・・・
白黒写真ってくっきりしていてストレートね。
ジャズって面白い音楽だなぁと改めて写真を通じて思ったし、躍動感という言葉と共に、迫力や気迫が伝わってきた。


エアジンって大昔に一度行ったきりだけど、お喋りしてたら怒られそうな店で、頭を振ってリズムをとり、自分の世界に入り、酒は二の次・・みたいなイメージがある。
また行ってみようかな♪

東京での写真展は終了し、次は福岡キャノンギャラリーだそうです。
お近くの方是非☆



昨日、ファゴット奏者のMさんからドイツのお土産にお塩をもらいました。

solt.jpg

アルペンザルツにこんな色々な種類の塩あるなんて知らなかった!
すっごく嬉しい☆

結構塩は集めてて、魚焼くときは沖縄の塩、肉は岩塩、汁物はフランスの天日塩が合うとか、用途によって使い分けてます。
ハーブが入った物も大好き!
お風呂にも入れます。

塩って奥が深い。
生きていく上で欠かせないものだし、料理以外にもお清めに使ったり、凍結防止に使ったり、縁起を担ぐ盛塩など。
塩をつかったことわざもたくさん。


塩は素材の味を引き出す。

美味しい物を味わうためにお酒を飲む。
お酒をおいしく味わうために料理を選ぶ。

音楽は何を引き立たせるのだろう。


お互いを引き立たせる関係って素敵。


色々な場面でそういう役割が出来たらいいなと思う。


15 : 37 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happening
2009 / 06 / 13 ( Sat )
金曜日の「カナユニ」は、一時帰国したノンフィクション作家の林壮一さんが遊びに来てくださった。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったし、ボクサー オスカー・デラホーヤの写真やマニー・パッキャオのサイン入りミニグローブなどお土産たくさんくださって感激☆

そして初めてお会いしたピアニストの星牧人さん、偶然にも大学の同級生でびっくり♪
残業で歌いながら眠かったけど、楽しい夜でした。


昨夜は「菩南座」でのライブ。
小田急線の大和駅で電車を待ってると、酔っぱらいのおじさんグループがやってきた。
真っ赤な顔してみな同じお店のお土産持って騒いでるご様子。
同じ車両に乗ったのだが、「次は鶴間の菩南座いくべー!!」と言ってる。
思わず一人一人顔を見たが、知り合いは一人もいない。

駅を下りてそのグループは違う道を行ったので、聞き間違えかな?となんとなくほっとしてたら店の前で遭遇した!!!

30年ぶりに来た!とタローさんと再会を楽しんでるように見えた。
今日ライブなんですよ、というと「じゃあ楽しみだなぁー」なんて言ってたのに、演奏前に帰った・・!!!爆


タローさんは儲けより(?)音楽を愛する人なのね。。。
酒くれー!と叫ぶお客に、これからリハーサルだから静かにしてくれ!!と懇願し、帰した!!ww
(酔っぱらってるから陽気にまたくるねー!と言ってたけど)


前回 お店のお手伝いをしてくれたノブコさんも花を持って来てくれたり、音楽好きが集まり、食事やお酒と友に音楽を楽しむというよりは店の雰囲気とあいまって真の「ライブハウス!!」といった感じ。

菩南座でのライブは音に集中出来るので色々チャレンジしたくなる。
決めないっていいよね。
ハプニングをいつも楽しめる。

デュオなので自由かつスリリング♪
勉強になります!!創さん(p)いつもありがとう。
タローさん含めてとても貴重な大好きなお店です☆

次回の出演は7月1日(水)(おそらくステーキディナー付き!!)
是非遊びに来てください。

鶴間「菩南座」
http://homepage2.nifty.com/ishoga/




■■告知■■!!!明日!!!

★6月15日(月)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(dr.)中野渡章子(vo.)

いつものゴキゲンなトリオです。

こちらも是非♪
22 : 43 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Thumbs -up!
2009 / 06 / 11 ( Thu )
先日、銀座で仕事前に評判の串揚げ屋さんに連れて行って頂いた。
これまたずいぶんおいしい(高級)な串揚げで、胃袋と時間の限界を悔やんだ。
ネタが新鮮で、一つ一つ手が込んでいて、まるでカウンターでお寿司を食べている感覚。

シャンパンをいただいた後、3人でワインを2本あけ、串揚げは28本たいらげた。
そこで記憶がストップしており、その後店で何を歌ったかとか?の仕事のことはあまり覚えていない・・爆

また行きたい@最上http://www.kushi-mogami.co.jp/s-ginza.html


寿司といえば、水曜日父親とよく行く野毛にある掘立て小屋の「だるま寿司」に行った。
銀座の串揚げやのように上品な店ではないが、70すぎのご主人山ちゃんのおしゃべりが非常に楽しい。
よく笑った。

昨日は野毛のルタンでこれまたちょっとした打ち合わせをし、パーカション兼農家の松井イチローさんにお野菜を色々いただいた♪
きゃっほぉー☆
ぶしつけ本番オリジナルアルバム第二弾制作します!!
IKUO三橋さんのご子息、海外で大活躍のハーモニカプレイヤー・みっとんこと清野美土も参加して楽しくなりそう。


今夜は赤坂にあるレストラン「カナユニ」で歌ってます。
カナユニのマスター横田さんも70くらいじゃないかな?
ここの食事もおいしい・・・

明日は鶴間「菩南座」♪http://homepage2.nifty.com/ishoga/
ここの70歳の不良マスターたろーさんは必見ですよ☆


24日のためにビリージョエルの歌詞色々覚えなきゃ・・・汗
これがまた全然覚えられないんだなー!!!ヘッ(春日風)


落ち込むことも心配なこともあるけど、たくさん寝たら忘れられるこの性格をたまにありがたいとも思う。
こないだ生徒に「先生23歳くらい?」って言われてここ数日のマイナスが一気にプラスに感じられた(ばか)、人生色々♪

元気なマスター達に負けられないなー!
笑う門には福来たる!
笑顔で行きましょう。




19 : 32 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常連
2009 / 06 / 08 ( Mon )
自分もそういう店を好むし、歌を歌いに行く店にも多いけど、いわゆる"隠れ家的な店"というのがある。

看板を出してなかったり、HPをあえて作らない(作れないだけか?謎)、取材などを一切断っていたり、店主が個性的すぎる、場所がわかりにくてたどり着けない・・等

そういう店は一流であっても一般向けでないので、いる客はたいてい常連。


気に入った上での話だが、たぶんみんな「自分は特別」という状況になりたくてそれらの店に通うのだろう。
週に3回行っても全然認めてくれないんだよーと嘆く店あり、日にちがあいて2度目でも覚えていてもらえた!など、一喜一憂したりする。


たまに行って親しげな口をきき、もし関係を切りたければ行かなければいいだけ。
しばらく他の店に浮気してても、たまに行くと軽口をたたかれながらも迎えてくれる。
ほどよい距離感をもてる間柄の息は長い。


でも色々見ていてかっこいいのは謙虚な常連。
常連だと皆に知らしめたいのか、横柄になったり、いらぬこと喋ったり、優越感を感じるのは勝手だが、常連でない人が不快感を感じてしまうような態度をとる客は恥ずかしいなと思う。

ひいきにする店があるのなら、どんなに親しくなってもひっそりと楽しむべきだと思う。


でも大切にしてるお店(仕事で行ってる店は別!)って本当はあまり人に教えたくないよねw



今月も色々な意味で隠れ家的ライブハウスに出演します。
是非 初めての方も常連になってください!!
お待ち申し上げております☆


6月13日(土)鶴間菩南座(四畳半的アングラライブハウス!)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-263-7252 和市つるま1-2-13鶴間駅東口下車3分
小林創(key.)中野渡章子(vo.)

6月15日(月)菊川なぁ~じゅ(おすすめいつもの仲良しトリオ♪)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(dr.)中野渡章子(vo.)

6月24日(水)品川トライベッカ(ここはお洒落でメジャーなライブハウスて感じ!)
http://www.tribeca.cc/shinagawa/
03-6717-0933 JR・京浜急行品川駅より直結アトレ品川 4F
Funkastic +中野渡章子(vo.) ゲストとして出演します。
ビリージョエル特集!

6月27日(土)大宮FIVE(埼玉県内一のバーボン品揃え!!バー5)
http://five.que.jp/
048-644-3550 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-328-2
ロケットビル8F JR大宮駅西口大栄橋(西)交差点左折
あびる竜太 (p.)+Brother Sisters
15 : 33 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
