-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人に優しく
2011 / 04 / 15 ( Fri )
最近イライラしたり怒ったりすることが多い。

楽しいときもたくさんあるけど、少し神経質になってるんだと思う。

死と向き合う身近な方のことや家族の持つ心の闇、原発のこと、東電のこと、本当かわからないけどたぶん本当であろう政治の闇、そして音楽について考える日々。


昨日は原発について口論となった。

基本的な考え方が同じ人達とはスムーズに情報交換ができたり、話が盛り上がるけど、自分と考えが違ったり、無関心すぎたり、質問ばかりされるのは穏やかでいられない。

考え方が違う人がたくさんいることくらいわかってるし、当然だと思うけど、親しい人ほど寛容でいられない。
怒って店から出るほどの事じゃないだろうけど。


震災がきっかけで結婚する人たちが増え、指輪がよく売れてるらしいが、原発離婚みたいなのも少なくないだろうなと思う。



音楽についても、いつものメンバーと新しい試み(!)をしたり、ステージに立っているときは音楽に集中できるけど、地震がしょっちゅう起こり、どこの原発から煙が!なんて報道がある中、心のどこかで音楽なんてやっていていいのかな?って思ってる。


いい演奏って概念は難しいけど、少なくとも演奏者が集中できる環境って大事だし、いつもとは限らない。

先日のライブはそういう意味でとても集中できたし、お客さんもたくさんきてくださり、楽しかったし、同じメンバーでの可能性を感じた。

自己満足になってはいけないけど、それでも数少ない満足できたステージについてあれこれよくないことを言われるのは残念だ。

もちろん真摯に受け止めようと思う。(いすの座り心地が気にならないようないいプレイをすればいいだけ)


気を取り直して、もっとアグレッシブにトリッキーなジャズの試みにチャレンジしようと思う!
楽しい緊張感。
スタンダードをより深く理解するためにも。


すべての事柄に意味があり、今、必要な課題を突きつけられてるのだろう。


まず、人に優しく。だなー

15 : 53 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フクちゃんとアンダーグラウンド | ホーム | 震災から1ヶ月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allure.blog6.fc2.com/tb.php/694-339fd944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
