-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月
2011 / 02 / 06 ( Sun )
前回「新月」というタイトルで日記を書いたが、月の満ち欠けについて私は何も知らなかった。

カレンダーに書いてある「新月」や「満月」の文字はただそれとしか見ておらず、ぼーっと見上げた夜空に浮かぶ月をみてはただ丸いなぁとか、そうじゃないな、としか思っていなかった。


先日、ある人に「どんな月が好き?」とたずねたところ、「そりゃあ14番目の月でしょ!」と言われた。

なんのことかと思ったら荒井由美の歌のタイトルだった。

そして月は15日で新月から満月になると教わった。(常識みたいね・・あきちゃん何も知らないんだねと言われた・・・汗)


太陽による月の満ち欠けと潮の満ち引き・・
引力って不思議だな。

人は生まれるときから死ぬときまで、知らず知らず大きな力に導かれて、動かされているよう。



荒井由美は「次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き」と歌った。


もし誰かにどんな月が好き?と聞かれたら、2月と答えよう。
自分の生まれた月だから。

月違い!!!爆
02 : 02 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<BIRTHDAY | ホーム | new moon>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allure.blog6.fc2.com/tb.php/677-78fdb985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
