-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フクちゃんとアンダーグラウンド
2011 / 04 / 20 ( Wed )
「フクちゃん」という漫画を知ってる人どれくらいいるかな?

先日の昼間、ワイン仲間と鎌倉にあるフレンチ「ミッシェル・ナカジマ」に行った時、駅からほど近い場所に目立つ素敵な建物があった。
えーここってスタバなのー?!

聞くと漫画「フクちゃん」作者である横山隆一氏の邸宅跡地に建てられてたものらしい。

「フクちゃん」と聞いてまず思い浮かんだのが、「コボちゃん」その次に「フリテン君」あれ?なんか違うよな。あ!「フジ三太郎」?ちがう「みこすり半劇場」?‥となかなかフクちゃんが思い出せない。


別な日、マンガ好きの仲良しに、「ねーフクちゃんて知ってる?」と聞いたら「知ってるよ!」とおもむろに電車の中で主題歌を歌ってくれた。

や、やめてよー!!電車の中でさ、しかも流行の歌でもなくフクちゃんなんて・・・と言おうとしたら、思わず後半一緒に歌ってしまった。


「なんだ、知ってんじゃん」と言われはっとした。

なんで私知ってるの?

♪四角い帽子をかぶってね
(中略)
~うそうそほんとほんとうそ
僕の名前を知らないの?教えてあげよか僕フクちゃん、ふくふくふくふくふくちゃんだーい!!!♪


思い出したよ。フクちゃん・・・
昔テレビでやってたよね。良く主題歌覚えてたなー?汗


昔から色々な漫画雑誌を愛読してるが、ここ数年はビジネスジャンプと漫画ゴラク。

漫画ゴラクの極道漫画「白竜」が好きで、原子力マフィア編を震災前から楽しみに読んでたのに、まさにリアルタイム!!!んでもって休載(させられた?)・・ってひそかにショックを受けていた。
続きを読みたがってる人たくさんいるはず。

その後、そんな話になり「漫画ゴラクの『白竜』愛読してるんです」と言うとたいてい驚かれ(女で漫画ゴラク読んでる人いたのか?と)、あーあきちゃんてそういう人だよね!!と原発について議論する人たちに好意的に理解?してもらえる。

あるお方の理解とは・・日刊ゲンダイを駅売店で買って、下町の酒場でホッピー注文するときに焼酎、中は金宮で、なんちゃって首に巻いていた手ぬぐいを鉢巻に締めなおして、漫画ゴラク読みながら一人ホッピーすする姿、それが私らしいですって!!(原発関係ない)

フレンチにだって行くのよ!!焼酎よりワインが好きなのに・・涙


ま、基本エロ漫画が好きなのだが、食べ物、酒、グロい漫画も好きである。

「フクちゃん」はそのどれでもないけど!!



明日やるライブハウスはまさにアンダーグラウンドな世界!
興味ある方は是非(はあと)


■■■告知■■■
4月22日(金)鶴間菩南座(ライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-224-6761 小田急線鶴間駅東口下車三分
田中洋平(g.)中野渡章子(vo.)
20:00- charge\2000

19 : 46 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<静と動 | ホーム | 人に優しく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://allure.blog6.fc2.com/tb.php/695-811ce356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
