-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
安楽空間を求めて
2011 / 06 / 09 ( Thu )
先月の終わりに、前に行っていた学校の先生達と中華街へ食事に行った。
明治30年代創業、100年以上続く老舗「安楽園」。

この店、場所は知っていたが、営業してるとは思わなかったし、昔の銭湯かなんかだと思っていた。

怪しいなんてもんじゃない。
おそるおそる中に入ってもお化け屋敷のよう(REAL OLD!!! 従業員のおばさんも含めwでもとっても優しくフレンドリー)で、BGMもなく、蛍光灯がらんらんとついた和室のような洋室に昔ながらの丸テーブル。

社会見学のようで中に入れただけで価値があるのに、お料理が意外!(失礼)にとってもおいしい。(写真はかざり人参)

annraku.jpg


とーっても気に入ったので今度誰か誘ってこようと思っていたら、今日閉館の知らせを受けた。がーん!!!



昨夜のなぁ~じゅライブはお客さんが少なく、「安楽園」のような不思議な雰囲気だった。
あーあ AKBか嵐ファンの1%でいいからお客さんまわしてくんないかなー (図々しくてすみません)

AKBといえば、こないだあるお方(次記お2人のファン)にあたし前田敦子か堀北真希、どっちに似てるかなー?って聞いた時、殺意のある人間の目ってものを初めて見た気がする・・・冗談なのに。汗  

って遠藤さん!あなたのことよ!どーせ似てないわよっ (当然か)




話はなぁ~じゅに戻るが、それでもお客さんのリクエストに応え、マシュケナダ風Teach me tonight♪を試みたり、フィリピンパブの話から大井競馬場の話まで、なかなか話題満載、ライブのMCというよりは錦糸町の立ち飲み屋で隣り合ったおっさんと交わす会話そのもの。

終わった後、メンバーとマスターで昔の思い出話なんかしちゃたりしてそれはそれでなんだか楽しかったけど。


みんなが憧れるスノビッシュな店もいいけど、最近好きだなぁ~ こういう空間。
なんかゆるくてさ、もう酔ったら寝ちゃおー!みたいな。

タカダワタル的っていうの? 
かといって癒しを求めているわけではない。 そうだよね? でっちようかん 爆



昨日も話してたけど、高田渡と一緒にやってたミュージシャンって結構知ってる人いるもんなのね。
ドラム日高さんが一緒にやってたときのクレイジーキャッツ秘話も楽しかったな。


最近、お客さんの無茶なリクエストを楽しんでる自分がいる。
今度は忌野清志郎やってくれって言われてるんだけど、これ受けたらやりすぎ??w



■■告知■■
6月13日(月)六本木サテンドール(ライブハウス)
03-3401-3080 港区六本木4-11-5 六本木ビルアネックス 4F
<<東日本大震災チャリティーライブ>> OPEN 6:00 pm~12:00 pm C+MF ¥2,800
Brother Sisters(vo.)他多数出演

23 : 56 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LOVE SOUL
2011 / 06 / 01 ( Wed )
今回2度目の韓国ソウル

発酵食品、ニンニク、唐辛子、お豆腐、野菜も肉など、バランス良く食べ、サウナへ行って汗をたくさんかき、あかすりしてるからか?韓国の女性は肌が綺麗でスリム、美しい人が多かった。
あとコスメ天国ね、韓国って!


今回雑誌を見て行った「漢南火汗蒸幕」(日本語OK 女性専門)
http://www.konest.com/data/esthe_mise_detail.html?no=3101
塩サウナの後、汗蒸幕。
電気熱でドームを温めるお店が多い中、こちらは昔ながらの松の木を焚く方法。
ゴザのようなものをかぶって入るのだが、入った瞬間汗が噴き出る熱さ。
その後、あかすり。
普段から好きで自分でもたまにやるくらいなのに、片言の日本語で「ひさしぶりですか?」と聞かれるくらいの量がでて苦笑。
お顔の経絡マッサージや酵素パック、かなりハードでしたが、やり甲斐ありました。
韓国行く女子おすすめ☆


おきまりのシートパックもコスメショップでたくさん買い、カタツムリクリームもたくさん試し、スーパーやデパ地下、本屋や市場、ナイトクラブや屋台も行き、よく歩き、よく笑い、よく食べ、よく飲みました。


韓国でおいしかったもの。

・新村の屋台で食べた辛いトッポギとおでんのつゆ
・漢南のレストランで食べたヌルンジ(海鮮鍋)
・朝食に食べたカルクッスと海苔巻き
・毎晩飲んだチャミスルロック
・メニューがそれしかない焼き肉屋(ショップカードあるけど読めない!!)のエゴマの葉に巻いたお肉+揚げニンニク+キムチ
・汗蒸幕でいただいたライスティー



1-4korea.jpg

1-korea.jpg

1-2korea.jpg


■■告知■■
6月8日(水)菊川なぁ~じゅ(ライブハウス)
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
03(3635)8366 江東区森下5-20-3 2階(苅谷動物病院隣)
小林創(p.)加藤人(b.)日高弘(Drs.)中野渡章子(vo.)
8:00- 3stage \2000

先着3名様シートパックまたは韓国のりプレゼント
23 : 59 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2011 / 05 / 27 ( Fri )
最近、色々なとこに行ってる。
場所も気持ちも音楽も。


先週末はラテン(中心)だった。@Hey Joe横浜
ヴァイオリンのグッチ、彼女率いるバンド「味娘」が神戸からやってきた。
バンドって楽しそうだな。聞いてる方ももちろん楽しい!!
来月23日一緒にやるの楽しみだな。@ルタン


月曜日はクラシック。
ご招待で読売交響楽団@サントリーホール赤坂
清水和音のモーツァルトのピアノコンチェルトとマーラー5番を聞いた。
マーラーってひさびさに聞いたけど、聴き応えあったなー。
スケール大っ


火曜日はお気に入りの店へ。
あたたかいおもてなしを受け、色々な意味であちこち行きました。


水曜日、四畳半アングラライブハウスでジャズ。
今回はキーボードとデュオ。
りっきーとのデュオは回数を重ねるごとに自由になっていけて楽しい。
地元の友達と再会できるのも嬉しい大好きな場所@菩南座鶴間


昨日は70年代のロック「Laid Back」聞きに @All in Fun大塚
久しぶりに会ったボーカルの香奈江ちゃん。相変わらずゆるいw。 
不思議な3人の空白が心地よいサウンド
選曲も素晴らしい。 癒されました。



音楽って笑顔の威力に似てる。



ここんとこ寝不足気味。
なんだか暇なようでせわしない5月だったな。



月曜日から韓国。マサジ ジュセヨ



shinrinpark.jpg
04 : 59 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3つの願い
2011 / 05 / 19 ( Thu )
先日 伸ばしていた小指の爪が半分はがれ、昨日はピーラーで肉を薄くそぎ取った。

両方とも血がでるもんだから(小指は触るだけで激痛だったから)、絆創膏をはっているが、おっちょこちょい丸出しなのでネイルもずっと地味にベージュだけど、ベージュと赤って結構合うね。


最近読んだいくつかの本のこと。
こないだ見た映画「八日目の蝉」に影響されて、角田光代の「対岸の彼女」を読んだ。
高校時代の女友達のことを考えながら読み、私は大事な友達と疎遠になっていないことを幸せに思った。

草間彌生の「クリストファー男娼窟」
これ、読んだことがあるのにまた同じ本を買ってしまったという私によくあるパターン。
これを読んだ後、新国立美術館のシュルレアリズム展にあった「甘美な死骸」というタイトルを見て「また会えた」という気がした。


アマゾンで買った「An Intimate Look at Jazz Giants」ジャズミュージシャン3つの願い・・文・写真パノニカ・ドゥ・コーニングズウォーター

ロスチャイルド家に生まれ、多くのジャズミュージシャンのそれこそ色々な支えとなっていたパノニカ(ニカ)が撮って集めた親愛なるミュージシャン300人のポラロイド写真、それと「あなたの3つの願いはなに?」という質問が納められた本。

デューク・エリントン:「俺の望みは実に単純だ。俺は「ベスト」なものだけが欲しい」

フランク・フォスター:1,悟り!俺がそう言うとき、何を言わんとしているかわかるかい? 2.一人の女性からの完全なる愛 3.世界中を見ること

マイルス・デイビス:「白人になることだ!」

ロニー・ボイキンズ「あと3つ!」 かわいいw


以前、ミュージシャンの写真展を見に行ったときも思ったけど、この本も写真や彼らの言葉から音が聞こえてくるかのよう。

ジャズミュージシャンのかっこいいところってその人が音に出るところだろう。
貧困や差別、健康の危惧もあっただろうけど、切り取られた表情はどれもこれも味わい深い表情ばかり。


色々な人に「3つの願い」聞いてみようかな?おもしろそー


■■告知■■
5月25日(水)鶴間「菩南座」(四畳半アングラライブハウス)
http://homepage2.nifty.com/ishoga/
046-224-6761 小田急線鶴間駅東口下車3分
中村力哉(key.)中野渡章子(vo.)
20:00- m.c. \2000 (1drink付)
18 : 07 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の京都
2011 / 05 / 15 ( Sun )
学校の仕事で以前1年間だけ一緒になった方なのですが、場所に釣られて行ってきました@京都ホテルグランヴィアでの結婚披露宴。

呼んでくれた新婦も旦那さんも大人のカップルなので、少人数ながらゴージャスな披露宴でした。
2年ぶりに会った彼女、背が高いので和装も洋装もすごく似合って綺麗だったな。

京都吉兆の祝い膳からはじまり、最初の乾杯でドンペリが出てきたところからテンションあがり、めまいがするくらい美味しいお椀、お造りに続き、ホテルのフルコース!!!

おいしすぎるが、量が多すぎた・・・
会場の中にバーカウンターが設置され、勧められるが、ドンペリもワインもあるし、メインのフィレ肉とフォアグラを目の前に無限の胃袋を持っていない自分を恨めしく思いました。(誰も持っていないけど)


514.jpg



歌を歌ってくれと頼まれ、英語の歌を歌いましたが、お二人はAKB48が好きだということを当日知りました・・・汗



翌日京都は葵祭!
披露宴の後も川床で水炊きをいただき、限界まで飲み食いし、翌日はお祭りも見ず、お寺を見たり、錦市場で食べ歩きしたり、いい季節の京都を満喫させて頂きました。




京都で美味しかったもの。

・披露宴乾杯のシャンパン
・吉兆のお椀
・「接待の宝石箱」という名の美しい前菜

・川床で食べた水炊き「鳥初」の最初にいただくスープ
・錦市場で食べ歩きしたタケノコ揚げとハモの天ぷら(片手に生ビール)
・「伊豫又」の鯖寿司 (冷酒つき)
・詩仙堂の帰り喉からからで飲んだペットボトルのお茶
・イノダコーヒーのミルク入りエクストラ
・The GARDEN ORIENTAL KYOTOのアクアパッツァ
・鴨川近くでおもいっきり吸った空気


20 : 03 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
