-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
影と響き
2010 / 11 / 21 ( Sun )
今、山下公園前の銀杏並木がきれい。
外苑前に負けてない。
オープンカーなんかで走ると最高。

先日、六本木で「ゴッホ展」を観た。
同時代の画家達に影響され、吸収し、自分のものにしていく過程が興味深かった。
その後の画家はまたゴッホに影響を受けていることだろう。

音楽もみんなそう。
影響され、影響し合う。

辞書で「影響」を調べたら
[名](スル)《影が形に従い、響きが音に応じるの意から》
1 物事の力や作用が他のものにまで及ぶこと。また、その結果。「環境に―を及ばす」「大勢に―しない」「―力」
とある。

確かに影は形に従うし、響きは音に応じる。
二つは密接な関係。


密接でなくても知らず知らずに
自分の価値観や美意識も色々な人やものの影響を受けている。


「物」に一目惚れする瞬間がある。

昨日の朝、まだオープン前の丸の内仲通りを歩いた。
「GHERARDINI」のショーウインドウの前で思わず立ち止まった。

秋になってからずっと新しいバッグが欲しくて色々見て回っていた。
具体的なサイズや色やブランドはないのだけど、欲しい!と思えるバッグを探していた。

そのバッグを見た瞬間に「欲しい!」と思った。
何でそう思うんだろう。全くいいと思わないと思う人もいるだろうに。

仕事中、売り切れてないか心配だった。
終わってすぐ見に行き、幸運なことに買える値段!

やっぱ探せば出会えるんだな~♪



何かに影響されたい今日この頃!(この考え方は変だけど)
知らず知らずより、何かに密接になる必要があるなー!!ww



■■ライブ告知■■

11月29日(月)野毛ルタンペルデュ(ベルギーバー)
045-242-9777 横浜市中区野毛町2-78-10
小林創(p.)GUTCH(vln)中野渡章子(vo.)
8:00 / 9:00 /10:00
チャージ投げ銭♪


ぜひお越しください。

14 : 00 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<解禁日 | ホーム | 嵐の後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allure.blog6.fc2.com/tb.php/658-d164545d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
