-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Lately
2011 / 03 / 27 ( Sun )
震災以後、努めて外食するようにしている。

どこへ行っても地震と原発の話で持ちきり。
美味しい物が食べられて、色々な人と情報交換もできるし、お店にも貢献、支払いの1割くらいをためて募金するようにしている。


よく行く野毛にあるバラックのお寿司屋、恩年80歳のご主人山ちゃんの話が笑えた。

政府は我々を後期高齢者なんて名前を付けたんだから、この際後期高齢者用に出荷停止のほうれん草をばんばん売るべきだ、と。
どうせ俺たちは放射能の影響出る10年後には別の病名で死ぬんだから。
しかも体内の癌もただで放射線治療できて治るかもしれない、など。

普段から演説始まると注文できなくなっちゃうけど、こないだはそれが激しかったなーw


今回、多くのミュージシャンが仕事キャンセルの影響を受けたはず。
ナーバスになりすぎてる人もいれば冷静な人もいるし、楽観視してる人もいるし、ポジティブに受け取ってる人もいる。

知り合いのミュージシャンの音楽に対する考え方を知るいいきっかけになったのも事実。


昨夜の「ニュースキャスター」という番組で、たけしが震災で空気の読めない人8人ってのをやっていたんだけど、その中に「僕らは歌うことしかできません」と言って全然知らない歌を延々歌う全然知らない歌手、ってのがあって激しく苦笑した。


明日、八重洲シェダイゴで久しぶり(2年ぶり)にライブやります。(まだキャンセルとの連絡はきてない)

お料理とってもおいしくてリーズナブル。HPにたくさんのクーポンサービスあります!!(女性限定飲み放題1500円。他)


よかったら遊びに来てください。ノーチャージ!

歌うことしかできないとは思ってないです。
でも歌います!!!(みんなが知ってそうな曲をw)



■■告知■■
3月28日(月)八重洲シェダイゴ(パールホテル内レストラン)
http://www.chezdaigo.com/yaesu.html
03-3246-8087中央区八重洲1-2-6 パールホテル2F

梅原新(g.)中野渡章子(vo.)
7:00- 3stage  no charge.


16 : 01 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地震発生から10日
2011 / 03 / 19 ( Sat )
今日は教えている高校の卒業式でした。
卒業生の素直なメッセージに心打たれたし、音楽研究クラブ中心に卒業生が退出するときに歌った「ベストフレンド」も感動的だった。

このような状況の中、無事卒業式を行えたことを感謝したいと皆が思っていたことだろう。


昨日行った山手ロイストンチャーチでのチャリティーコンサートは演奏家が演奏できる環境をもてる重要さってものを強く感じさせられた。

そういう場所や機会があれば人が集い、同じ気持ちを共感することができる。
こんなときだからこそ必要だと思った。


先日、仕事で行った赤坂のレストラン、ほとんどお客さんは来なかったが、夜遅くミュージシャンが来て、最後のお客さんが誰もいなくなったステージで一人ずつ歌ってくれた。
一人はキクチタケシさん、横浜中心に活躍してるシンガーソングライター。
彼の横浜を歌ったオリジナル「街」が好き。

もう一人は国民的有名歌手!!
まさかここで歌ってもらえると思わなかったが、スタッフや私たちの前で魂のこもった歌を歌ってくれた。

こんな事がなかったらありえない貴重な機会だった。
あの場所にいたみんなが同じ思いなんだと思うと嬉しくなった。

同じ歌を聴いても、地震後は色々な思いが巡り、感情があふれそうになる。



今日、よくライブに来てくれていた東電勤務(偉い人だと思う)のお客さんからメールが来た。

「あきちゃん
この度は、計画停電、福島原発と、多大なご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありません。」
から始まったメールには茨城、福島の火力、発電所の津波による壊滅状態から早期復旧に向けての不眠不休の努力、福島原発での同僚の様子、柏崎原発では全員が交代で危険な作業を参加するとの報告を受けた旨がつづられてありました。

そして随分先になるとは思いますが、一段落したらライブに行きます。こんな時こそ元気よく明るく!その日を励みに頑張ります、と。


こんなメールをもらっちゃって、どんな返事をしたらいいか考えてる。

うまい言葉が見あたらないよ。
22 : 28 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポジティブに生きていくことの大切さ
2011 / 03 / 14 ( Mon )
地震が起きてから情報収集に必死だった。
テレビを見ながらmixi、Twitter、facebookを次々にチェック。

見て後悔するような画像も見たし、電車の運行情報、停電の場所と時間、放射能の値もしょっちゅう目が痛くなるまで確認し、勝手に暗くなっていた。

今日の夕方まで。


今夜のライブは絶対に中止だと思った。

こんな危機的状態で来るお客さんなんていないと思ったし、こんな時にどんな歌歌えばいいのか?と悩んだし、放射能も心配だし、停電の影響で都内まで電車で行って帰れるわけないと思った。

でもお店のマスターからは「予約も入ってるしライブやります」と。


運休が多い中、家を早めに出て、行けるところまで行ってダメならあきらめようと思ってたけど、意外とすんなりついた。

もうすでに数人のお客さんが待っていた。
いつものメンバーが来られない代わりに、久しぶりに会うピアニストにも会えた。 @啄ちゃん


来てくださったお客さん達、メンバーと地震の話を中心に盛り上がる。
ホワイトデーだからってお菓子ももらった。

お店の皿がほとんど割れた、とか、家のシャンデリアが粉々になったとか、4時間歩いて帰った、など知り合いの被害は意外と大きかった。

「こっちにきて飲もうよ!」とワインを頂き、「今日みたいな日は誰もお客さん来ないんじゃないかと思ってさ!」と駆けつけてきてくださった方々と共に時間を過ごせたことにただただ感謝です。


今日ライブをやってよかった。

憂いてばかりもいられない。


今日みんなと会って話をして、リアルな情報交換をし、ジャズして、お酒飲んで笑って、今、この時間を生きている実感があった。

受け取る側には実感が伴うが、与える側は無意識だったりする。
みなさんから本当に元気をいただいた。


まだまだ恐ろしいことや大変なことは数えればきりがない。

自分たちのやれることをやれる場所で。
そして我々バンドはますます厳しくなっていくだろうけど、なんとか頑張っていこう!と励まし合ったのであります。
07 : 14 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気のでるつぶやき
2011 / 03 / 12 ( Sat )
この大惨事、みんなで助け合わなきゃと本当に思う。

私も携帯やメールが全くつながらない中、ツイッターやフェイスブックの書き込みで最新の状況を知ることができ、自転車で迎えに行けます!とか、○○というお店が無料開放してます、マンションの公共空間で仮眠できます!とか、心温まるみなさんの親切に随分支えられた。


ハッシーのつぶやきにあった「元気の出るつぶやき」
本当に涙が出ちゃう。

* 国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

他。



「元気の出るつぶやき」がんがれ日本!
http://www.google.com/gwt/n?u=http://bit.ly/fdjOcE
15 : 38 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東日本巨大地震
2011 / 03 / 12 ( Sat )
六本木に行くために東横線に乗っていた。
あと少しで中目黒、というところで電車が緊急停車した。

どうしたのかな?と思った瞬間ものすごい揺れを感じた。
しかも長い。

遊園地の乗り物に乗っているかのように揺れた。

そこから1時間、電車の中に閉じこめられた。
余震が続き、メールも電話も通じず、不安だったが、被害がこれほどまでとは思わなかった。

たまたま隣に座っていた女性と状況を確信しあった。

その後、中目黒まで電車は動き、中目黒公園に避難するようにと。
寒いし、すぐ動くだろうと、近くのカフェに先ほどの女性と一緒に入った。

そこから2時間ほど。
電車は動く気配なし、メールも電話も不通。
長蛇の公衆電話に並び、いくつか電話をかけた。
携帯には以前通じず。

見知らぬ人たちと随分声を交わした。
情報交換し、充電器の貸し借りなど、こういうのは不思議な縁。


中目黒で声をかけたおばあちゃんは2時間前と同じ場所で並んでいるし、バスは長蛇の列、道路は動かず、緊急車両だけが行き交う異常な光景。

電車が動きそうもないので、とりあえず朝までやってる知ってる店に行こうと渋谷まで歩いた。

寒い中、道路も道も人でいっぱいだった。


渋谷の「dress」に、もう帰るすべがないという電車が隣になった女性と辿り着いた。

電話もメールもできない中、mixiとfacebook、Twitterが役に立ったし、随分励まされた。
みなさんありがとう。


10時過ぎ、窓から見える東横線に動きがあり、それからしばらくして東横線が動き始めた。


横浜駅も渋谷駅と同じように帰宅できない人があふれていた。


今でもずっとテレビの前に釘付けです。
地震もだけど、津波ってすさまじい。。。。。


このまま終わるのか?


怖いし、心が痛い。
04 : 39 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイヤモンド富士
2011 / 03 / 09 ( Wed )
今日午後6時前、船に乗るため山下公園を歩く。

日が延びたなぁと思う。
冬の間は同じ時間いつも真っ暗だった。


今日、明日あたり大桟橋からダイヤモンド富士が見えるらしい。


もう少し早かったら見えたかな。

marine.jpg
04 : 41 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変更
2011 / 03 / 08 ( Tue )



3月16日(水)八重洲シェダイゴの出演が

3月28日(月)に変更となりました。


3月28日(月)八重洲シェダイゴ(レストラン)
03-3246-8087中央区八重洲1-2-6 パールホテル2F
梅原新(g.)中野渡章子(vo.)
20 : 43 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つみき
2011 / 03 / 06 ( Sun )
今更だが、アカデミー賞も取ったアニメーション「つみきのいえ」を観た。

「積み木くずし」ではない。
こないだ高部知子がテレビに出ていて懐かしく思ったが、あのころってマジな家庭崩壊、不良のどろどろしたドラマが多かったよね?

若い子に「積み木くずし知ってる?」って聞いても全然知らなくてがっかりだけど。

今はひきこもりが主流だけど、昔は非行に走ったんだよね。
紫の口紅したり、違反制服きたり、なぜか竹刀とか持ってw
今の「美咲ナンバーワン」にでてくるようなかっこいい不良?じゃなくてさ。




それじゃなくて「つみきのいえ」

色鉛筆で描いたような暖かいタッチで、10分強くらいの短編アニメなのだけど、短時間に人の長い人生を感じさせる素晴らしい作品。

セリフはなく、美しい音楽と映像のみ。


写真に似てる。
饒舌な写真について以前日記にも書いたことがあるけど、量や長さじゃない。
たくさん語っているのに何も伝わってこないものもあれば、一瞬で永遠を感じられるものもある。

そういう意味で「つみきのいえ」はセリフがなくて短くて成功だし、優しさも郷愁もはかなさも苦しみもやるせなさも喜びも伝わってくる。


ひょんなきっかけでみることになったけど、観てよかった。


色々な形の物を並べたり、積み重ねたり、崩したり、また積み重ねたり。
積み木って単純な幼児向きのおもちゃだけど、奥が深いね。


誰か誘って飲みながら積み木遊びしようかな。
この四角は小学校時代、この三角は誰々、この丸は家庭、とか言いながら。

メンバーによっちゃシュールだなー!!!w
17 : 29 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GIFT
2011 / 03 / 05 ( Sat )
ここ最近、遅れた誕生日祝いだの、お土産だの、差し入れなど、色々な物をいただいている。


まず特記すべきは、人生初の贈り物!!金箔。
箔座日本橋の「えんつけ」(食用金箔)

何につけて、いつ、食べろというのでしょうか???
用途を考え、楽しもうと思います。いひひ


驚くほどのおいしさだったのは、箱根湯本のお土産「ちもと」の湯もち。
ゆもとのちもとのゆもち ゆもとのちもとのゆもち・・・
何回かまずに言えるでしょうか?(意外と言えちゃうね)

もち米を使用した白玉粉のやわらかいほのかに甘いおもちの中に、小さく刻んだ羊羹が入ってます。

長く神奈川に住んでおりますが、県の指定銘菓にも選ばれてるこのお菓子、存じませんでした。


それと伊豆の国名物イチゴ大福!ひとつずつパックに入ってるの。
大きくておいちー!


台湾のお土産のライチゼリーも美味しかったし、少し前にいただいたチョコレートでできた箱に入ったチョコレート!!食べるのがもったいなかったけど食べた。


嬉しいスパークリングワイン3本セットもいただいたし、赤ワイン6本セットも。(どちらかというと量なのね。。私にはw)
前から気になっていた真空パックの箱ワインもいただいた。(これ気軽に飲めてすごくおいしい)


人からいただいてるのはもちろん「もの」だけじゃない。

ここに書けないものもたくさん!!幸せだなぁ。

それに
Today is a gift.
That is why we call it present.


ホントしみじみ、感謝☆
04 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつりライブ
2011 / 03 / 04 ( Fri )
3月3日ひなまつり

男雛、女雛だけの立雛なのだけど、顔立ちが美しくて気に入っている私のひな人形。
しまってある箱には幼い時に書いた落書きがたくさんしてある。(へたくそ)

今でも毎年、実家で母が飾ってくれている。(もうしまっただろうか?謎)


3日 関内BARBARBARライブきてくださった方、ありがとうございました。

女の子のお祝いですし、グッチはピンクのかわいいふわふわした衣装、私も似合わないとされてる薄いピンクのドレス着ました!!!

ピアノ、ベース、ヴァイオリン、ギターのカルテット。
ドラムレスだから少し軽い浮遊した(いい意味でのね)雰囲気っていうのかな?
それぞれリズムの違う弦のサウンドは時にアグレッシブで時に上品でとーっても素敵でした。

自分のことをよく知ってくれているメンバーと初共演のメンバー・・
ベースの田野さんは何度もお見かけして存じていましたが、諏訪さんは初めて。
リハ後みんなで庄ちゃんとこのラーメンを食べに行き、すこし人柄がつかめたw


歌いながら思うことがたくさんある。
もっともっと共演者によって変わっていけたらいいなと思う。


神戸から来てくれたグッチとは色々なお客さん交えて2晩続けて一緒にいたけど、楽しかったな。

お世話になった方々にも感謝。


33bar.jpg

33bar1_convert_20110305095301.jpg

33bar2_convert_20110305095328.jpg


今週はじめ、眠れなくなるくらいの心配事があった。

危機があって初めて知る 人の思いやりもある。

時間をかけてポジティブに考えられるようになったし、そしてこんな穏やかな気持ちで週末を迎えられると思わなかった。

What a difference a week made!!!



諏訪光風さん写真ありがとー♪
14 : 55 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
