-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風の銀座Rosso
2009 / 08 / 31 ( Mon )
昨日は朝から台風の影響で雨風がひどく、東海道線も止まっていたらしい。
午前中 高校へ行って前期試験の採点をし、渋谷経由で夕方銀座へ向かった。

昨夜は8月にオープンした「Rosso」というお店
アリスの矢沢氏がプロデュースしているらしい。(アリスの矢沢さんって知らないけど。。)

初出演なので色々な方に声かけたら、台風にも関わらずたくさんきてくださいました。
ありがとうございました。


だいたいいつも決まった店で決まったメンバーと演奏することが多いので、新しい店で目新しい?wメンバーと演奏するのは新鮮だった。

新しいっていいよね。
演奏も同じ曲なのに違う曲のように歌えるし、食品はもちろん、最新の製品って優れてるものが多いし、人も出会ったばかりはお互いの欠点に寛大でいられる。
新しい出会いは大歓迎。
一瞬相手を見定めるようなあの瞬間も嫌いじゃないし、交友関係や知識が広がるのは楽しい。


でも新鮮じゃない人間関係はもっと魅力的。

広く浅くよりも狭く深くが好ましい。


って言ってることがめちゃくちゃだが、結局どちらもちがってどちらもいい。(金子みすず風)


昨日来たお客さんは、「台風だし、新しい店だっていうし、誰もお客さんがいなかったらあきちゃんかわいそうだから行かなきゃと思ってね」と口々に親が子を思いやるようなw発言。

台風じゃなきゃ来てくれなかったのか!?と思いつつも、私の舞台裏を知って笑いながらも励ましてくれる人たちがいるのは心強い。


昨日は台風に備えて重装備(上下カッパ 雨やんでたのにw)してきたMさんに、ご自身で書かれた小説なるものをいただいた。
午後読んでみようと思う。



次回の銀座Rossoの出演は 9月24日木曜日♪
台風じゃなくても是非来てくださーい☆
17 : 59 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菩南座の夜
2009 / 08 / 26 ( Wed )
bonanz.jpg


昨夜は鶴間菩南座でのライブ

いつ行ってもあの店の独特の雰囲気と店の主タローさんの存在はホント強烈なものがあります。
ああいう店を私は他に知りません。

お客さんが誰も来なくて、タローさんの身の上話や音楽の話しながらビール飲んでた時間が一番楽しかったなw


帰りに外に貼ってあるポスターもらってきました。



アバンギャルド!!!!



菩南座 http://homepage2.nifty.com/ishoga/
21 : 08 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわさきダウンストリーム
2009 / 08 / 24 ( Mon )
昨日はボーカリストの井筒香奈江ちゃんの紹介で「FM川崎」行ってきました!

2時半頃横浜で急な土砂降り、4時半には武蔵小杉で土砂降りに遭いました・・・

青空だったのに急に降るのやめて欲しいわっ。


かわさきダウンストリーム
なんの打ち合わせもないまま(汗)、急にはじまった生放送・・・
ラジオ初めてなんですけど。。。学校の放送係すらない。

すごく近い空間に初対面のパーソナリティーの方と向かい合わせで話を進めていくんだけど、目がぱっちりしたTOKOさん!!!!http://www.miyatoko.net/どこ見て話したらいいかわからんっ

しかもこれって生放送だよね?
あれ、はじまっちゃってるの??
変なこと言ったりかんじゃったらまずいよね?
そんなこといきなり聞くの?
いつまで喋ってていいの???
え、え・・・

などと感じながらもあっという間に時間は過ぎていきました。

なんでジャズなんですか?とか、これからのビジョンは?とか常に答えられるようにしておかなきゃいけないわね。
ってもう聞かれないだろうけど・・・

「別にないです」とエリカりそうになった・・・汗


香奈江ちゃんはブログの中で、TOKOさんと話が弾んで意気投合!!って書いてたけど、あたしはさほど盛り上がりもせず。。

でもああいうDJの人ってやっぱりうまいよねー
褒めて持ち上げてくれるんだけど、私の反応がいけなかった。
照れても謙遜してもラジオ聞いてる人は伝わるまい。
やりにくかったと思うわ。

しかも応援メッセージとリクエスト、励ましのメール特になく。
誰かに頼んどきゃよかったよー!!!



あれって最初っからテンションあげていかないといけないわね。
飲んどきゃよかったわ。

放送したテープくれたんだけど、カセットテープを聞く機材がうちにはない!!!涙
よって聞き直して恥ずかしさにもだえることはないだろう。


いいの 私 
常にライヴで勝負よっ。(こっちも自信ないけど)

fm.jpg

18 : 36 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 08 / 23 ( Sun )
普段から寝過ぎのせいか?よく夢を見る。

同じ夢を何度も見ることもあるし、夢で見た風景をたまに急に思い出したりもする。
忘れてた友人が出てきたり、寝る前の続きのようなリアルな夢もある。

よくお風呂に入ったり、トイレに行く夢を見る。
たいていドアがなくてどうしようか困ってる。
不思議で夢占いを調べたら「欲求不満」と書いてあった・・・汗



今まで何度か泣きながら目覚めたことがある。
怖い夢や悲しい夢を見て、起きても悲しさと共にまだ泣いている自分がいる。


先日初めて自分の笑い声で目が覚めた。
夢の中ではものすごーくおもしろかったんだけど、起きて思い出してもそれほど面白くもない。

でも思いっきり笑っていた。


夢って不思議 ☆
そしておめでたいな 私。
01 : 28 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
贅沢なとき
2009 / 08 / 22 ( Sat )
年齢を重ねるにつれ、好みと望みがはっきりしてくる。(わがままになってくるともいう・・・)

飲みたいお酒しか飲みたくないし、おいしいものしか食べたくないし、欲しい服しか買わない、とか好きな人としか会わない・・というものになってくる。

おなかがすいてないのに食べ過ぎてしまったり(お酒飲み過ぎは慣れてる)、会いたくもない人と会ったり、洋服を思わず衝動買いしてしまったりすると非常に後悔する。


贅沢に金のかかった生活をしたいとかでなく、自分にとっての贅沢な一瞬を求めてるんだと思う。

季節を感じる空気を胸一杯に吸い込んだ時や街中でふと誰かを思い出す香水のにおい、二人でいるときに暖かい空気が流れる瞬間、人の笑顔で心が締め付けられる瞬間とか、高価なシャンパンはお金を出したら買って飲めるけど、それを味わいながら好きな人の瞳を見つめる瞬間とか、初めての事柄に心ときめく人の隣に知ってる自分がいる状況とか、大好きな音楽につつまれ涙ぐみたくなる時とか、大好きな絵や本を読んだ後しばらく想いにはせるときとか、既知の人の初めて見る表情を見つけたときとか、あまり具体的に書くとちと弊害があるので書かないが、そういう瞬間に贅沢を感じる。

幸せな思いは事象が運んでくるものでなく、いつも自分の感覚の中にある。

それは年齢を重ね、色々な想いと経験によって想い出が増えるほど、贅沢の感じ方は変わって、はっきりしていくのだと思う。


この夏は私なりの贅沢を感じられる日々をたくさん過ごせた。

人の喜ぶ顔を見るのは何よりも嬉しい瞬間。


頑張らなきゃいけないことは山ほどあるけど、これからも注意深く生活していこうと思う。





■■■告知■■■

8月24日(月)17:10~ 
FMかわさき(79.1MHz)http://www.kawasakifm.co.jp/にゲスト出演します♪
お近くの方 よかったら聞いてください☆

8月26日(水)鶴間菩南座(ライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-263-7252 大和市鶴間1-2-13鶴間駅東口下車3分
小林創(key.)中野渡章子(vo.)

8月31日(月)銀座ROSSO(ライブハウス)
http://www.press-on.jp/info/index.html
03-3545-0995 中央区銀座6-13-10
岡崎崇(pf)梅原新(g.)中野渡章子(vo.)
★オープン記念!!フライヤー(エントランス配布)持参でミュージックチャージ(2,000円)サービス

04 : 40 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仙台
2009 / 08 / 12 ( Wed )
仙台に行ってきました。

応援に行った楽天イーグルスは2日とも勝ち、応援歌も覚えました。

sd1.jpg

sd2.jpg

初日の岩隈かっこよかったなぁー!
クリネックススタジアムって素晴らしい☆
食べ物が充実してるし、ファンサービスもちゃんとしてる。
新しい球団ってやっぱり努力してるし、頑張ってるよね。
努力を惜しんでないって感じ。

それに比べて横浜スタジアムって・・・汗



松島へ行き、遊覧船で島々を巡りましたが、一番印象に残ったのは牡蠣の養殖場でした。

sd3.jpg


仙台と塩竃でお鮨を食べましたが、おいしかったなぁ。
ホヤも岩牡蠣も牛タンも食べました♪

瑞巌寺の入り口で松尾芭蕉とも写真を撮りました。笑
sd4.jpg



涼しかったのもつかの間
戻ってきたらやはり東京まだ暑いですねぇ
20 : 56 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
野毛
2009 / 08 / 06 ( Thu )
昨夜は久しぶりのルタンライブ♪

ヴァイオリンのグッチとピアノ小林創(ムッチw)と三人での初共演!

お客さんもたくさん来てくださり、とーっても楽しかった☆
やっぱりヴァイオリンとか弦が入ると高級なサウンドになりますね。
野毛でグッチはリッチ・・w

でもステージ終わって投げ銭を強引に搾取するところがやっぱり野毛。


昨日は一時帰国してたまたま店番していた美土(よしと)も飛び入りしてブルースハープ吹いてくれました。
彼は今フランス中心に大活躍のブルースハープ吹き。
かっこよかったなぁー!!!
やっぱ外国で活躍してる子は魅せ方を知ってるなぁと妙に感心。

初めて観るお客さんはハーモニカってすごいんだね だってw


ラストのステージには近所のライブハウス(JUNK)で演奏してたピアニスト城田有子さんまで遊びに来てくれ、そのままみんなで大セッション♪

終わってからも店の外、道にはみ出してJUNKでやってたメンバー(ほんごさとこちゃんや今出宏。さん、松浦賢治さん)とうちのメンバーやらマスター、遅れてきた罰でばんばんおごらされてるお客さんw囲んで1時すぎまでわいわい飲んでました!

野毛って良いね。
たいてい飲んでると誰かに会う。
狭いし、みんなフレンドリー
常に「あ、じゃあ一緒に飲む?」みたいなスタンス。


最後にはJUNKのマスターまで来て一緒に飲んでたもんなー


楽しい夏の夜でした。

音楽って良いな☆
17 : 19 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「美代子阿佐ヶ谷気分」
2009 / 08 / 06 ( Thu )
先日渋谷のとあるお店で飲んでたら、酔っぱらいながら話しかけてくる人がいた。

お店のマスターの友達でもあるというその人は、現在上映中の映画「美代子阿佐ヶ谷気分」の監督だという。

せっかくだから観てみようと思い、「6666666」の監督のまるさんと「情熱大陸」なんかで活躍のカメラマンさんと三人で行った。



時代は70年代初頭。
漫画家・安部愼一と恋人の美代子は東京・阿佐ヶ谷で同棲生活を送っていた。彼女をモデルとして月刊漫画ガロに発表した『美代子阿佐ヶ谷気分』は、彼らの一番美しい青春の季節を見事に切り取っただけでなく、当時の若者たちを取り巻く時代の空気感をも掬い取り、彼の代表作となる。しかし、自らの私生活の中に創作の糧を見つけようとする安部は次第に行き詰まり、焦りと絶望は次第に狂気をはらんでいく。その傍らで美代子は自らの性(さが)を意識し始める・・・「私たちだけ幸せだったら、それでいいじゃない」---運命の二人の愛の変遷。(HPより抜粋)


昭和の香り漂うかなりシュールな作品だと思った。

好きな人にはたまらないにおいのする映画だし、全くだめって人もいると思う。
そんな作品。
最後の音楽良かったなー♪@SPARTA LOCALS「水のようだ」


これからはレイトショーだけになるそうですが、気になる方は是非☆


見終わって知り合った店に飲みにいったら、トークショーを終えた監督とまた遭遇♪

あ、今日見てきましたよ。そういえば私のこと覚えてます?って聞いたら、
「えー どっかでお会いしましたっけ?」だって・・・汗


とほほ。
あきこ渋谷寂しい気分・・・・


後日 店のマスターから詫びのメールが来ました。 爆


17 : 18 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蝋燭能
2009 / 08 / 06 ( Thu )
夏の風物詩ともいえる薪能。

毎年浅草寺でやってたらしいのですが、工事の為使用できない為浅草公会堂にて行われた蝋燭を照明として使用されたお能に昨夜行ってきました。


実は本物のお能を見るのは初めてでした。

先日結婚式で歌わせてもらった知り合いのあかりちゃんは能楽師へ嫁ぎ、そのご縁もあって、今回この薪能にご招待して頂いたのです。

薪能の歴史は平安時代中期にまで遡り、奈良の興福寺で催されたものが最初だといわれているそうです。
歴史ある日本の伝統芸能!

初めて見る蝋燭をたいて演じるお能はたいそう風流で芸術的でありました。
衣装もお面も素晴らしかったです!!!


が、しかし、
私には難しすぎました。。。。。
有名らしい「昆布売り」の狂言は私でも笑えたし楽しめました。


雅楽の感想は・・・あれってあの微妙なタイミングは覚えてるのかしら?
偶然じゃないよね。
いょぉ~ の後の小鼓とか最初ちょっとおもしろかった。


でも 少し(?)寝てました・・汗

すみません。苦笑
17 : 16 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろいもの
2009 / 08 / 01 ( Sat )
高田純次を尊敬してます。

こないだ映画「ひまわり」と共にアメトークを借りてきて、「高田純次と絡みやすい仲間」というのをみたんだけど、おもしろかった。
特に下ネタが。

元気のない時たまにネットで「高田純次語録」http://ww6.enjoy.ne.jp/%7Eare/takada.htmlを見ます。


あと、暇だからよく色々な人のブログをみてるんだけど、謙虚に自分のことを褒めちゃってる人っておもしろいし、ある意味うらやましい。

「素晴らしい方に『○○ちゃんってすごいオーラをもってるね。僕はうそはつけないからホントだよ』って言ってもらっちゃいました!」とか、「私と会うことでみんなに元気とパワーをを分けてあげたい!」とか「かわいくて頭の回転が早いからうらやましいって言われちゃって嬉しいけど、そんなことないから困っちゃう」「たくさんの人にCDを作ってほしいと言ってもらえると、やっぱり頑張りたい!って思えます」とかw


怖いもの見たさというか、臭いけど嗅ぎたくなっちゃう・・みたいな感じ。
たまに知ってる人だったりして私生活知ってるとつっこみどころ満載です。


あたし悪趣味だなぁと思いながらやめられません。
毒のないものには惹かれない。


高田純次も言っている。

人間は難しいことに挑戦したほうがいいよ。オレはいやだけど!
20 : 07 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
