-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つみき
2011 / 03 / 06 ( Sun )
今更だが、アカデミー賞も取ったアニメーション「つみきのいえ」を観た。

「積み木くずし」ではない。
こないだ高部知子がテレビに出ていて懐かしく思ったが、あのころってマジな家庭崩壊、不良のどろどろしたドラマが多かったよね?

若い子に「積み木くずし知ってる?」って聞いても全然知らなくてがっかりだけど。

今はひきこもりが主流だけど、昔は非行に走ったんだよね。
紫の口紅したり、違反制服きたり、なぜか竹刀とか持ってw
今の「美咲ナンバーワン」にでてくるようなかっこいい不良?じゃなくてさ。




それじゃなくて「つみきのいえ」

色鉛筆で描いたような暖かいタッチで、10分強くらいの短編アニメなのだけど、短時間に人の長い人生を感じさせる素晴らしい作品。

セリフはなく、美しい音楽と映像のみ。


写真に似てる。
饒舌な写真について以前日記にも書いたことがあるけど、量や長さじゃない。
たくさん語っているのに何も伝わってこないものもあれば、一瞬で永遠を感じられるものもある。

そういう意味で「つみきのいえ」はセリフがなくて短くて成功だし、優しさも郷愁もはかなさも苦しみもやるせなさも喜びも伝わってくる。


ひょんなきっかけでみることになったけど、観てよかった。


色々な形の物を並べたり、積み重ねたり、崩したり、また積み重ねたり。
積み木って単純な幼児向きのおもちゃだけど、奥が深いね。


誰か誘って飲みながら積み木遊びしようかな。
この四角は小学校時代、この三角は誰々、この丸は家庭、とか言いながら。

メンバーによっちゃシュールだなー!!!w
17 : 29 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<変更 | ホーム | GIFT>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allure.blog6.fc2.com/tb.php/685-d4ea7bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
