-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
It's not the spotlight
2010 / 01 / 29 ( Fri )
2005年に書いた日記がはじまりだった。(mixiの方)

楽な仕事なんてないよね
デビー・ブーンの「You Light Up My Life」って大好きな曲なんだけど、現実はあまくない。
人は誰かの支えになることは出来ても、人生にライトをあてるのは結局自分自身だと思う。。

というようなことを書いたら、あるマイミクがこの曲のことを思い出しました・・とレスをくれた。



その時は浅川マキといわれてもぴんとこなかったし、
へー そんな歌があるのか!といった位の印象だった。

彼女が亡くなる前日かな?、デュエットで歌ってる相方が「夜が明けたら」という曲をソロで歌った。
誰の曲なのかも知らなかったが、暗い昭和っぽい曲だなぁと思って聞いていた。


そして翌日、浅川マキが亡くなった。
その日、菩南座のタローさんから「あの店をつくるきっかけになった歌手が亡くなりました」
と悲しみに暮れた声の留守電が入っていた。


浅川マキってどんな人なんだろう?と色々調べ、「夜が明けたら」は彼女の歌だとい
うことも知った。


火曜日やった菊川なぁ~じゅライブ

常連のすぎさん(ドラマー)にまた何かリクエストしてー!というと、「浅川マキの『それはスポットライトではない』がいいな」と言った。

その日、「Pearl」というドラムの広告をやってるるコワモテのおじさま(ぬーさま)が知り合いに連れ
られてライブに来てくださった。
その後意気投合?してメールのやりとりをしているが、昨日くれたメールに彼が親しくしているというつのだ☆ひろの事が書いてあった。


水曜日 ひさしぶりに11月銀座で初ライブをやった迷女優潤子さんと会ってお昼を食べた。
彼女はしきりに浅川マキの死を悼んでいた。


今日 youtubeで初めて浅川マキの「それはスポットライトではない」を聞いた。(観た)
その画像の途中英語の部分、偶然にもつのだ☆ひろさんがめちゃめちゃかっこよく歌っていた。


「それはスポットライトではない」

それはガス灯でも月明かりでもスポットライトでもローソクの火でも太陽でもない。
あの光、それはあんたの目に輝いていたもの
またいつの日かあの光がおいらを照らすのを感じることが出来るだろうか
あなたは何を知ってるのだろうか 




昨日光のトンネルを歩いた。
その光はそこにいた人たちを間違いなく照らしていたけど、
輝いていたものを私は見ることが出来たのだろうか?




It's not the spotlight, it's not the cam'ra light,
it's not the streetlights of some old street of dreams.
It ain't the moonlight, not even the sunlight,
but I've seen it shining in your eyes you know what I mean.





01 : 30 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかりにくいもの
2010 / 01 / 24 ( Sun )
ホットヨガに行き、ほとばしるほどの汗をかいた。

映画「わたしの頭の中の消しゴム」を観て、これまたほとばしる涙を流した。


汗と涙の成分は同じか?


果実を搾れば果汁がでる。

人の場合絞ってでてくるものは血液や体液だけじゃない。
溢れ出るものは人それだろう。


一度ゆるんだ感情は尾を引く。



決してほとばしらない感情がある。

ほとばしらない分、膿となって溜まっていく。


たまった膿を腐敗させるか発酵させるか?


ほとばしらないものが今は大事。
03 : 33 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
拍手の力
2010 / 01 / 18 ( Mon )
女性は年齢、プロアマ問わずやってる方がたくさんいるが、、
リタイアした後、合唱団に属している男性の知り合いが何人かいる。

皆アマチュアの合唱団だけど、聞くと結構難しい歌を歌ったりしていて「譜読みが大
変なんだよ」といいながらも楽しそう。

寿司屋でよく会うMさんは、電車の中で綺麗な女性の隣に座るとおもむろに譜面を広
げるというw

昨日ある方の所属する合唱団の15周年記念コンサートに行って来た。
12月の中旬、とあるライブハウスに来てくれて、合唱やってるのでよかったら来てく
ださいとチケットを下さった。
千葉の佐倉市民ホール・・かなり遠いし、1月のことは未定だった。

その方は知り合いの連れでいつもおじさん二人でライブに来てくれていた。
個人的にお話ししたこともなければ、はっきりいって名前も不確かだった。

直前まで行くか行かないか決めてなかったが、昨日の午後、
私は京成臼井駅で佐倉市民ホールまでの道順を聞いていた。


歌うことは人と関わること。
歌を歌う仕事をしていなければ今の私はないし、佐倉まで行くこともなかっただろ
う。
長旅(!)のために文庫本を買うこともなかっただろうし、モーツァルトのレクイエ
ムを聞き心震えることもなかっただろう。


練習を重ねた結果、声と声が響き合い、ハーモニーとなってオーケストラと混じり合う。
素晴らしい演奏に観客が応える方法は力一杯の拍手しかない。

拍手の威力は絶大だ。
演奏の善し悪しは拍手の大小によって評価される。

この魔力にとりつかれる気持ちはよく分かる。
拍手をもらうために頑張っていると言っても過言ではないと思う。
最高のご褒美。



思いつきの先に広がる縁は楽しい。


改めて拍手のもつ力を確認したのでした。
02 : 32 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野毛ルタン
2010 / 01 / 13 ( Wed )
野毛にあるベルギービール専門店「ル・タンペルデュ」

ここのオーナーは様々なアンティークもののコレクターでもある。

月に何回かライブを行っているが、1月はパリの街角で使われていたという手回しオルガン「バーバリーオルガン」を展示し、聞かせてくれている。

bushi2-1.jpg


かなり大きくて早く回すのには相当の労力を要する。(見ていて笑えた)
音楽に合わせて正面にいる3人の演奏家が指揮をしたり、鐘を鳴らしたりするのがなんともかわいらしい。
一見の価値があると思います。

bushi2-2.jpg



店を閉めた後、一緒に野毛の街に飲みに行き、色々語った。
世界中を旅し、型にはまらない柔軟な感性の持ち主は話題が豊富でとても楽しい人。

私は個人的にそのオーナーの歌唱指導と自負している。。。


彼の作詞したオリジナルアルバム
ぶしつけ本番 第2弾!「黒猫チャロ」発売です。
今回はオーナーの息子で世界で活躍するハーピスト美土君も参加しました。
全8曲税込み2000円!

欲しい方どうぞご連絡下さい☆

bushi2.jpg



■■ぶしつけ本番CD記念ライブ!!■■
2月4日(木)野毛ル・タンペルデュ(ベルギーバー)
http://www.mapple.net/spots/G01400187503.htm
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
出演:IKUO三橋、長谷川根(p.)サリー佐藤(b.)松井イチロー(per.)島田のぶひろ(vo.)中野渡章子(vo.)
チャージ投げ銭♪

同じ店で2月はジャズライブもやります。

★2月23日野毛ル・タンペルデュ(ベルギーバー)
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
小林創(p.)Gutch(Violn.)中野渡章子(vo.)
チャージ投げ銭♪

こちらもよろしく!

14 : 05 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝71歳!
2010 / 01 / 08 ( Fri )
7日は大和市鶴間にある四畳半的アングラライブハウスのタローさんの71歳のバースデーでした。

友達のまゆちんと横浜駅で下地(ビール)をいれ、ケーキとワインを持参し菩南座へ。

お金がないから野菜のみすき焼きやる!って言ってたのに、それすらなかった。でもなぜか殻付き生牡蠣だけはあった。謎



ケーキのろうそくを嬉しそうに消すタローさん

taro_convert_20100109115815.jpg



あたしの携帯で写真を撮ると店が暗いから亡霊みたいになっちゃうんだよね。
これはiphonで撮ったのを頂いた(写真)

もう一つの写真はサービス?で景気よくキッチンペーパーをだしてくれるタローさん。
ホーンテッドマンションにいそうw

taro2.jpg


次々とかけてくれるお宝レコードコレクション!
グレンミラーよかったな。
最後はいるかのライブ版なごり雪なんぞ聞いて皆でしんみりした。
かなりシュールな光景だったと思う。


店に来ていた方達と盛り上がって騒いで飲み過ぎたのか?帰りに横浜駅でころび膝小僧をすりむきました。

血が出たけど、楽しかった。


これからもマイペースにみんなに迷惑とかかけちゃってwうーんとわがままに長生きしてください。



■■1月20日(水)鶴間菩南座(4畳半的アングラライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-263-7252 大和市鶴間1-2-13鶴間駅東口走って1分!徒歩3分
梅原新(g.)中野渡章子(vo.)
8:00start. 2stage. charge:\1800  たぶん生牡蠣あるよ。

16 : 59 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新春シャンソンショー
2010 / 01 / 05 ( Tue )
シャンソンは歌いません。(書きたかっただけ)

昨日ひさびさにホットヨガへ行き、年末年始の酒を抜いてきました。
今日は朝から全身筋肉痛!!!(今日でよかったけど)

昨夜は仕事はじめだったけど、お正月早寝の癖がついてしまい、10時過ぎからのステージは眠かったっす。


ジャズショー告知♪

1月20日(水)鶴間菩南座(4畳半的アングラライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-263-7252 大和市鶴間1-2-13鶴間駅東口走って1分!徒歩3分
梅原新(g.)中野渡章子(vo.)
菩南座とタローさんは一見の価値がありますw
新春スペシャル?殻付き生牡蠣あるらしい!!!??(たぶん)
8:00~ 2stage charge\1800(たしか)


1月26日(火)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366 江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(Drs.)中野渡章子(vo.)
恒例のなぁ~じゅライブ♪いつものメンバーでいつもの感じw
8:00~ 3stage charge\2000 


今年もお店にてお待ちしております☆
新年を祝い音楽と共に酔いましょう!!!
18 : 17 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駅伝とシャンパン
2010 / 01 / 03 ( Sun )
今年初めて駅伝を見に行きました。

86_20100104141105.jpg


毎年テレビでは見ていたけど、よく考えたら近くを走ってるんだよなぁと思い、横浜駅東口へ。
人多いんだろうなぁ~と思ったら、多いのは開店前のデパートに並ぶ人たちだった!!!
高島屋もルミネもそごうもすごい行列・・

すぐそばで並んでるのにまったく駅伝には興味なさそうで面白かったな。


生ダニエル(2区・日大)みました!
一歩の歩幅がでかいし、早い!!
私の全速力と同じくらいかも知れない。いや負けるかも・・


86-1.jpg



昨日は新春パーティした42Fから品川らへんを走る選手達をシャンパン片手に見下ろしましたw
遠かったからワンセグで選手を確認しながらの応援。

復路は偶然だけど、駅伝を往復生で見られたお正月になりました。

86-3.jpg


86-2.jpg



RMシャンパン2本、ゴネ、モエシャンドン、エグリウーリエ98!
イタリアのフランチャコルタ、赤ワイン2本。

86-4.jpg


みなで持ち寄ったお手製のお料理もおいしかった!

シャンパンって比べてみるとそれぞれ特徴があり、非常に個性豊か。


団体戦に必要なのは協調性じゃなくて個性だよね。
ある同じ目的によって集まった個性的な人たち、その団体は唯一無二の存在となる。

シャンパンも基本的には3種類の葡萄によって造られるもの。

いいものが合わさった結果、思いも寄らない力や感動を生み出すってよくあるけど、大切なのはひとつひとつの質。

音楽もしかり。
自分のやってる音楽を見つめ直す機会になりました。
19 : 16 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
A HAPPY NEW YEAR!!! 2010
2010 / 01 / 01 ( Fri )
新年あけましておめでとうございます。



今年は印象に残る年にしたいな。


皆の努力が報われますように。




今日は満月♪

今年もどうぞよろしくお願い致します☆


moon1.jpg
17 : 18 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
