-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ass like that
2011 / 04 / 27 ( Wed )
426.jpg


火曜日ルタンでのぶしつけ本番ライブ、来てくださった方ありがとうございました。(写真)

よく飲んで笑った。


オリジナルなので、歌詞を毎回全部印刷してる(させられてる)んだけど、その中で「汚いケツが国民に!」という歌詞(IKUO三橋作詞)、ケツって漢字変換すると「穴」とでてきてそのままうっちゃって、ずいぶんみんなに笑われた。
「アナのことまで書いてないよ!」って・・・
「ケツ」って「尻」のお下品な言い方だから、あたし分からなかっただけなのにぃー。涙

英語の「ass」も色々な言い回しに使うよね。
Tight assをけちっていう感覚は英語も一緒なんだなぁと。 
日本語もそうだけど。「おしり」より「けつ」の言い回しが断然多い。
奥が深いな おしりって。(実際深いというか長いというか?謎)


野毛ってどちらかというと「おケツ」という言い方が似合う街なんだけど、こないだ「ヒップ」って言い方が似合うようなレストランを見つけた。

ウーヴクリコが店先に並んでいて野毛っぽくなく、以前から気になっていたのだが、やっとお昼を食べる機会を得た。
「obscur」 French Cuisine & Bar  http://www.obscur.jp/

日替わりランチ1000円は驚きのコスパ。
今度夜も行ってみたい。


別な日だけど、ここ最近飲んだ中で感動的においしいワインに出会った。
オーストラリア シラーズ主体 「EXILE」02
フレンチオーク新樽で18~20ヵ月熟成 なんとも余韻が素晴らしい。

これをおしりで表すなら・・・fu×・・・a h

美しく上品に表せないくらいエレガント。(矛盾)

426-1.jpg


G.W. 中日っていうの?5月2日月曜日 菊川でライブやります。
お時間ある方遊びに来てください。
ヒップなジャズやります♪(希望的観測)


5月2日(月)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366 江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(Drs.)中野渡章子(vo.)
20:00- 3stage \2000
23 : 54 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静と動
2011 / 04 / 23 ( Sat )
先日、招待券を頂き 行ってきました「レ・ミゼラブル」!!
帝劇開場100周年記念とあって、出演者も豪華♪

見る側もやる側も携わってる大勢の人の思いが1つになれる舞台って本当に素晴らしい。
一生懸命歌う姿は感動的だった!!!
あたしもこれからは魂込めて歌おう!・・・なんちゃって。


表現方法は人それぞれだけど、芸術はパッションだよなーやっぱり。
いいものみせていただきました。ありがとう!香奈江ちゃん。



昨夜の菩南座ライブもたくさんのお客様ありがとうございました。(店が狭いからすぐ満席w)

大きなホールでやるものも、小さなスペースでやるものもお客さんの気が伝わってくるのは一緒だと思う。

こないだたまたま見たテレビで、盲目のピアニスト辻井伸行君がドイツの有名なホールで初めてコンサートをやった時、耳の肥えたドイツの観衆に受け入れてもらえるか不安だったけど、弾いていくうちにお客さんが「のってきた」のが解ってとても嬉しかったってことを言っていた。


すごくわかる!!と思った。(おこがましいけど)


「のってくる」ってのは「ノリノリ」とは違う。
もちろんクラシックのコンサートだから「いえーい!」とか「ヒューヒュー」ってのはないけど、のってる「気」が伝わってくるんだと思う。
引き込まれるって言うのかな。


辻井君とはレベルが全く違うけど、こんな私でも感じることはある。

昨夜の「菩南座」ライブでは久しぶりに会う嬉しい面々が集まってくださり、私もとてもリラックスできた。

お店の独特の雰囲気の中、お客さんと私たちプレイヤーが「今、もしかしてのっちゃてる?」と思える幸せな時間があった。



これからも静かに注意深く情熱の火を消さない生活を送ろう!

「のれる」貴重な時を見逃さないように。


関係ないけど、「のれそれ」はあなごの稚魚。
おどり食いが最高。

あぁ無情・・・
01 : 15 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フクちゃんとアンダーグラウンド
2011 / 04 / 20 ( Wed )
「フクちゃん」という漫画を知ってる人どれくらいいるかな?

先日の昼間、ワイン仲間と鎌倉にあるフレンチ「ミッシェル・ナカジマ」に行った時、駅からほど近い場所に目立つ素敵な建物があった。
えーここってスタバなのー?!

聞くと漫画「フクちゃん」作者である横山隆一氏の邸宅跡地に建てられてたものらしい。

「フクちゃん」と聞いてまず思い浮かんだのが、「コボちゃん」その次に「フリテン君」あれ?なんか違うよな。あ!「フジ三太郎」?ちがう「みこすり半劇場」?‥となかなかフクちゃんが思い出せない。


別な日、マンガ好きの仲良しに、「ねーフクちゃんて知ってる?」と聞いたら「知ってるよ!」とおもむろに電車の中で主題歌を歌ってくれた。

や、やめてよー!!電車の中でさ、しかも流行の歌でもなくフクちゃんなんて・・・と言おうとしたら、思わず後半一緒に歌ってしまった。


「なんだ、知ってんじゃん」と言われはっとした。

なんで私知ってるの?

♪四角い帽子をかぶってね
(中略)
~うそうそほんとほんとうそ
僕の名前を知らないの?教えてあげよか僕フクちゃん、ふくふくふくふくふくちゃんだーい!!!♪


思い出したよ。フクちゃん・・・
昔テレビでやってたよね。良く主題歌覚えてたなー?汗


昔から色々な漫画雑誌を愛読してるが、ここ数年はビジネスジャンプと漫画ゴラク。

漫画ゴラクの極道漫画「白竜」が好きで、原子力マフィア編を震災前から楽しみに読んでたのに、まさにリアルタイム!!!んでもって休載(させられた?)・・ってひそかにショックを受けていた。
続きを読みたがってる人たくさんいるはず。

その後、そんな話になり「漫画ゴラクの『白竜』愛読してるんです」と言うとたいてい驚かれ(女で漫画ゴラク読んでる人いたのか?と)、あーあきちゃんてそういう人だよね!!と原発について議論する人たちに好意的に理解?してもらえる。

あるお方の理解とは・・日刊ゲンダイを駅売店で買って、下町の酒場でホッピー注文するときに焼酎、中は金宮で、なんちゃって首に巻いていた手ぬぐいを鉢巻に締めなおして、漫画ゴラク読みながら一人ホッピーすする姿、それが私らしいですって!!(原発関係ない)

フレンチにだって行くのよ!!焼酎よりワインが好きなのに・・涙


ま、基本エロ漫画が好きなのだが、食べ物、酒、グロい漫画も好きである。

「フクちゃん」はそのどれでもないけど!!



明日やるライブハウスはまさにアンダーグラウンドな世界!
興味ある方は是非(はあと)


■■■告知■■■
4月22日(金)鶴間菩南座(ライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-224-6761 小田急線鶴間駅東口下車三分
田中洋平(g.)中野渡章子(vo.)
20:00- charge\2000

19 : 46 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人に優しく
2011 / 04 / 15 ( Fri )
最近イライラしたり怒ったりすることが多い。

楽しいときもたくさんあるけど、少し神経質になってるんだと思う。

死と向き合う身近な方のことや家族の持つ心の闇、原発のこと、東電のこと、本当かわからないけどたぶん本当であろう政治の闇、そして音楽について考える日々。


昨日は原発について口論となった。

基本的な考え方が同じ人達とはスムーズに情報交換ができたり、話が盛り上がるけど、自分と考えが違ったり、無関心すぎたり、質問ばかりされるのは穏やかでいられない。

考え方が違う人がたくさんいることくらいわかってるし、当然だと思うけど、親しい人ほど寛容でいられない。
怒って店から出るほどの事じゃないだろうけど。


震災がきっかけで結婚する人たちが増え、指輪がよく売れてるらしいが、原発離婚みたいなのも少なくないだろうなと思う。



音楽についても、いつものメンバーと新しい試み(!)をしたり、ステージに立っているときは音楽に集中できるけど、地震がしょっちゅう起こり、どこの原発から煙が!なんて報道がある中、心のどこかで音楽なんてやっていていいのかな?って思ってる。


いい演奏って概念は難しいけど、少なくとも演奏者が集中できる環境って大事だし、いつもとは限らない。

先日のライブはそういう意味でとても集中できたし、お客さんもたくさんきてくださり、楽しかったし、同じメンバーでの可能性を感じた。

自己満足になってはいけないけど、それでも数少ない満足できたステージについてあれこれよくないことを言われるのは残念だ。

もちろん真摯に受け止めようと思う。(いすの座り心地が気にならないようないいプレイをすればいいだけ)


気を取り直して、もっとアグレッシブにトリッキーなジャズの試みにチャレンジしようと思う!
楽しい緊張感。
スタンダードをより深く理解するためにも。


すべての事柄に意味があり、今、必要な課題を突きつけられてるのだろう。


まず、人に優しく。だなー

15 : 53 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
震災から1ヶ月
2011 / 04 / 09 ( Sat )
震災から1ヶ月。

日本は大地震、津波があったかわいそうな国と世界から同情や支援を受ける被害者立場から、高濃度の放射性物質を故意に海に流した加害者という立場に代わっている。

原発についての色々な情報が明るみに出てきた。
なぜ政府や東電は嘘をつき続けるのか。

これだけの犠牲を強いてもなお追求する利権とは?

新聞やテレビで報じられない情報、日本以外の国の情報を誰でも望めば知ることができるインターネットって便利なツールだなぁと改めて感じる。


疑問の意識、肯定の意識を持つことが大切だと思う。



昨日は大岡川の花見クルーズ(漁船)に乗り、持ち込んだ泡と桜を楽しんだ。


桜は美しい。
自然の美しさを愛でる人の心を非難する権利なんて誰にもないと思う。

そして美しくあり続けるものの一方でどんどん失われていく物を考えると恐ろしい。



sakura_20110410111548.jpg



■■告知■■

4月11日(月)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366 江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(Drs.)中野渡章子(vo.)
8:00~ 3stage m.c.\2000

4月14日(木)野毛ルタンペルデュ(ベルギーバー)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14002654/
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
小林創(p.)堀口和子(Vln.)中野渡章子(vo.)
8:00~ 3stage m.c.\投げ銭


お近くの方遊びにきてくださーい!
16 : 16 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
